梅雨は雨の日が続き毎日ジメジメとして、どうしても外出しづらい時季。でも、梅雨時期に見ごろを迎えるお花もあります。その中の一つが花菖蒲。花菖蒲の魅力は、その凛とした美しさ。
ここでは、九州・沖縄でその美しさを楽しめる花菖蒲の名所・見頃を5つご紹介します!

この記事の目次

【福岡】椛島菖蒲園

柳川の川下りコース沿いに3万本の花菖蒲が咲き乱れる

福岡県柳川市の観光といえば、「掘割(ほりわり)」と呼ばれる縦横に走る水路を「どんこ舟」で巡る「川下り(お堀めぐり)」。この川下りコース沿いにあるのが「椛島菖蒲園」です。


管理をされている椛島さんが、お客様に楽しんでいただけるよう丁寧に手入れをされているそうで、椛島菖蒲園では約20種3万本の紫・白・黄色の花菖蒲が咲き乱れます。

C8a6cc036d82d144

【見頃の時期】

5月下旬~6月上旬


【見学可能期間】

例年5月下旬~6月上旬 9:00~17:00


【料金】

入園無料


【アクセス】

電車:

西鉄「柳川駅」からバス「市役所前バス停」下車、徒歩で約3分

車:

九州自動車道「みやま柳川IC」より柳川市役所まで車で約15分、市役所から徒歩で約3分


【URL】

http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/kanko/meisho/meguru/syoubuen.html


【佐賀】大和中央公園花しょうぶ園

約100種類・約4万株もの花菖蒲が園内一面で咲き競う

佐賀県佐賀市にある「大和中央公園花しょうぶ園」では、毎年5月下旬~6月中旬にかけて園内一面に花菖蒲が咲き誇り、その数は約100種類・約4万株にもなります。


この大和中央公園花しょうぶ園は花菖蒲の開花時期のみに開園し、町の特産品も販売されます。

121c2714700b278c

【見頃の時期】

5月下旬~6月中旬


【開園期間】

5月下旬~6月下旬の花菖蒲開花時期のみ

(開園期間中は無休)


【開園時間】

9:00~18:00


【料金】

大人 510円、小中学生 300円


【アクセス】

電車:

JR長崎本線「佐賀駅」より佐賀駅バスセンターから昭和バス「中極経由小城行き」乗車、「大橋」バス停下車、徒歩で約6分

車:

長崎自動車道「佐賀大和IC」から約7分


【URL】

https://www.city.saga.lg.jp/main/846.html


【大分】神楽女湖花しょうぶ園

伝説につつまれた湖の湖面を花菖蒲が淡い紫色に染め上げる!

平安時代に鶴見岳社の歌舞女が住んでいたといわれるなど、伝説につつまれた湖・神楽女湖(かぐらめこ)。大分県別府市にある「神楽女湖花しょうぶ園」は、花菖蒲の開花時期に合わせて開園する花菖蒲の名所です。


見頃の時期には鶴見の山々に抱えられたこの湖を、80種類・約1万5千株の花菖蒲が淡い紫色に染め上げ、神楽女湖花しょうぶ園は神秘的な空間に変わります。

1d2cd4025b85d169

【見頃の時期】

6月中旬~7月上旬


【開園期間】

例年6月上旬~7月上旬


【開園時間】

  • 平日:8:30~18:00
  • 土日:7:30~18:30

【料金】

入園無料


【住所】

大分県別府市大字神楽女5106-1


【アクセス】

電車:

JR「別府駅」からバスで40分

車:

大分自動車道「別府IC」から約20分


【熊本】高瀬裏川

川沿いには数十本もの矢旗が掲げられ情緒ある花菖蒲の名所

熊本県玉名市の「高瀬裏川」の一帯は、1980年に国土庁が行った水際緑化モデル地区としての指定を受け整備された、市民の憩いの場。


6万6,000本の花菖蒲が見頃を迎える5月下旬~6月上旬頃には「高瀬裏川しょうぶまつり」が催され、夜間にはライトアップも。シーズン中の高瀬裏川沿いの道では数十本もの矢旗が掲げられ風にはためき、情緒ある花菖蒲の名所となります。

724cd97d19bb4b02

【見頃の時期】

5月下旬~6月上旬


【花菖蒲のイベント】

高瀬裏川花しょうぶまつり

例年5月下旬~6月上旬


【料金】

無料


【アクセス】

電車:

JR「玉名駅」よりバスで「玉名下町」または「玉名中町」下車、徒歩で約5分

車:

九州自動車道「菊水IC」から約15分


【URL】

http://www.city.tamana.lg.jp/q/aview/424/10277.html


【鹿児島】三日月池

国指定の天然記念物に指定されている花菖蒲

鹿児島県姶良郡湧水町にある「三日月池」に咲くノハナショウブは、昭和13年に国指定の天然記念物に指定されています。ここが自生南限地であり、5月中旬から6月中旬にかけての見頃の時期には約1万株の花菖蒲が開花します。


また、この三日月池は、椋鳩十の動物物語で有名な「大造爺さんと雁」の舞台になっており、記念碑が建立されている名所でもあります。

43280632094e4f57

【見頃の時期】

5月中旬~6月中旬


【住所】

鹿児島県姶良郡湧水町木場


【アクセス】

電車:

JR肥薩線「栗野駅」より町営ふるさとバス南まわりで5分、三日月池下車すぐ


いかがでしたか?

今回は九州・沖縄地域にある花菖蒲の名所・見頃を5つご紹介しました。

梅雨どきは何かと家にこもりがちですが、見頃になったらぜひ外に出て、足を延ばせるエリアで九州・沖縄の花菖蒲の名所までお出かけしてみたいところ。こちらを参考に花菖蒲を存分に満喫してください!