こんにちは、かしみんです。

生まれも育ちも埼玉のわたしは、今も埼玉に住んでいて、根っからの埼玉っこです。特に大宮の街がだいすきで、幼い頃からの思い出深い場所でもあります。大宮の案内ならわたしに任せろっ!

…ということで、今回大宮の散歩スポットとしておすすめしたいのが、大宮公園。子どもも大人もカップルも楽しめる場所ですよ。

この記事の目次

季節ごとに違う顔で楽しませてくれる「大宮公園」

Bbf6962d402b2523

大宮駅東口から20〜25分ほど歩いた場所にある、大宮公園。明治18年から大宮の街を見守ってきた歴史ある公園です。678,000平方メートルもの面積があり、東京ドームに換算するとおよそ14個分!


春は桜、夏はサルスベリ、秋は紅葉、冬はサンシュユの実というように、季節ごとに違う顔を見せてくれます。ほかにも、季節ごとに旬な花・植物はたくさん。


特に、春の桜は圧巻です!大宮公園には約1000本の桜が植えられていて、お花見の名所としても有名なんですよ。大宮公園でのお花見は、わたしの毎年の恒例行事。もちろん、今年も楽しんできました。きれいな桜の下で飲むビール、さいっこうですよね…!

昭和レトロな雰囲気の「児童遊園地」

96f0575451c958a2

大宮公園の中心にあるのが、児童遊園地。昭和レトロな雰囲気が漂っていて、なんだか懐かしさを感じます。休日になると、子どもたちでにぎわっている場所です。


小さい頃は、よく2階の飛行機の乗り物に乗っていました。この遊園地が世界でいちばんのアミューズメントだと思っていた昔。大人になった今は、お金を使う遊びしかしていません。いつからこんなぜいたくを覚えてしまったんだろう…。

キュートなニホンツキノワグマに会える「大宮公園小動物園」

0dee0c03136a1850

カップルにも子連れ家族にもおすすめなのが、こちらの小動物園。なんと、無料で入れるスポット!太っ腹です、大宮公園さま…。


中には、ニホンザルやカピバラ、フラミンゴ、ブチハイエナなど、たくさんの動物たちが暮らしています。


そんな小動物園の中でのスターは、ニホンツキノワグマ。

D84a3b5837e818c1

なんですか、このつぶらな瞳は!かわいすぎる。実は、ニホンツキノワグマは、わたしが5歳の頃から小動物園の人気者なんです(同じ子かは分かりませんが)。


休日には動物たちとふれあえるイベントも開催しています。フサオマキザルにおやつをあげたり、モルモットを抱っこしたり。わたしもモフモフしたい、癒やしがほしい。

のんびりと過ごしたいなら「日本庭園」へ!

4bc4e436edf1d9d1

美しい自然を見て大人な時間を過ごしたいなら、日本庭園に行くべし。いかにも日本らしい風景で、緑がたくさん広がっています。西洋シャクナゲやツバキ、サツキ、ハンカチノキなど、さまざまな花・植物たちが庭園を彩っていますよ。


中には小川が流れていて、時間がゆっくり流れているかのよう。景色を楽しみながら、のんびりと散歩をするのがベストな過ごし方です!

大宮に来たら、大宮公園によりみちしよう!

469ef22547d071e4

大宮公園には、ほかにも「歴史と民俗の博物館」「白鳥池」など、まだまだ魅力的なスポットがあります。


季節を感じながら、散歩を楽しんでくださいね!大宮に来たら、大宮公園によりみちしてみては?