ビルだらけで混雑する新宿駅より、新宿三丁目駅のほうが散歩のスタートには便利なことも。伊勢丹やマルイ、バルト9などの主要施設へのアクセスがよく、寄席「末広亭」を中心に広がる繁華街もすぐなのです。歩き疲れたらデパート屋上へ。都会の広い空を独り占めできるかも!?

この記事の目次

伊勢丹 新宿店 屋上庭園

東京メトロ・都営地下鉄新宿三丁目駅と直結した伊勢丹 新宿店。


明治時代創業の「伊勢屋丹治呉服店」がルーツなので、それを略して伊勢丹(いせたん)です。創業地は神田でしたが、昭和8年に新宿に移転してきました。アールデコ調の装飾があちらこちらになされ、建築物としての魅力も十分です。


屋上は、「アイ・ガ-デン」という庭園。

2ea1b7c16c9a7ff3

季節の緑と花に囲まれた環境の中、さまざまな人がゆったりとした時間を楽しんでいます。デパ地下で買ったお弁当やサンドイッチを持参して、ピクニック気分で食べるのも楽しいですよ。

E3cf510e10b63139

新宿マルイ 本館・屋上

通りを挟んで伊勢丹と隣り合う新宿マルイにも屋上空間があります。デパートでショッピングを楽しんだらぜひ、最上階へ行ってみましょう。

46c4debe3ad9c499

こちらは、英国様式庭園で、「Q-COURT(キューコート)」と呼ばれています。特に、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて連れてきたママたちに好評で、家事や育児から解放された休息時間を思い思いに楽しんでいます。

8771710446a53226

夕景もすてきで、日没後は夜景がきれいですよ。

末広通り&末広亭

都内にはさまざまな寄席がありますが、根強いファンが多いのが「新宿末広亭」。落語色物演芸の定席です。昼夜2部制ですが入れ替えなしなので、ずっと通しで観ることもできます。


末広亭がある通りは「末広通り」という名がついており、居酒屋、中華料理店、もつ焼き店などあらゆるジャンルの飲食店が勢ぞろい。

233f68d39e36dbe2

特に夜はすごい賑わいですが、筆者はこの界隈の老舗居酒屋の『呑者家(どんじゃか)』が好きで長年通っています。人気店ですが座席も多いためいつ行ってもたいてい入れる。そのうえメニュー数が豊富でお酒も安い!

45e252f0d5d10e12

新宿御苑

東京ドーム約12個分もの広さを誇る新宿御苑。もともとは、徳川家康が、「馬で回れるだけの土地を与える」と譜代の家臣に与えた屋敷の一部です。その後、農事試験場や皇室の御料地を経て、戦後一般に開放されました。

4613baccecf93b1c

庭園の様式は、日本庭園、フランス式整形庭園、イギリス風景式庭園などがあり、春はお花見、秋の紅葉など、四季折々に違う表情を見せてくれます。

68de5dfd9f7ed4a3

中でも、昭和天皇の御成婚を記念して造られた「旧御涼亭」は、希少な本格的中国風建築。中から池や庭園を眺めるのも、趣向が変わります。


敷地内はかなり広く、一周約3.5km。のんびり見て歩いて1時間ぐらいは楽しめます。

花園神社

徳川家康が江戸城を居城とする前から、新宿の新宿の総鎮守として祀られる由緒ある神社です。

8eb2c17bcda2b5ea

ご祭神は倉稲魂神(うがのみたまのかみ)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、受持神(うけもちのかみ)の3柱ですが、倉稲魂神、つまりお稲荷さんのイメージから商売繁盛のご利益がよく知られています。

493b2c76fe5bebed

毎年11月の酉の市は暮れの風物詩。11月に2回か3回おとずれる十二支の「酉」の日は、熊手を売る露店が多く出ます。熊手は福や財をかきいれる道具なので、縁起担ぎのためにこのような風習があります。