台湾発祥の「タピオカ」は可愛いインスタ映えドリンク。最近日本でも「タピオカ専門店」が続々とオープンし、話題となっています。
おしゃれスポットの多い街「自由が丘」には台湾の本格タピオカを楽しめる人気店がたくさん!
散策中に気軽に立ち寄れる、自由が丘のタピオカのお店を紹介します!

この記事の目次

THE ALLEY ジ・アレイ

台湾発の「THE ALLEY」は2018年2月1日に自由が丘5号店としてオープンしたばかりの話題のティースタンド。日本では表参道店、渋谷店、ルミネ新宿店、恵比寿店など都内を中心に店舗が増えています。


「THE ALLEY」は「お茶に恋をする、美しい生活。“ 初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる ” 」をコンセプトに掲げています。実際に一度飲んでみると、その理由がわかります。ミルクティーは手作りタピオカと香り高い茶葉を使用していて、甘さは控えめなのに、お茶の味と香り、ミルクの味わいをしっかりと楽しめるのが特徴です。また、タピオカは本当にもちもちしていて、その食感がクセになります!!「THE ALLEY」はインスタ映えする!と人気ですが、味もお墨付きの美味しさです。

1a551bd77be03989

店内はおしゃれな内装になっていて、思わず写真を撮りたくなります。店内で飲みたい場合は、平日のお昼ごろが比較的空いているのでおすすめ。

Daf3756aa6b7221e

豊富なタピオカシリーズに加え、香るミルクティーシリーズやTHE ALLEYスペシャルの美しいオーロラ色のティードリンクもあります。ほとんどのドリンクは冷、温、熱の中から自分の好きな温度を選んで頼みます。

写真は、沖縄産の黒糖蜜を使用した黒糖タピオカラテ(左)と見た目がかわいい盆栽タピオカミルクティー(右)。

654f7207b914bc9d

自由が丘限定フードメニューの「グリルパオ」。ツナ&ブロッコリーとグリルチキンの2種類があります。こんがりと焼きあがった生地はパリッ、モチッとしていて、チキンやツナとハニーマスタードソースの相性はバッチリです。

Cfa0be5f97a928ea

自由が丘スイーツフォレスト

日本初のスイーツテーマパークとして人気の「自由が丘スイートフォレスト」。階段を上がった2階に「スイーツの森ゾーン」への入口があります。

Bcea71181f4cbae2

中に入ると様々なスイーツ店が8店舗あり、季節限定メニューも豊富です。その中でタピオカがあるお店は「HONG KONG SWEETS 果香」です。


E5b9c6be4665a1f5

ここでは色が変わる不思議なタピオカが飲めちゃいます。スポイトに入った液体をタピオカミルクティーのドリンクに入れてしばらく待つと、みるみる色が変わってきます。何色に変わるかはお楽しみに!

3f595edc2d904697

ドリンクの他に、旬のフルーツをふんだんに使った台湾・香港本場のスイーツもいただけます。中でもおすすめは、台湾スイーツとして代表的な「九龍」。フルーツを寒天で閉じ込めた、ほのかに金木犀シロップの香るキラキラスイーツです。

0b1600bf06d78cf5

MOMI&TOY'S メルサ自由が丘パート2店

MOMI&TOY'Sでは最高なおいしさとやわらかさで有名な「とろけるクレープ」と一緒にタピオカミルクティーも飲めます。

665791ee9fc360ff

3種類のベース(ミルクティー、ティー、ミルク)にチョコレートやマンゴーピーチなどさまざまな味が選べます。下の写真は抹茶ミルクとストロベリーミルクティーです。弾力のあるタピオカは食べ応えがあります。

1fabaa3f61653510

とろけるクレープの「オリジナルティラミス」は、たっぷりの生クリームとほろ苦いコーヒーパウダーがふっくらクレープに包まれていています。

D50abac2e3616824

いかかでしたか?

自由が丘には本格タピオカティーを味わえる人気店がたくさん!

あなたのお気に入りのお店もきっと見つかるはず…

買い物や散策で一息つきたい時や、小腹が空いた時、立ち寄ってみてはいかがですか?