東京メトロ丸ノ内線で、大ターミナル・池袋駅から2駅、東京駅からも10分前後という交通至便なのにちょっとマイナー!? でも、今回の目的地・茗荷谷駅は丸ノ内線以外に乗り入れがないので、すてきな場所もあまり混まず散歩の穴場です。みんながこの街の魅力に気づく前に、ターミナル駅とは違った魅力いっぱいの茗荷谷駅の癒やしスポットを求めてお散歩しましょう。

この記事の目次

播磨坂さくら並木

茗荷谷駅から春日通りを後楽園方面へ徒歩約10分ほど行くと、左手に「播磨坂」。ここは第二次世界大戦後の区画整理の際に「環状3号線」の一部として整備されました。環状7号線(環7)や環状8号線(環8)はとても身近な存在ですが、それ以外にも“環3(カンサン)”があったなんて!

3fb903f0b2f1df98

この播磨坂は、都内でも有数の桜並木として知られ、ソメイヨシノを中心におよそ120本が植えられています。

Bf33503563904f2a
0d79de060c971f3a

桜の季節はこんな感じ。多くの人で賑わいます。


なかには、淡い黄緑色で八重咲きの鬱金(うこん)という品種の桜もあります。桜の季節は多くの人で賑わいますが、花の季節以外も遊歩道は散歩に最適。付近にしゃれたカフェやレストランが点在しているので、桜の季節以外も魅力です。

小石川植物園

播磨坂を降りて、少し行ったところに小石川植物園があります。ここは東京大学の施設で、正式名称を「東京大学大学院理学系研究科付属植物園」といいます。約340年前に徳川幕府が設けた「小石川御薬園」が前身で、なんと日本で一番古い植物園となります。明治10年に東京大学が設立された直後に付属植物園となり、一般にも公開されるようになりました。

Ae2772f243ff260d

広さは23区内で屈指の48,880坪。広大な土地に多種多様な植物があります。

Ef23319056d1b620

開花時期がさまざまな花が多く展示されているので、いつ行っても花が楽しめます。桜だけでも、カンザクラ、ヤエノオオシマザクラ、チョウジサクラ、カンヒザクラ、ニワザクラ、ウワミズザクラ、カンザキオオシマ、シナミザクラ、エドヒガン、シダレザクラ、オオヤマザクラ、オオシマザクラ、ソメイヨシノ、と13種類もあり、1月中旬から4月いっぱいまで、桜が楽しめます。

拓殖大学文京キャンパス

茗荷谷の駅から春日通りと反対側、南側小日向方面へ徒歩3分ほどのところに、拓殖大学文京キャンパスがあります。2015年に全面改修が終わり、快適で先進的な環境で学生さんが学んでいます。

96e970df530d9488

こちらは食べ盛りの学生さんだけでなく、一般の人にも評判の学食があります。学食は広く快適で、設備も充実しています。さすが国際的な大岳だけあって、イスラム教の人でも食べられる「ムスリムディッシュ」なんかもあります。にしても、安い!ボリュームもたっぷりで、バランスよく食べられます。

111b694361185f65

写真は文京丼。価格は驚きの420円。安くてボリュームたっぷりで、さすが学食!

カイザースラウテルン広場

駅から春日通りを渡りまっすぐ行くと、教育の森公園や筑波大学東京キャンパス、区立窪町東公園が見えてきます。その手前あたりに何やら不思議なオブジェがあります。

0f0933c1ece9f193
2b88966b595be8db

実はこれ、文京区が1988年に姉妹都市提携をした、ドイツのカイザースラウテルン市出身の彫刻家、ゲルノト・ルンブフ氏(カイザースラウテルン大学教授)と夫人のバルハラ・ルンブフさんとの共同制作による作品。「神話空間への招待」というタイトルがつけられていて、ヨーロッパの伝説上の動物である一角獣を中心に6点の彫刻により構成された作品群です。姉妹都市提携記念として末永く愛され親しまれることを願い、この広場を「カイザースラウテルン広場」としたそうです。

 

茗荷谷の定番散歩スポット、教育の森公園は残念ながら2019年3月まで改修工事のため一部閉園ですが、こちらの公園も十分魅力的ですよ。

お茶の水女子大学

茗荷谷といえばお茶の水女子大学。国立の女子大学はここお茶の水女子大学と奈良女子大学の2校のみで、女子大の双璧となっています。多くの優れた卒業生を輩出しています。

4325ecb6b55a83b3

残念ながら11月の学園祭など以外では一般公開されていません。さすが名門だけあって、趣のある門構えです。

 

ところで、名前に「お茶の水」とありますが、ここは大塚と茗荷谷の間。なぜ……!? それは創学当初、キャンパスが御茶ノ水にあったからです。関東大震災で校舎を焼失したこと、敷地の一部を間借りしていた東京高等歯科医学校(現東京医科歯科大)が手狭になったことなどから、この地に移転したというわけ。移転時には「大塚女子大学」にしようか? という議論がありましたが「塚」という漢字が縁起が悪いから、などの理由で名前は「お茶の水」のままなのです。

F9226e3e5617c66b

南側にも門があり、南へ行くと有楽町線護国寺駅に行けます。