三鷹は「ジブリ美術館」がある街としてしられ、国内外から多くの観光客が訪れる人気観光スポットです。2018年の5月で終了予定だった企画展示の「食べるを描く。」が好評のため会期延期になりました。ジブリの作品に登場するアノ美味しそうな「ごはん」をテーマにした、企画展示をご紹介する他、同美術館付近にある話題のカワイイ&美味しいお店をご紹介します。

この記事の目次

ジブリファン必見の企画展!「三鷹の森 ジブリ美術館」

東京都三鷹市にあるジブリ美術館(予約制)は、連日国内外から多くの人が訪れ、場合によっては写真のような行列ができる時もありますが、入場制限はされているので、混雑しすぎて満足いくまで見学できなかった・・・などということはありませんのでご安心ください。

ただし、チケットはローソンにて事前購入が必要ですので、詳しくは公式HPをチェックしてください。

De1bd4230b232a3e

2017年5月27日から開催されていた「食べるを描く。」の企画展示が好評のため会期を延期となりました。

企画展はジブリ作品に登場する「食事シーン」にスポットをあて、印象に残るシーンの絵コンテや原画などが展示されています。

また、監督や作画監督が手を入れた修正原画など、貴重な原画はファン必見です。写真のドアを一歩入れば身震いするほどリアルなご馳走が!!

「あっ!これ知ってる!あのシーンだ!!」と思わず叫んでしまいたくなること間違いナシ。

4482ce698e574150
27ce884452ff07ca

食事シーンで登場した料理のサンプルまで展示され、食べてみたかったあの料理を立体的なサンプルで見ることができます。

なんだろうアレ?と、謎だった料理も、リアルに再現されていますので、いろんな角度から見てみてください。

3c2ecd16d0debafb
Cc9262fbcdda053d

写真はのお部屋をどこかでみたことがありませんか?

正解は「となりのトトロ」に出てくる「草壁家」です。

戸棚の中やテーブルに置かれたお弁当、台所にあるお鍋の中まで超リアル!!食事シーンにこだわるジブリならではのクオリティーです。

297b4eca9b232e91

こちらは「天空の城ラピュタ」に出てくる“タイガーモス号”の厨房。

キッチンにある戸棚を開け閉めして中身を覗いたりできますので、いろいろなところを開けて楽しんでみてください。

カワイイ小鳥と触れ合える!「ことりカフェ」

ジブリ美術館の前には、カワイイ小鳥と美味しいことりモチーフのケーキが楽しめる「KOTORI CAFE(ことりカフェ)」があります。


ことりカフェは、カフェが多くある吉祥寺周辺の中でも大人気のお店で、カワイイ小鳥たちとふれあいながらお茶を愉しむことができます。


また、店内には小鳥グッズがズラリ!!オリジナル商品もあるので、「吉祥寺土産」としてもお勧め。

F6611ec5357d21a3
Eac5dd5676017a61
B80b5695bb8e6ecc

店内では、三鷹の森の緑をバックに、小鳥が遊んでいる姿やさえずりなどを聞きながら、お食事やお茶を楽しむことができます。


特に人気なのが看板スタッフ(オカメインコ)の「いくらちゃん」。歌がとっても得意なので、タイミングがよければ歌ってくれるかも!?

Baee2c4ef95df389

メニューは、ハワイを代表するコーヒーブランド「ハワイイ・コーヒー・カンパニー社」と「カエアニコーヒーファクトリー」が共同開発して作った「コナコーヒー」を提供。日本のカフェで味わえるのはことりカフェだけだそう。


また、鳥モチーフのケーキは、吉祥寺で人気のケーキ店「PATISSIER JUN HONMA」とことりカフェがコラボしたケーキで、こちらも「ことりカフェ」のみで味わうことができる特別なスイーツです。


お食事は、期間限定で開催している出張「いんこ KITCHEN」さんが作る毎月日替わりの「インコカレー」が食べられますが、不定期ですので公式HPのスケジュールやことりカフェのSNSを確認してください。

TVにたびたび登場する地元で人気の「トーホーベーカリー」

ジブリ美術館前の道を、吉祥寺駅と反対方向へ進んだところにある「トーホーベーカリー」は、創業60年の老舗パン屋さんです。


実はこのお店、バラエティー番組や情報番組などにもたびたび出演し、タモリさんや元SMAPの香取信吾さんなど多数の芸能人が来店しています。

376bc1aba4bae0ca

トーホーベーカリーさんのパンは、バラエティー豊かなので、子供からお年寄りまでが楽しめると地元でも人気で、吉祥寺駅周辺に増えている「ハード系パン」とは違い、ふわふわのパンを使用した「お総菜パン」が人気です。


口コミでどんどん広がり、『わざわざ遠くからでも買いに行きたくなるパン』と、話題になっています。

D9a09d14f04e4a3d
6f081c0969322607

取材時に、お年寄りが10個くらいまとめて買って行ったのが「ふんわりとろけるクリームパン」。


ふわふわのパン生地の中には、トローンとした自家製カスタードクリームがたっぷり入っています。


ちなみに、同店の人気パンランキングは、1位「塩パン」、2位「ふんわりとろけるクリームパン」、3位「自家製サクサクカレーパン」、4位「明太フランスパン」、5位「ピザパン」です。(2018年6月時のランキングです)


店の前には、イートインスペースがあるので、焼きたてほやほやパンをここで味わることができます。


三鷹・吉祥寺周辺のお土産なら、トーホーベーカリーのパンもおススメ!!

5d563c8bda0f6695


いかがでしたか?

三鷹・吉祥寺周辺には駅から離れた場所にもカワイイ&美味しいお店がいっぱいです。

ジブリ美術館の企画展も、グルメ好きは見逃せない内容となっていますので、ぜひ一度観に行ってくださいね!!