この街は成城学園とともに発展してきた学園都市であり、穏やかな暮らしが営まれる住宅街でもあります。また、スーパーマーケット「成城石井」、ドラッグストア「セイジョー」の創業地としての一面も。美しい景観と落ち着いた雰囲気の街並みを見て歩き、成城の街の魅力に迫りましょう。

この記事の目次

成城コルティ

 小田急線成城学園前駅に直結した、成城の「中庭」をイメージした4階建てのショッピングセンターです。自然光を取り込んで明るく開放感のある造りになっています。

2308339471fe5e28

1階には食品スーパーをはじめとしたショップ、2階は書店にファッション・インテリア・雑貨のショップ、3階には保育施設やクリニック、4階にはレストランと暮らしにまつわる商品やサービスが大集合。まさに至れり尽くせりです。

5723cc2dc11fcec7

また4階には緑豊かな成城の地にふさわしく屋上庭園を整備。東側にあるのが都心部を見渡せる「雑木林の丘」、西側には富士山が望める「オリーブの庭」があります。成城で夜景が楽しめる穴場のスポットといえそうです。

成城桜並木

駅北口を出てすぐ、「成城学園前駅入口」交差点から北へ延びる通りは街路樹として立派な桜の木が並びます。

C843b2d7f640bae9
4eb6d70cc2a0c77b

開花の時期にはまるでアーチのように道路を覆い尽くします。森山直太朗さんが歌って大ヒットし、春の定番ソングとなった『さくら(独唱)』はこの桜並木をモチーフに作られたそうです。

 

ちなみに先の交差点を東西に通る道はいちょう並木になっており、成城学園の正門へと続きます。桜並木といちょう並木はともに「せたがや百景」に選ばれています。

成城学園

まさにこの街のシンボルといえるのが「成城学園」。この地に開校してから街とともに発展し、小田急線の駅名を冠するようになりました。幼稚園、初等学校、中学校高等学校、大学をこちら成城キャンパスに擁する総合学園です。桜並木やいちょう並木も開校時の学生や生徒が植樹したという話。

527c99f47f5928cb

キャンパス内にある「成城池」には中の島があり、その形から“ドーナツ池”とも呼ばれています。

92e9f66560232101

開校時にグランド造成の際にできたくぼみを利用して作られた人工池で、「せたがや百景」の一つに選ばれています。

清川泰次記念ギャラリー

画家、清川泰次(きよかわ たいじ)は静岡県浜松市の生まれですが、長らくこの地に住んでいた成城ゆかりの作家です。

3bec9e01e05bd3c8

学生時代に独学で油絵をはじめ、独自の抽象芸術の世界を歩んできました。「白」を基調にした簡潔な構成の抽象画を描き、晩年には立体作品や生活用品のデザインも手掛けたそうです。

De2599a4cbaa772f

こちらのギャラリーはアトリエ兼住居と作品が世田谷区に寄贈され、世田谷美術館の分館として平成15年(2003)にオープン。年に3回の企画展覧会が催され、併設している区民ギャラリーは創作活動の発表の場にもなっています。

仙川・東宝スタジオ

成城学園の横を流れるのが「仙川」。整備された川岸には遊歩道と桜並木があります。

A26e9327991e6dbc

桜の木は川面に枝がせり出し、開花シーズンは見事な景色を見せてくれます。南下すると仙川は「東宝スタジオ」の敷地に入ります。川のフェンスにはゴジラのレリーフが設置されており、なんとも粋な演出です。

8703fae3b67b5185

スタジオ内に入ることはできませんが、NO.5ステージ西壁面には「ゴジラ」の巨大壁画、メインゲートには「七人の侍」の巨大壁画と身長2メートルの「ゴジラのブロンズ像」を見ることができます。