こんにちは、かしみんです!

突然ですが、鎌倉って行ったことありますか?

たくさんの見所があって大人気のスポットですよね。

私も鎌倉がだいすきなので、何回も足を運びました。報国寺や建長寺なんかもう最高っ!

ただね、鎌倉ってね………、混みすぎなんですよーーー!!!人気が高いあまり、国内を超えて海外からも集まってくるので、人があふれています。土日なんか、もう…。

体力的にも精神的にも、混み合っている中を歩き続けるなんて無理…。もうそんなに若くない…。

そうはいっても、どこかにお店に入って休憩しようにも、これまた人がたくさん。

「鎌倉って時間を気にせずゆったりと休憩できるカフェないのーーーー!?」

そんなあなたへ。私、いいカフェ見つけちゃいました。

鎌倉(しかも小町通り)にあって、店内が落ち着いた雰囲気で、急かされることなくゆっくりと休憩できて、しかも料理とデザートもおいしいカフェ。

かっ、完ぺきすぎるやないかいっ!

そんなカフェを堪能してきたので、レポートしていきますね。

この記事の目次

人混みに疲れたらここ!「ルームラックスカフェ」

JR鎌倉駅から歩いて7分ほど。小町通りをまっすぐ進んで左側のビルの2階にあるのが、今回ご紹介する「ルームラックスカフェ」です。

88502a919f752b71

おお、外観からもうおしゃれだ。

D61bc79e482bad57

喫煙OKでWi-Fiも完備されています。ベビーカーで来た場合は、チャイムを鳴らせばスタッフさんが迎えに来てくれるみたいです。なんというホスピタリティの高さ。


階段を上がって中に入ってみると、

F777e774637dae22

広々したフロアが!

35c66d52f4516879

テーブル席が多く、個室の席やソファ席もあります。

2d877ef41e599aa8

▲ゆったりとしたソファ席。ここなら何時間でも話が弾みそう♪

Ca0e07617780aed8

▲ほっこりと落ち着くボックス席。

1062857fe60ccdf0

▲ここの席は個室。インテリアがいちいちかわいい…、罪……。


テーブル一つひとつのスペースが広いので、周りを気にすることなく休めるのがうれしいですね!人が多い鎌倉の地で、こんなにのんびりと休憩できる場所があるとは。

2126856f05598844

Wi-Fiがあってゆっくり居座れるなんて、ノマドワーカーにもぴったり。こんなにおしゃれな環境で仕事できるなら、指紋がなくなるまでタイピングする。ぜったい。

鎌倉の食材も!イケメン店長こだわりのカフェ飯たち

ルームラックスカフェは、ドリンクメニューや食事メニューが充実しています。コーヒーは1杯500円。鎌倉でゆったりできるということを考えると、かなり良心的ですよね。


私はジンジャエールを注文。

C5d94fdd25172f9c

メイソンジャーに入ってきました!おしゃれすぎて、まぶしい……。ジンジャエールが輝いているぞ。


そして、料理は「ピザ」「オムライス」「フレンチトースト」など、女子ウケ◎なメニューが並んでいます。


レシピは基本、店長の西村さんが考案しているんだそう。実は西村さん、かなりのイケメン。最初見たときは、あまりのかっこよさに目をこすって二度見しました(笑)


イケメンが考えた料理なんて、最高すぎませんか。考えただけでもおなか空いてくる。


「料理できたよ!待った……?一生懸命作ったからさ、食べてみて?」

「おいしい?どれどれ…(パクッ)」(※スプーンの上に乗ってたひとくちを横取り=間接キス)


こんな感じっ!?どこまででも妄想が広がりますね。


冷めやまぬ興奮を抑えつつ、今回は、自慢のメニューの中で特にイチオシの料理をお願いしました♪

▼鎌倉しらすピッツァ

まず最初に運ばれてきたのがこちら。「鎌倉しらすピッツァ」(1700円)です。

50ae3b4d740f1825

結構大きめのサイズなので、2〜3人でシェアするのがおすすめ。中央には、こんもりと鎌倉のしらすが盛られています!


食べてみると、口の中にしらすの風味が「ブワッ」と広がって。塩気が強いチーズと合わさり、とってもおいしい…!(ビールが欲しくなりますな)

05a9ed4c6e86a1cf

おいしさのヒミツを聞いてみると、特製のしらすオイルがポイントとのこと。しらす・オリーブオイル・唐辛子・ニンニクを火にかけて3時間。しらすのうまみがぎゅっと詰まったオイルとカリカリになったしらすを、ピザにかけています。


しらすオイルがいい味を出している大満足のピザでした♪

▼5色丼(海鮮丼)

次に運ばれてきたのがこちら。「5色丼」(2000円)です。

6764f99eaced6770

まぐろ・サーモン・ネギトロ・しらす・桜エビが乗っている、豪華な海鮮丼。サラダやみそ汁、副菜もセットになっています。


色鮮やかで、見ているだけでも楽しい♪

7cb5a47ef4cb82c5

真ん中にたまごの黄身が載っているのもポイント高いですね〜!具も量も盛りだくさんで、このセットをひとつ食べればおなかいっぱい。新鮮な海鮮は、幸せの味がしました♪

▼鎌倉熟成フレンチトースト

どんなに満腹でもデザートは別腹!…ということで、最後に運ばれてきたのは「鎌倉熟成フレンチトースト」(950円)。

A90e7793cf07723b
Bc7cee9d59897f6f

▲インスタ映えバツグンっ!


フレンチトーストを持ってきてくれたのは、華奢でかわいい女性の店員さん。ていうか、このカフェの女性スタッフ、み〜んなかわいいっ!!

37c9c0d4c9be20dc

▲左からチーズ・チョコ・シナモン・きな粉・くるみ。お好みでフレンチトーストかけて食べます。


実際に口に運んでみると、フレンチトーストがジュワッと♪甘くて冷たいバニラアイスと相性ぴったり。トッピングで味の変化を楽しみながら、パクパクと食べられちゃいます!


店内を見てみると、フレンチトーストを頬張る男性グループが。「ははーん、そういうわけね。かわいい子見たさに来てるんでしょ。まったく男って生き物は…」って思っていたら、どうやら違うそう。口コミで広まったフレンチトースト目当てに訪れる男性グループが多いみたいですよ(勘違いしてごめんなさいっ!)。


スイーツ男子も、要チェックのカフェですね♪

鎌倉でのんびり休憩したいなら「ルームラックスカフェ」へ!

店内がほっこりと落ち着く空間な上に、料理もおいしい「ルームラックスカフェ」。鎌倉で歩き疲れたら、ゆったりと休憩してくださいね。


暖かい季節になると、テラス席での食事もできます。春は、鶴岡八幡宮方面の桜を見ながら、ゆったりとお花見も楽しそう。夜はビアガーデンとしても◎!

6464352865a7913e

最後は、店長の西村さんとパシャり!イケメン店長とかわいい店員さんたちに会いに行くだけでも価値がありますよ…(こっそり)。