旅行雑誌などでよく見かける、エメラルドグリーンの湖に浮かんだ「夢の吊橋」。「夢の吊橋」がある静岡県・奥大井エリアでは、ここだけでしか見られない絶景や、温泉、グルメが楽しめて、よりみち旅にぴったりです。

大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号・ジェームス号」 に乗って、奥大井の自然の中を散策すれば、心身ともにリフレッシュできること間違いなし!

この記事の目次

大井川鐵道で「きかんしゃトーマス号」 を運行、車内放送に子どもたちは大興奮!

日本で唯一、ほぼ毎日SLが走っている大井川鐵道。2018年6月9日(土)~10月14日(日)の期間中、大井川本線の「新金谷駅」と「千頭駅」の間を「きかんしゃトーマス号・ジェームス号」 が走ります。車内放送では、トーマスやジェームスが「大井川本線沿線の見どころ・自慢」を案内します。

トーマス号の楽しみ方は?

4386ea1b8f6819d9

期間中、千頭駅ではヒロとパーシーがトーマス号・ジェームス号の到着を待っており、トーマス号の千頭駅到着後は、記念撮影のチャンス!今年から、赤いボディのレール点検車「ウィンストン」が登場予定で、ウィンストンに乗って線路の上を走ることができます。


また、トーマス号の運転日限定で、新金谷駅構内にて「車両工場見学(小学生以上500円)」を実施しています。出発前の「トーマス号」の姿や、整備作業中の「黒いSL」「トーマス号」「ジェームス号」などを間近で見られます。

407943cef72dd0bf

新金谷駅前にある「プラザロコ」では、「きかんしゃトーマス弁当」や、大井川周辺の食材を使った幕の内弁当などを販売しています。乗車前に購入して、トーマス号・ジェームス号に揺られながら、ランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。


車内では、ここにしかないSLグッズなど、大井川鐵道オリジナルの商品を販売。ゼンマイ駆動で連結が楽しめる、大人気の「大井川鐵道 トーマス連結でGo!」もあります。


トーマスフェア期間中は窓口や売店などが混雑するので、時間に余裕を持って、出発時間の1時間前には到着したほうがよさそうです。トーマス号・ジェームス号の車内には冷房設備がないので、熱中症防止の準備をしてからお出かけくださいね。

きかんしゃトーマスフェア

① 開催日 2018年6月9日(土)〜 10月14日(日)

※期間中のトーマス号運転日(72日間)に開催


② 開催場所 大井川鐵道「千頭駅」構内

③ 開催時間 10:00〜16:00

④ 入場料金 小学生以上1名500円

※会場内アトラクションは一部を除き基本無料です。


⑤ お問い合わせ公益財団法人

するが企画観光局 054-251-5880

⑥ 公式WEBサイト

http://oigawa-railway.co.jp/

一度は渡りたい!エメラルドグリーンの絶景「夢の吊橋」

27a9e6bcf9e98708

トーマス号の終点「千頭駅」から路線バス「寸又峡温泉行」に乗って約40分、「美女づくりの湯」や絶景スポット「夢の吊橋」で有名な寸又峡温泉に到着します。終点「寸又峡温泉」のバス停から「夢の吊橋」までは、歩いて約30分。


「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれた、エメラルドグリーンの大間ダム湖に浮かぶ神秘的な「夢の吊橋」。青みがかった水の色は、透明度が高い水に光が反射して起きる「チンダル現象」によるもので、光の具合で様々な青色に見えます。パワースポットとしても人気の「夢の吊橋」は、女性が吊橋の真ん中で恋愛成就のお祈りをすると、願いが叶うと言われています。

0fd8d7a48062f240

混んでいないときは、夢の吊橋を往復して、来た道を戻ることができます。吊橋の手前で階段を降りるので、帰りは上りの階段に。休憩しながらゆっくり上がりましょう。混雑時、夢の吊橋は一方通行になり、「寸又峡プロムナードコース」という1周約90分のハイキングコースを歩きます。吊橋の先からは、304段の急階段を上がります。コースの途中、「飛龍橋」の少し先からは、夢の吊橋と大間ダム湖を見下ろす絶景スポットもありますよ。


「夢の吊橋」は、一度に渡れる定員が10人までなので、ゴールデンウィークや紅葉の時期と休日が重なった日などは、2時間待ちになったりするそう。宿泊して、朝早く「夢の吊橋」に向かうのがおすすめです。


トイレは「寸又峡プロムナードコース」の手前(バス停前)と、「寸又峡プロムナードコース」の途中のトンネルの手前、「夢の吊橋」を渡って急階段を上がったあとの「尾崎坂展望台」にあります。「尾崎坂展望台」には自動販売機もあります。

夢の吊橋

① 通行時間 夜明け~日没

② 利用料金 無料

③ アクセス

大井川鐵道「千頭駅」からバスで約40分、「寸又峡温泉」下車、徒歩約30分

※駐車場 寸又峡温泉街内駐車場をご利用ください。


④ お問い合わせ公益財団法人

するが企画観光局 054-251-5880

露天風呂でゆったり、レトロな雰囲気の「翠紅苑」

172ca77cd549c938

大正ロマンを感じさせる内装が美しい、寸又峡温泉を代表する旅館の「翠紅苑」。露天風呂では、満点の星空を眺めながらゆったりできます。夕食は、旬のお鍋や、名物の川魚の塩焼き、山菜の天ぷらなど、地元で採れた新鮮食材が楽しめる和会席です。

翠紅苑

①住所

静岡県榛原郡川根本町寸又峡

②電話番号

0547-59-3100(8:00~20:30)

③アクセス

大井川鐵道「千頭駅」からバスで約40分、「寸又峡温泉」下車、徒歩約1分 

④公式WEBサイト

http://www.suikoen.jp/

アットホームで落ち着く「ペンション寸又峡」

Ca341d840a4f6ad3

手作りの料理が美味しい、アットホームな「ペンション寸又峡」。リーズナブルな価格で、夕食はイノシシ鍋やヤマメの甘露煮など、地元の食をたっぷり味わえます。お風呂はもちろん、源泉掛け流しの温泉。気さくな女将さんから、イノシシ猟や寸又峡周辺の話を聞けるのも魅力です。


館内でWi-Fiが使えます。アメニティは、歯ブラシとハンドタオルのみ。お風呂にリンスインシャンプー、ボディソープ、石けんがあり、ドライヤーはフロントで借りられます。浴衣は100円で貸出しています。

ペンション寸又峡

① 住所

静岡県榛原郡川根本町寸又峡温泉

② 電話番号

0547-59-2384

③ アクセス

大井川鐵道「千頭駅」からバスで約40分、「寸又峡温泉」下車、徒歩約1分 

④ 公式WEBサイト

http://cplus.e-commune.jp/5000249/

古民家カフェ「SHOP&CAFE 晴耕雨読」、ゲストハウス併設の「晴耕雨読ヴィレッジ」

寸又峡温泉街の中心部にある、古民家をリノベーションした「SHOP&CAFE 晴耕雨読」。オリジナル珈琲やスティックチーズケーキなどがいただけるので、散策中の休憩にぴったりです。隣には、ハンモックに揺られてくつろぐユニークな「ハンモックカフェ」が併設されています。「SHOP&CAFE 晴耕雨読」は不定休、「ハンモックカフェ」は土日と祝日のみ営業です。

42305fc6580087b0

温泉街の奥、夢の吊橋へと続く「寸又峡プロムナードコース」の入口近くには、1日2組限定で宿泊できるゲストハウスや、足湯カフェ、源泉かけ流しの貸し切り日帰り温泉がある「晴耕雨読ヴィレッジ」も。「晴耕雨読ヴィレッジ」は月・火・水曜日が定休です。

Bbcd606eb70e04e8

SHOP&CAFE 晴耕雨読・ハンモックカフェ・晴耕雨読ヴィレッジ

① 住所

静岡県榛原郡川根本町寸又峡温泉

② 電話番号

0547-59-2333

③ アクセス

大井川鐵道「千頭駅」からバスで約40分、「寸又峡温泉」下車、徒歩約2分 

④ 公式WEBサイト

http://seikou-udoku2012.com/


SHOP&CAFE 晴耕雨読

① 営業時間

  • 平日 昼〜日暮れ
  • 土日・祝日 10:00〜日暮れ

② 定休日 不定休

ハンモックカフェ

① 営業時間

10:00〜日暮れ

② 定休日

土日・祝日のみ営業

晴耕雨読ヴィレッジ

① 営業時間

  • 足湯カフェ 11:00〜日暮れ
  • おんせんべい(煎餅屋)11:00〜日暮れ
  • 日帰り温泉12:00〜17:00(最終受付16時)
  • 星空バー(期間限定営業)19:30〜21:30(LO 21:00)

②定休日

月・火・水

日帰りでも寸又峡を満喫!寸又峡のグルメ

「夢の吊橋」への入口、「寸又峡プロムナードコース」のスタート地点の近くにある「手造りの店さとう」では、夏限定の「わさびそば(800円)」や「鹿刺(800円)」といった名物が食べられます。わさびの根・葉・茎と、おろしわさびが乗った「わさびそば」は、スーッと爽やかな味わいで、暑い時期にぴったり。「山いも餅(500円)」や「自家製わらび餅(500円)」などのメニューもあり、ちょっとした休憩にも利用できます。

C84b405bc989a230

手造りの店さとう

① 住所

静岡県榛原郡川根本町千頭372

② 電話番号

0547-59-2387

③ 営業時間

・春期~秋期 6:00~18:00

・冬期 7:00~18:00

④定休日 年中無休

⑤ アクセス

大井川鐵道「千頭駅」からバスで約40分、「寸又峡温泉」下車、徒歩約8分 

⑥ 公式WEBサイト

http://www.shokokai.or.jp/22/224281S0003/

疲れたらココ!町営露天風呂の美女づくりの湯

とろりとした独特の湯ざわりが特徴の寸又峡温泉では、旅館の温泉で「日帰り入浴」ができます。


温泉街の奥、少し坂を上がったところにある町営露天風呂「美女づくりの湯」。岩造りの露天風呂で、とろみのある温泉を楽しめます。「夢の吊橋」の帰りに、疲れた体を癒やすのにぴったり。露天風呂内はツルツル滑りやすいので、特に湯船につかる際は、ゆっくり足元を確かめながら入ってくださいね。


入浴料は大人400円、3歳以上の幼児と小学生は200円。タオルが200円で販売されています。露天風呂内には洗い場がありますが、石けんやシャンプーは設置されておらず、石けんなどの利用はすすめられていません。脱衣所に、ドライヤーがあります。営業時間は9:30〜17:30ですが、変則的な日もあるようです。定休日は木曜日で、臨時休業もあるので、事前にホームページで確認してください。


町営露天風呂を含め、寸又峡温泉内の3カ所のお風呂が利用できる「湯楽戯手形(ゆらぎてがた)」が、土産物屋さんなどで1,000円で販売されています。


寸又峡温泉街は、端から端まで歩いても10分ぐらいの広さなので、食堂や土産物屋さんなどに寄りながら、温泉めぐりをしてみてはいかがでしょうか。

96e0084d2cd0ae7b

美女づくりの湯

① 住所

静岡県榛原郡川根本町千頭368-3

② 電話番号

0547-59-3985

③ 営業時間

9:30~17:30

④定休日

木曜

※冬期・閑散期は営業日や営業時間を限定、短縮する場合あり

⑤ 料金

  • 大人 400円
  • 小人(3歳以上〜小学生)200円
  • タオル 200円

⑥ アクセス

大井川鐵道「千頭駅」からバスで約40分、「寸又峡温泉」下車、徒歩約8分 

⑦ 公式WEBサイト

http://www.sumatakyo-spa.com/

「夢の吊橋」だけじゃない!不思議な絶景「奥大井湖上駅」

34b66744e59f95f0

奥大井に来たら外せない、もう一つの絶景といえば、周りを湖に囲まれた不思議な無人駅、「奥大井湖上駅」。


大井川鐵道のSL運転区間「大井川本線」の終着駅「千頭」から、井川線「南アルプスあぷとライン」に乗り換えて約1時間5分の「奥大井湖上駅」。寸又峡温泉から向かうなら、バスに乗って約30分の「奥泉駅」の利用が便利です。「奥泉駅」から井川線「南アルプスあぷとライン」に乗って、「奥大井湖上駅」までは約36分。


千頭〜奥大井湖上駅の間は、一部の区間で歯車が付いたアプト式機関車を連結して急勾配を登ったり(駅では連結作業の見学も)、車窓から長島ダムの放水を見たり、トンネル内にフォトギャラリーがあったりと、見どころがたくさん。1時間の乗車も、あっという間に感じます。車掌さんが井川線沿線の見どころを車内放送しているので、説明をよく聞くと楽しめると思います。


車両にトイレはありませんが、アプト式機関車を連結・切り離しする「アプトいちしろ駅」「長島ダム駅」で約5分ほど停車するので、ホーム横のトイレや自動販売機を利用できます。

3dbeaeaf6f82aa0b

「奥大井湖上駅」は、前後を2本の赤い鉄橋「レインボーブリッジ」に挟まれており、まるで陸の孤島。「奥大井湖上駅」を見下ろす撮影スポットまでは、レインボーブリッジの(歩道)を渡って、急な階段と山道を15〜20分ほど登ります。


「奥大井湖上駅」のホームから階段を上がったところにあるログハウス風の「レイクコテージ奥大井」には、トイレと休憩施設があります。「ふじのくにエンゼルパワースポット」に登録され、何度も結婚式が行われている「奥大井湖上駅」には、幸せを呼ぶ鐘「ハッピー・ハッピー・ベル」や、恋錠の飾りつけられる「奥大井恋錠駅」も。

いかがでしたか?

「夢の吊橋」「奥大井湖上駅」の絶景や、日本唯一のアプト式電車、お肌がツルツルになる「寸又峡温泉」、旅館やグルメなど、奥大井エリアのおすすめスポットを紹介しました。大井川鐵道の「きかんしゃトーマス号」に乗って、よりみち旅してみてくださいね。