夏の花の代表として誰もが真っ先に思い浮かべるのがひまわり。ひまわりが畑の中で一斉に太陽の方向を向いて黄色い花を咲かせる様子には息を飲み、その時間だけ暑さのことは忘れてしまいますよね。
今回は、九州・沖縄地域のひまわりのおすすめの名所や見頃を5つご紹介します!

この記事の目次

【佐賀】ひょうたん島公園

25万本以上のひまわり イベントでは摘み取って持ち帰ることも

佐賀県佐賀市にある「ひょうたん島公園」は、2000年に開園した、入り江の形を生かした公園。上から見るとひょうたんの形をしています。


このひょうたん島公園の西側(約1.2ha)は見頃になると25万本以上のひまわりが咲き誇る名所になります。また、8月上旬には「ひまわりまつり」も開催。期間中はハサミの貸し出しが行われ、ひまわりを摘み取って持ち帰ることができておすすめです。

B10212e8cd9e83ae

【見頃の時期】

8月上旬


【ひまわりのイベント】

ひまわりまつり

例年8月上旬


【料金】

入園無料、摘み取るひまわり無料


【住所】

佐賀県佐賀市兵庫町大字渕4413番地


【アクセス】

電車:

JR「佐賀駅」から「佐賀駅バスセンター」より市営バス「56番兵庫・久保泉工業団地行き」乗車、「下渕バス停」下車徒歩で約5分

車:

長崎自動車道「佐賀大和IC」から約30分


【URL】

https://www.city.saga.lg.jp/main/4377.html


【福岡】のこのしまアイランドパーク

博多湾にある島の自然公園に3万本のひまわり

福岡市西区姪浜の渡船場からフェリーでわずか10分足らずで行ける博多湾の能古島。この島の北側にあるのが約15万平方mの自然公園「のこのしまアイランドパーク」です。


のこのしまアイランドパークは1年を通して様々な花々が咲き誇る花の名所で、7月下旬~8月下旬には見頃を迎えたひまわり3万本が咲き誇ります。

Ffc151614a2779af

見頃の時期

7月下旬~8月下旬


【開園時間】

  • 月~土:9:00~17:30
  • 日・祝:9:00~18:30(冬季は~17:30)


【定休日】

年中無休


【入園料】

大人(高校生以上)1,200円、こども(小・中学生)600円、幼児(3歳以上)400円


【アクセス】

バス:

JR・福岡市地下鉄「姪浜駅」から「姪浜渡船場」までバスで約17分、「姪浜渡船場」から「能古島渡船場」までフェリーで約10分、「能古島渡船場」から西鉄バス「アイランドパーク行き」で約13分


【URL】

http://nokonoshima.com/

【宮崎】きゃべつ畑のひまわり祭り

口蹄疫からの復興でひまわり1,100万本の圧巻の景色に

宮崎県の高鍋町では2010年に猛威を振るった口蹄疫のために緑肥用ひまわりを栽培する農家が増加。今では復興のシンボルとして「きゃべつ畑のひまわり祭り」と名も付きました。


見頃の8月上旬~中旬に約80haの土地で咲くひまわりはその数1,100万本で圧巻!見渡す限り一面ひまわりの景色はおすすめです。「きゃべつ畑のひまわり祭り」はすっかりひまわりの名所となりました。8月中旬にはイベントも開催されます。

5994adda50b7f8a8

見頃の時期

8月上旬~8月中旬


【料金】

入場無料


【場所】

宮崎県児湯郡高鍋町染ヶ岡地区


【アクセス】

電車:

JR「高鍋駅」からタクシーで約15分

車:

東九州自動車道「高鍋IC」から約10分(ルピナスパーク臨時駐車場まで)


【URL】

http://www.kankou-takanabe.com/キャベツ畑のひまわり祭り


【長崎】愛野町のひまわり畑

じゃがいも畑に植えられたひまわりの先に海を望む

雲仙市の愛野町にあるじゃがいも畑では、春じゃがいもを収穫後、黄色一色のひまわり畑に一変します。ひまわりが咲き終わると、ひまわりが畑の肥やしになるのです。


名所といえるほど有名ではないかもしれませんが、ひまわりの先に橘湾を望める撮影スポットとして、「愛野町のひまわり畑」はおすすめです。

Df2c12f029b1a2c6

見頃の時期

7月下旬~8月中旬


【場所】

長崎県雲仙市愛野町地区


【アクセス】

電車:

島原鉄道線「愛野駅」から車で約10分


【沖縄】北中城村のひまわり

例年1月下旬から2月上旬に見頃が訪れるひまわり

最後は沖縄県の「北中城村(きたなかぐすくそん)のひまわり」をご紹介します。もともとは遊休農地にひまわりを植えて緑肥にしようと始めたものが、その満開のひまわりが話題となり、お祭り「ひまわり IN 北中城」も開催されるまでになりました。


注目すべきはその時期!こちらの見頃は例年1月下旬から2月上旬で、日本でも最も早いひまわりの名所です。そんな北中城村のひまわりを見ようと、多くの人が「ひまわり IN 北中城」訪れます。

Ecd320023727304b

見頃の時期

1月下旬~2月上旬


【住所】

沖縄県中頭郡北中城村熱田2070–16(しおさい公苑付近)


【アクセス】

車:

沖縄自動車道「北中城IC」から約20分


【URL】

https://www.facebook.com/HimawariInKitanaka/


いかがでしたか?

今回は、九州・沖縄地域のおすすめのひまわり畑の名所・見頃を5つご紹介しました。

何万本・何十万本も咲くひまわりの光景は写真だけでも息を飲みます。夏の思い出づくりに、九州・沖縄地域のひまわり畑の名所を実際に訪れてみてくださいね!