おしゃれスポットが多い自由が丘。最近はおいしいスイーツのお店がたくさんあることでも知られています。特に女子に人気なのが「もちもちスイーツ」。「あんこフォンデュ」や「タピオカ」などのもちもちした食感のスイーツ店が人気を集めています!
今回はそんな自由が丘の「もちもちスイーツ」のお店のうち、特に気になるお店をご紹介します!

この記事の目次

こなな 自由が丘店

和ぱすた専門店 こななの「あんこフォンデュ」


小さな庭が目印の1軒家が「こなな」です。東急東横線「自由が丘駅」から歩いて約4分ほどのところに店を構える同店は、パスタや和と洋を融合させたオリジナルスイーツなど楽しめる人気カフェ。特に和パスタが人気で「牛すじと九条ねぎの赤味噌」、「桜海老と筍の和ペペロンチーノ」、「小貝柱と水菜のうにクリーム」など和の食材を活かしたメニューが多く用意されています。また、「こなな」は、甘味メニューが豊富なところも嬉しい。

7e3384e169208b99

2018年1月31日から「こなな」では「あんこ」をたっぷり愉しむ「あんこフォンデュ」が東京 自由が丘店・京都 四条店限定で新登場!!期間限定メニューですが、終了日は未定とのことです。

「あんこフォンデュ」は、チーズフォンデュみたいに、蜂蜜と黒糖で仕上げたこだわりの自家製あんこソースを、もちもちのおだんごやワッフル、フルーツなど様々な味わいにたっぷりとつけて楽しむスイーツ。トッピングのきな粉やナッツ、クリームとの相性も抜群です!

9a2805b37d750da4

「あんこフォンデュ」に使用しているのは十勝小豆「きたろまん」。北海道十勝産の小豆は、粒も大きくふっくら。また、まろやかで上品な風味も魅力の一つ。

2fd74ab72205eb8a

2018年5月の時点では、関東で「あんこフォンデュ」を食べようとしたら「こなな 自由が丘店」だけしか食べられないのですが、今後人気になる予感。

甘いお楽しみがつまった「鶴の膳」

9cfd0f681b5f6d12

「こなな」の甘味とお茶のセット。13種類の甘味から3種類を、8種類のこだわりのお茶セレクトから、1種類をお選びいただけます。その日の気分にぴったりの、あなただけの甘味セットはいかかですか?

4390fe3fdec35b43

こちら甘味は「まるごと苺の大福、みたらし串団子、自家製抹茶アイス」。お茶は煎茶をチョイス。大粒のいちごが生クリームとおもちに包まれた大福、香ばしいみたらし団子と茶葉入りの抹茶アイスはどれも絶品です!

THE ALLEY ジ・アレー 自由が丘店

自由が丘のタピオカのお店と言えばココ!


台湾発の「THE ALLEY」は2018年2月1日に東京 自由が丘に5号店としてオープンした話題のティースタンドです。鹿のマークでもおなじみです。「THE ALLEY」は「お茶に恋をする、美しい生活。“ 初めて飲むと驚きを感じ、2回飲むと好きになり、3回飲むと恋しくなる ” 」をコンセプトに掲げています。実際に一度飲んでみると、その理由がわかります。ミルクティーは手作りタピオカと香り高い茶葉を使用していて、甘さは控えめなのに、お茶の味と香り、ミルクの味わいをしっかりと楽しめるのが特徴です。また、タピオカは本当にもちもちしていて、その食感がクセになります!!


1f78b50d1b9c4da5
D28447d5611d5c2c

「THE ALLEY」No. 1人気メニューの「ロイヤルNo.9タピオカミルクティー」

B6ac207607fe3d5c

これぞ「THE ALLEY」を代表するロイヤルタピオカミルクティー。「ロイヤルNo.9タピオカミルクティー」は不動の人気No. 1を誇っています。茶師が特別にブレンドしたアッサム茶ベースで、ほのかにベリーの香りを感じ、後味までおいしい一品です。

期間限定メニュー「黒糖抹茶ラテ」

5389f1dc68c7a34d

期間限定メニューの「黒糖抹茶ラテ」は、抹茶とミルクの2トーンカラーがかわいいのでインスタ映えします!抹茶の苦味が、黒糖で煮込まれたタピオカの甘さをひきたてます。

新しい食感が楽しめる「THE ALLEY三食感ミルクティー」

Bcae66cb2a33141e

タピオカだけじゃ物足りない!という方にオススメなのが、この「THE ALLEY 三色食感ミルクティー」です。タピオカ・三色ゼリー・ナタデココが入っているので、「もちもち」「ぷるっ」「コリコリ」の3種類の食感が楽しめます。こちらはアッサム茶ベースのミルクティーです。

F04f2c184f803552

もちもちスイーツの紹介はいかかでしたか?自由が丘によりみちしたら、行ってみてください!