渋谷は観光のメッカにして最先端のトレンド発信地。渋谷の定番から穴場スポットまで、おすすめ観光・名所が目白押しです。原宿、代官山などショッピングタウンのほか、外国人も楽しめる見どころまで24選をご紹介します!

この記事の目次

【渋谷】青ガエル観光案内所

渋谷駅 ハチ公前広場にある観光案内所。昭和29年から昭和45年3月まで実際に使われていた初代東横線の車両を改装したもので、その色形から「青ガエル」と呼ばれています。新たな待ち合わせスポットとしても親しまれています。

Ae93a1de05d9cfb8
03616c1f2684347a

【渋谷】渋谷スクランブル交差点

映画のワンシーンに紛れ込んでいるような気分?世界最大級の交差点


渋谷最大の待ち合わせスポットである「ハチ公前広場」を抜けると、日本で最大規模かつ有名なスクランブル交差点、「渋谷スクランブル交差点」があります。


「渋谷スクランブル交差点」は、1回の青信号で行き交う人の数が、多い時は3000人にもなるという世界最大級の交通量の交差点です。四方八方から大勢の通行人がいっせいに交差点を渡り始め、ぶつからずにお互いがうまく避けあって渡る様子は圧巻。ソフィア・コッポラ監督の映画「ロスト・イン・トランスレーション」などにも登場して海外からも注目を集め、日本を訪れる外国人にも人気の観光スポットになっています。


大勢の通行人を背景に自撮りしたり、行き交う人波のまっただ中で映画のワンシーンに紛れ込んでいるような気分を味わうのもいいですが、やはりオススメは上からの眺め。交差点のすぐ近く、全面ガラス張りの「スターバックスコーヒー SHIBUYA TSUTAYA店」はビュースポットとして有名で、四方八方から人が集まり、散っていく、まるで万華鏡のような様子を眺めることができます。


慣れてしまうと特に何も意識せずに渡ってしまう交差点ですが、いつもとちょっと違った視点で見るのもおもしろいですよ。外国人観光客に混ざって、カメラを片手に観光気分を味わってみてはいかがでしょうか?

Dd8f4521ec556c91

【渋谷】金王八幡宮

「渋谷」の名前の由来?緑に囲まれた都心のパワースポット


日本を代表する繁華街、「渋谷」。この地名の由来については、いくつかの説があるそうです。例えば、この付近が昔は入江で「塩谷の里」と呼ばれていて、その「塩谷(しおや)」が「渋谷(しぶや)」と変わったとする説。または、渋谷川の流域の低地がしぼんだ谷あいだったからとする説。そして金王八幡宮に関係する、こんな説があります。


平安時代の終わりごろ、このあたりの領主を務めていた河崎重家(かわさき しげいえ)が京都の御所に侵入した賊を捕えました。その賊の名前が「渋谷権介盛国」といい、堀川の院は賊の名前からとって、重家に「渋谷」の姓を与えました。その渋谷氏が居城としたのが現在の金王八幡宮で、渋谷氏は八幡宮を氏族の鎮守と崇めました。そして、このことが渋谷の発祥とされているそうです。


金王八幡宮の境内には今も渋谷城砦の石が保存されている他、江戸時代の金王八幡宮と徳川家との繋がりを示す建造物が残っています。例えば、金王神社の社殿や神門は、3代将軍家光の乳母・春日局から家光の将軍就任を祈願して寄進されたもので、渋谷区の指定文化財に登録されています。


また、金王神社は金運・子授け・出世運などのご利益があるとされていて、パワースポットとしても有名です。周囲は緑に囲まれていて、都心にも関わらず静謐で神聖な雰囲気があります。平安時代から続く、金王神社。歴史探訪に、お参りに、または渋谷での休憩・癒し観光スポットとして、ふらりと足を運んでみてはいかがでしょうか?

金王八幡宮


住所

東京都渋谷区渋谷3丁目5−12


アクセス

電車: 

JR「渋谷駅」から徒歩で約7分


駐車場

なし

【渋谷】尾崎豊記念碑

ファンの熱〜い魂を感じる聖地


JR渋谷駅東口から徒歩7分。渋谷駅ヒカリエ方面より歩道橋を渡った渋谷クロスタワーのテラスにある尾崎豊記念碑。

尾崎豊の銅板の横には名曲「17歳の地図」の歌詞が描かれていますが、周りにはびっしりとファンの書き込みがあります。

尾崎豊は高校時代に青山学院高等部に通学し、学校の帰り道によくこの場所から夕日を眺めていたといわれます。

ファンはもちろん、一見の価値あるパワースポットです。

【渋谷】コスモプラネタリウム渋谷

渋谷駅から徒歩5分!満天の星空を楽しめる


都会のど真ん中である渋谷で、満天の星空を眺めることのできるプラネタリウム施設。直径17メートルのドームスクリーン、光学式とデジタル式併用のシステム、90度回転する客席など、充実の設備で快適にプラネタリウム観賞ができます。

Bb5a293a64ce81e3

2階ロビーには、旧五島プラネタリウムから譲り受けたプラネタリウム投影機が展示されています。

7cd820947d8e8b71

コスモプラネタリウム渋谷

お問い合わせ

03-3464-2131


営業時間

①12:00〜20:00 

②土曜、日曜、祝日は10:00〜20:00 

③休館日 月曜


利用料金

小学生300円、中学生300円、大人600円


アクセス

電車: 

京王・東急・東京メトロ・JR線「渋谷駅」から徒歩で5分


駐車場

無し

【渋谷】めいどりーみん 渋谷 SHIBUYA

元気いっぱい!楽しい夢の国を体験


国内・海外で16店舗展開している、No1エンターテインメントメイドカフェのめいどりーみん。元気いっぱいで可愛いめいどちゃんとお話したり、迫力のステージも体験できます。

ここ渋谷店限定の「ハチ公ソースカツ定食」(1,200円)はぜひ体験したい一品。もちろん、めいどちゃんのお絵かき付きです♡

4ff7eb0bb37a37e8

めいどりーみん 渋谷 SHIBUYA

住所

東京都渋谷区宇田川町30-1 蓬莱屋ビルB1

営業時間

①営業時間 

・月~木13:00~23:00 

・金・祝前日13:00~5:00 

・土曜日13:00~5:00 

・日・祝日13:00~23:00 

②定休日 

年中無休


利用料金

1時間当たり500円+1オーダー制


アクセス 

JR「渋谷駅」(ハチ公口)から徒歩で約7分


駐車場

無し

【渋谷】NHKスタジオパーク

NHKをまるごと楽しめる体験型テーマパーク


渋谷駅から徒歩で約12分ほどの場所にあるNHKスタジオパークは、放送に関わる仕事を体験しながら楽しく学べる体験型テーマパークです。NHKの人気アニメに合わせてセリフを収録するアフレコ体験や、映像や音を組み合わせて作るオリジナルの動画作成、ニューススタジオでのアナウンサーや気象キャスター体験など、体験型のコンテンツを楽しむことができます。


スタジオパーク内のTVスタジオからは様々な番組が放送されており、ガラス越しに番組制作の様子やゲストの姿などを観覧することができます。また、歴代の大河ドラマなどの映像美術セットや小道具などの展示もあり、大人でも楽しめる内容になっています。


様々なプログラムがありますが、ぜひ見ておきたいのが「8Kスーパーハイビジョン」。4Kよりさらに高精細・高画質な映像と臨場感あふれる立体音響を体感することができます。また、「8Kリビングシアター」は実際に「8Kのある暮らし」をイメージしたスペース。自宅のリビングに8Kがあったら...なんて想像しながら見てみてはいかがでしょうか。

NHKスタジオパーク


住所

東京都渋谷区神南2丁目2−1 


営業時間

10:00~18:00

※入館は17:30まで


定休日

第4月曜(祝、振替休日にあたる場合はその翌日)


料金

大人200円

こども(18歳未満)無料

65歳以上無料


アクセス

電車: 

JR「渋谷駅」から徒歩で約12分 

JR「原宿駅」から徒歩で約12分 

千代田線・副都心線「明治神宮前駅」から徒歩で約12分 

千代田線「代々木公園駅」から徒歩で約12分

【代官山】旧朝倉家住宅

大正ロマンの趣ある2階建ての建物と回遊式庭園を見学


東京・渋谷区の猿楽町にある「旧朝倉家住宅」は国の重要文化財に指定されている歴史的邸宅です。東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てられました。大正ロマンの趣のある木造2階建ての建物内と回遊式庭園が一般に公開されています。


「旧朝倉家住宅」は東京都心部に所在する、数少ない関東大震災以前の和風住宅で、明治時代から昭和30年頃までに建設された大きな邸宅の特徴を顕著に表しています。敷地総面積は5419.8㎡となっており、宅地北側に主屋が建ち、西に土蔵、東に庭門や附属屋(車庫)があります。主屋は木造2階建てで、ほぼ全室が畳敷き、屋根は瓦葺、外壁は下見板張、一部が漆喰塗りとなっています。


西渋谷台地の崖線に造られた回遊式庭園は敷地外の眺望を借景として取り込むよう意図して造られ、当時庭園からは目黒川や富士山までも望むことができたというほど素晴らしい眺めです。石灯籠などの添景物も多く配置され、主な鑑賞地点から見ると、奥行きの深い斜面の特性を生かした風景を望むことができます。雑木林風の植栽の他、四季の花々も植えられ、春はツツジ、秋は紅葉などを楽しむことができます。

旧朝倉家住宅


住所

東京都渋谷区猿楽町29-20 


開館時間

10:00~18:00(11~2月は16:30まで)

※入館は17:30(11~2月は16:00)まで


休館日

月曜日(祝日の場合は直後の平日)、年末年始(12月29日~1月3日)


料金

一般100円、小中学生50円、年間観覧料500円

※60歳以上の人、障害のある人と付き添いの人は無料


アクセス

電車:

東急東横線「代官山駅」から徒歩で約5分


バス:

・ハチ公バス(夕やけこやけルート)「代官山駅」下車、徒歩5分

・東急トランセ「ヒルサイドテラス」下車、徒歩3分

【代官山】蔦屋書店

本だけじゃない!一日満喫できる充実の施設


東急東横線「代官山」駅から徒歩5分、渋谷区猿楽町に位置する「代官山 蔦屋書店」。「書店」とは言っても、この店にあるのは本ばかりではありません!1号館から3号館まである広い建物内には、和書、洋書、ビンテージブックからきちんと選書された本はもちろん、圧倒的な品揃えを誇るジャズ、クラシック、60年代から80年代のロック·ポップス音楽、コンシェルジュが選んだ「いい映画」を数多く取り揃えた映画などが豊富に揃っています。

「代官山 蔦屋書店」の魅力は、何と言ってもその居心地の良さ。本を読みながらお酒や食事を楽しめるラウンジや、コーヒーを飲みながらCDを試聴できる席まであります。また、それぞれ専門のジャンルをもったコンシェルジュが在籍しており、料理コンシェルジュなどの本のコンシェルジュはもちろん、携帯の操作方法なども教えてくれる携帯コンシェルジュや、旅の提案・手配まで行うトラベルコンシェルジュまで、「おもてなし」のサービスが各種取り揃えられています。


蔦屋書店の北側、散歩道で繋がるエリアには、カメラや自転車を取り扱うショップのほかに、レストランや美容クリニック、子供と立ち寄れる玩具店、ドッグランが併設されたペットショップなど7つの専門店が集まっています。選りすぐりの本や音楽と共にショッピングや食事を楽しみながら、オシャレで贅沢な一日を満喫しませんか?

代官山 蔦屋書店


住所

東京都渋谷区猿楽町17-5


営業時間

7:00~26:00


定休日

なし


アクセス

電車:

東急東横線「代官山駅」から徒歩で約5分


バス:

東急トランセ「代官山 T-SITE」下車、徒歩すぐ


車:

JR山手線「渋谷駅」から約5分


駐車場

あり

約120台

【原宿・代々木】明治神宮

都心にたたずむ自然豊かなパワースポット


東京都渋谷区に位置する「明治神宮」は大正9年に創建された明治天皇と皇后の昭憲皇太后を祀る神社で、初詣では例年日本一の参拝者数を誇ります。渋谷区にありながら、町の喧騒から離れ、静謐な空気にあふれるこの場所は、都内のパワースポット、観光スポットとしても人気です。


明治神宮の見所のひとつは、南参道と北参道の出合い口のところにある大鳥居(第二鳥居)。高さ12メートル、幅17.1メートル、重さ13トンもあり、木造の明神鳥居としては日本一の大きさを誇っています。実はこの鳥居は2代目の鳥居で、初代の鳥居は落雷によって破損しています。製作に適したヒノキ材が日本になかったため、台湾まで何度も探しに行き、台湾と日本の人々の協力のもと2代目の鳥居が完成したそうです。


明治神宮には南、北、西と参道がありますが、御苑や宝物殿など参拝以外でも楽しみたい方に便利なのは南参道です。南参道の途中には、無数の日本酒の樽が並んでいるのを見ることができます。それぞれの容器の容量は、4斗(72リットル)あり、清酒の名を表す漢字と、その名を表象する図柄が描かれています。酒樽の向かいにはワイン樽が飾られていますが、明治天皇がワイン好きだったことが背景にあるそうですよ。

明治神宮


住所

東京都渋谷区代々木神園町1-1


営業時間

日の出〜日の入(月によって異なる)


定休日

なし


アクセス

電車:

・JR「原宿駅」から徒歩で約1分

・東京メトロ 千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」から徒歩で約1分

・小田急線「参宮橋駅」から徒歩で約5分


車:

首都高速4号新宿線「代々木IC」から約5分


駐車場

あり

約50台

※駐車場には限りがあるため、なるべく公共交通機関をご利用ください。

【原宿・代々木】清正井

明治神宮御苑内にある、加藤清正ゆかりの井戸


都内有数のパワースポットとして人気の明治神宮。御苑の中には、都会では珍しい湧き水の井戸があります。昔から「清正井(きよまさのいど)」と呼ばれるこの井戸は、安土桃山時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将、加藤清正が自ら掘ったとされています。


清正は名高い武将であると同時に城造り・治水・干拓の技術にも優れていて「築城の名人」、「土木の神様」とも称されていました。造営当時、この井戸は「横井戸」であることは解っていたものの、水源や仕組みは不明で、昔から特殊な技巧で水が湧出するのだと考えられていました。そこで、そのような特殊な井戸を作れるのは「土木の神様」といわれた清正しかいないとして、清正伝説が生まれたようです。


本当にこの井戸が清正によって自ら掘られたのかどうかは不明なものの、「清正井」のあるこの地は江戸時代、加藤家の下屋敷があり、加藤清正の子・忠広が住んでいたとされていることもあり、加藤清正ゆかりの井戸として注目を集めています。


井戸のある御苑(庭園)には清正井以外にも、菖蒲田やあずまやなど見所がたくさん。明治神宮への参拝と合わせて、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

670bb82e6b67a48b

清正井


住所

東京都渋谷区代々木神園町1-1


営業時間

9:00〜16:00


アクセス

電車:

・小田急線「参宮橋駅」から徒歩で約9分

・JR「原宿駅」から徒歩で約23分

【原宿・代々木】代々木公園

都心の緑に囲まれてピクニックやイベントを楽しもう


東京都・渋谷区にある代々木公園は、都心にありながらも緑溢れる、とても開放感のある場所です。戦前は陸軍代々木練兵場であり、戦後は米軍の宿舎敷地「ワシントンハイツ」、そして1964年に開催された東京オリンピックの際には選手村として使われていました。当時各国の選手が利用した宿舎のひとつは「オリンピック記念の宿舎」として、公園内に保存されています。


広さは東京ドーム11個分、東京都内では5番目の広さとなる公園です。敷地内は道路を挟んで、水の豊かな森林公園と、陸上競技場・野外ステージのある広場地区に分かれていて、中央に位置する草地広場は深い森に囲まれた気持ちのよい場所になっています。全長1.8kmのサイクリングコースやバードサンクチュアリなどもあり、ピクニックはもちろん、スポーツや野鳥観察、様々なアクティビティを楽しむことができます。


また、代々木公園では毎週末のようにフリーマーケットなどのイベントが行われています。中でも人気なのが、タイ・フェスティバルやブラジリアンフェスティバルをはじめとした、各国の料理などを楽しむことができるグルメイベントです。都心で一番広い空が見られる代々木公園で、ピクニックやイベントを楽しんでみませんか。

代々木公園


住所

東京都 渋谷区 代々木神園町2-1


料金

入園無料

※一部有料施設あり


アクセス

電車:

・JR「原宿駅」から徒歩で約3分

・東京メトロ千代田線「代々木公園駅」から徒歩で約3分

・東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)駅」から徒歩で約3分

・小田急線「代々木八幡駅」から徒歩で約6分


駐車場

あり

約65台

【原宿・代々木】キデイランド 原宿店

ポップカルチャーを発信し続ける、充実のキャラクターショップ


東京の原宿にあるキャラクターグッズを主に扱う雑貨屋「キディランド(KIDDY LAND)」は、地下1階から4階までの5フロア構成。その中に様々なキャラクターグッズが詰まっており、いわばキャラクターグッズのテーマパークのような場所です。


「スヌーピータウンショップ原宿店」や、「リラックマストア原宿店」、「ハローキティショップ原宿店」などの専門店が入居するほか、「Disney」専門コーナーを設置。館内には「キデイランド」が自信を誇る約4万点のおもちゃが集積されています。


子供向けのおもちゃやグッズも多いですが、プラモデルやハイセンスで普段使いができそうなグッズも多く取り揃えているので、大人でも十分楽しめるお店です。限定商品の販売を行なっていたりと、原宿店だからこそ実現できる特別な空間を提供する観光スポットです。

キデイランド 原宿店


住所

東京都渋谷区神宮前6丁目1−9


営業時間

①月~金 11:00~21:00 

②土・日・祝 10:30~21:00


アクセス

電車: 

東京メトロ千代田線「明治神宮前駅」から徒歩で約5分

【代々木】代々木八幡宮

仕事運アップ?都内の隠れパワースポット


小田急線「代々木八幡駅」から徒歩で約5分。緑深い森の中にひっそりと佇む神社、代々木八幡宮は都内の隠れパワースポットとして近年注目を集めています。


代々木八幡宮は鎌倉時代、二代将軍・源頼家の側近であった近藤三郎是茂(これもち)の家来であった荒井外記(げき)智明(ともあきら)によって創建されました。八幡神として応神天皇をお祀りしています。


昭和25年に行われた発掘調査では縄文時代の住居跡などが発見されており、境内には竪穴式住居を復元したものがあります。「代々木八幡遺跡」として渋谷区の史跡に指定されており、また出土品の一部は神楽殿隣の陳列館で見学することができます。


パワースポットとしては、境内にある出世稲荷が仕事運アップのご利益があるとして注目を集めています。また、金運・財運につながるとされるかわいらしい金魚のお守りや、紅水晶の勾玉をつかった縁結びのお守りも人気。同じ渋谷区の明治神宮ほどの知名度はありませんが、実は強力なパワースポット、代々木八幡宮。ぜひ参拝に訪れてみてはいかがでしょうか。

B3513e500ce9c182

代々木八幡宮


住所

東京都渋谷区代々木5丁目1−1


アクセス

電車: 

・小田急線「代々木八幡駅」から徒歩で約4分 

・東京メトロ千代田線「代々木駅」から徒歩で約7分

【代々木上原】東京ジャーミィ

オスマントルコ様式の芸術に触れ、イスラームを知る


東京都渋谷区の代々木上原にある日本最大のモスク、「東京ジャーミィ」。モスクとはイスラム教徒(ムスリム)が集う礼拝堂のことですが、「東京ジャーミィ」は一般にも開放されていて、自由に見学する事ができる観光スポットです。


一歩足を踏み入れるとそこは別世界。2階の礼拝堂にはオスマントルコ様式の美しい空間が広がります。精巧にモザイクタイルで作られた天井、日の入り方によって輝き方が変わるステンドグラス、美しいカリグラフィーと360度見どころ満載。水、コンクリート、鉄筋以外の建築資材や調度品はすべてトルコから運んできたもので、約100人ものトルコからの職人が1年にわたって手がけたとのこと。その見事な装飾はまさにアートです。


建物の1階にはイスラム教やトルコの文化を紹介する「トルコ文化センター」が併設されており、写真の展示やお土産コーナー、多目的ホール内には無料で閲覧可能な図書コーナーなどがあります。また、土曜、日曜、祝日は日本語ガイドによる館内の案内があるので、初めてモスクを訪れる人におすすめです。


本来イスラム教徒以外は中へ入ることができない、モスク。東京ジャーミィではその中を見学する貴重な体験ができます。礼拝堂ですので、服装や入場のルールに気をつけながら、ぜひイスラム教の文化と芸術に触れに訪れてみませんか。

東京ジャーミィ


住所

東京都渋谷区大山町1−19 東京ジャーミィ


営業時間

10:00〜18:00(5名以上での見学は要予約)


アクセス

電車: 

東京メトロ千代田線代々木上原駅から徒歩で4分

【恵比寿・広尾】恵比寿ガーデンプレイス

サッポロビール恵比寿工場跡地に誕生した「恵比寿ガーデンプレイス」。敷地内は恵比寿三越やさまざまなレストランが集まった複合施設です。

パリで有名な三ツ星レストラン「ジョエル・ロブション」も入店しています。


毎週日曜日には「YEBISUマルシェ」が開催されます。産直野菜や果物、お花などが賑やかに並ぶ様は美しく、思わず立ち寄りたくなりますね。

また、冬期には世界最大級のフランスのクリスタルブランド、バカラのシャンデリアが登場。その大きさと美しさに圧倒されます。

他にもシャトー広場やコロプラキャナルウォークもウィンターイルミネーション仕様になります。

0b1da19e3b71720c

恵比寿ガーデンプレイス


お問い合わせ

03-5423-7111

営業時間

①グラススクエア 

11:00~23:00 ※店舗により異なります 

②ビヤステーション 

月~土 11:30~23:00 日・祝 11:30~22:00 

③ヱビスビール記念館 

11:00~19:00 

④恵比寿三越 

11:00~20:00 ※一部飲食店を除きます 

⑤東京都写真美術館 

10:00~18:00(木・金~20:00) 

⑥TSUTAYA 

10:00~25:00


アクセス

電車: 

①JR各線「恵比寿駅」から徒歩で約10分 

②東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」から徒歩で約10分


車: 

首都高速「天現寺ランプ」から約10分


駐車場

有り 

①駐車場北入口(サッポロビール本社前) 

②駐車場東入口(ウェスティンホテル東京前) 

③7:00~24:00 

④15分毎 160円 

⑤最大料金 

・7:00~24:00 → 3,000円 (営業時間内) 

・24:00~翌7:00 → 1,600円 (夜間営業時間外)

【恵比寿・広尾】ヱビスビール記念館

ビール好き必見!ヱビスビールを目で舌で体感できるミュージアム


恵比寿駅から徒歩10分、恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」では、ヱビスビールの歴史や、ビールをもっと楽しく味わうためのコツを学ぶことができます。


館内の「ヱビスギャラリー」には、ヱビスビールが1890年に誕生してから現在に至るまで、順を追って歴史的に貴重な写真や映像や商品などが展示されています。また、ビールが味わえるテイスティングサロンも併設されているので、ヱビスビールをはじめ琥珀ヱビス、ヱビススタウト、ヱビスビールを使ったビアカクテルなど様々な種類のエビスビールを試すことができます。


無料の自由見学も楽しめますが、ビール好きにぜひオススメしたいのが、一人500円で参加できる「ヱビスツアー」。ヱビスビールのエキスパートであるブランドコミュニケーターが、ヱビスビールの歴史やこぼれ話まで分かりやすく丁寧に案内、ツアーの最後は2種類のヱビスをテイスティングできます。ヱビスビールについて目と耳でしっかり学んだあとは、その美味しさを舌で体感しましょう!

ヱビスビール記念館


住所

東京都渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内


開館時間

11:00~19:00

(ヱビスツアー最終回 平日17:10 / 土日・祝日17:30)


休館日

毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館日


料金

入館無料

※エビスツアー、テイスティングサロンは有料


アクセス

電車: 

地下鉄日比谷線「恵比寿」駅、JR山手線・埼京線「恵比寿」駅から徒歩で約10分

【恵比寿・広尾】AFRICA ROSE

日本では珍しい、大きいケニアのバラ


広尾駅から恵比寿方面に向かって歩いていくと、シンプルでスタイリッシュなガラス張りのフラワーショップ「AFRIKA ROSE」があります。

この店で取り扱っているバラは、すべてアフリカのケニアの農園から直輸入したものです。


ケニアのバラ達はどれも生命力に溢れ、美しく、一般的な日本のバラよりも大きくて華やか。色鮮やかな色彩とグラデーションも特徴で、日本ではとても珍しいバラです。農園では苗付けから収穫まで、一人一つが区画の担当をしているので、バラに対しての愛情と責任感はたっぷり。バラだけでなく、現地の方の想いや笑顔、アフリカの大地のパワーも合わせてお届けしています。


そんなケニアのバラを日本に広めたい、そうすることでケニアに雇用を生み出したい、という素敵なミッションを掲げているアフリカの花屋は、オープンと同時に新聞やテレビの各メディアに取り上げられ一躍話題になりました。

美しいケニアのバラで作ったブーケは、とても美しく贈り物にもぴったり。オンラインショップも展開しているので、是非ぴったりのバラを見つけてみてください。

AFRIKA ROSE


住所

東京都渋谷区広尾5丁目18−8 広尾木下ビル


営業時間

11:00〜20:00 

※7月・8月に限り木曜定休日


アクセス

電車: 

東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩3分

【恵比寿・広尾】nuts tokyo

栄養価の高いナッツを豊富に取揃える、ナッツ専門店


日比谷線「広尾駅」から徒歩で約3分ほどの場所にある、ナッツ専門店の「ナッツトーキョー」。「天然のサプリメント」と言われるほど栄養価が豊富なナッツやドライフルーツを、好きな量だけ量り売りで買うことができます。


ナッツの質の高さはもちろん、調味料や品質にも徹底的にこだわっています。ナッツ本来の栄養価を最大限に活かせるように、各種フレーバーナッツをはじめ、おつまみやスイーツは「白砂糖、小麦粉不使用」です。白砂糖の代わりにはオーガニックのココナッツシュガーやメープルシロップ、非加熱のハニーを使用しています。


また店内にはイートインスペースもあり、人気のプレミアムピーナッツバダーサンドをはじめ、ナッツとの相性を考えてセレクトされたドリンクメニューも豊富に取り揃えているので、ゆっくりとナッツを堪能する事ができますよ。

健康・美容に欠かせないスーパーフードのナッツ、美味しく・楽しく・ヘルシーに日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

nuts tokyo


住所

東京都渋谷区広尾5丁目1−20


営業時間

10:30〜20:00


アクセス

電車: 

東京メトロ日比谷線「広尾駅」から徒歩3分

【渋谷】渋谷のんべい横丁

昭和にタイムスリップしたみたい?”若者の街”渋谷に残るレトロな飲み屋街


JR渋谷駅から徒歩5分。”若者の街”渋谷の中に残る昭和レトロな空間「渋谷のんべい横丁」は、にぎやかな大通りから1本入った線路沿いの一角にあります。「渋谷のんべい横丁」の誕生は、1950年頃。戦後の混乱がまだ残っていた時代に屋台で商売をしていた人たちが集まってつくられた闇市がルーツになっており、現在では焼き鳥屋、おでん屋、ビストロ、バーなど約40店ほどの個性豊かな飲食店が所狭しと軒を並べています。


新しいお店も多いですが、設立当初から残るお店もあります。「なだー」の女将は20代からお店を手伝い始めた3代目。先代から受け継がれたつゆを大切に守り続け、毎朝築地市場で仕入れた具材を使った美味しいおでんを提供しています。また、焼き鳥屋「並木」も60年続く名店。三代にわたって引き継がれてきた秘伝のタレが特徴です。


「渋谷のんべい横丁」の客層は幅広く、数十年に渡って通う常連客から若者、観光客まで様々な人がこの地へ訪れます。特に最近は外国人観光客が急増していて、英語が通じるお店もあるほど。一見さんには入りづらそうに見えるかもしれませんが、常連客の人が話しかけてくれたりと、初心者にも優しい店ばかり。昭和レトロな雰囲気の中で「ちょい飲み」体験してみませんか。

1c42b074f5c40a4e

渋谷のんべい横丁


住所

東京都渋谷区渋谷1-25


アクセス

電車:

JR「渋谷駅」から徒歩で約3分

【渋谷】渋谷ヒカリエ

オフィス、文化施設、商業施設が一体となった渋谷の新たなランドマーク


今や渋谷の新たなランドマークとなった「渋谷ヒカリエ」。渋谷駅に直結する地上34階、地下4階の高層複合施設には、地下3Fから5Fまでは食品、コスメ、ファッションなどの約200のショップ、6~7階は渋谷エリア最大級となる20店舗以上の飲食フロアがあります。


ショッピング・レストランフロアも充実していますが、特徴的なのは建物の中層部を占める文化施設。約2,000席の本格的ミュージカル劇場「東急シアターオーブ」、1,000㎡および300㎡のイベントホール、才能あふれるアーティストの表現の場「クリエイティブスペース」などが設置されています。また、建物自体のアート性が高く、オブジェがあったり、休憩用の椅子がオシャレなデザインだったりと、建物の中を見て回るだけでもおもしろいです。


初めて訪れた方にオススメしたいのが、渋谷の街を一望できる11階「スカイロビー」。無料なのに人もあまり多くなく、穴場のスポットになっています。地上およそ60メートルから見下ろす渋谷は圧巻。ぜひ、夜景を見に訪れてみてはいかがでしょうか?

79197ee6115dcf28

渋谷ヒカリエ


住所

東京都渋谷区渋谷2丁目21−1 ヒカリエ


営業時間

ShinQs ショッピングエリア(B3〜5F)10:00〜21:00 

Cafe & Restaurant 11:00〜23:00 

Cafe & Restaurant 7F 11:00〜23:30 ※日曜日のみ23:00まで 

Creative Space 8 11:00〜20:00 ※一部店舗は23:00まで


アクセス

電車: 

東急東横線・田園都市線・東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口直結 

JR線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結


駐車場

あり


利用時間 6:50〜24:00(最終入庫23:30まで)  

料金 30分300円 

最大料金 2,400円

【渋谷】渋谷ストリーム

渋谷の新たな魅力を発信する大型複合施設


2018年9月13日に渋谷駅の南口エリアにオープンした大型複合施設「渋谷ストリーム」。1階から3階までは商業ゾーンとなっており、約30店舗のお店が集結しています。また、4階、9〜13階は177室の客室を揃えた「エクセルホテル東急」、14〜35階は渋谷エリア最大級のオフィスとなっており、その他にもスタンディングで700人収容可能なイベントホールなどがあります。

商業フロアには、日本初上陸や新業態のお店が数多く出店しています。1階は渋谷川の遊歩道沿いにフォトジェニックなお店が立ち並ぶ「Riverside Market」、2階は路面感覚の店舗がストリートに店を連なる「Shibuya Custom Street 」、3階は大人たちの溜まり場「Shibuya Court」と各階でテーマが異なっているのも見どころです。


官民連携で再生された渋谷川に沿って、600mにわたり遊歩道が整備。複合施設「渋谷ブリッジ」までつながっており、代官山方面へ行き来もしやすくなりました。気分転換したい時や、都会の喧騒から離れて、ゆったりしたいという時に散策してみてはいかがでしょうか?


詳しい紹介はこちら→ 渋谷南側エリアに「渋谷ストリーム」オープン!日本初進出や新業態グルメ店が爆誕!!

Ec5895e40b6ca1f2

渋谷ストリーム


住所

東京都渋谷区渋谷3丁目21番3号 渋谷ストリーム


アクセス

東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」16b出口直結


駐車場

有り

【渋谷】鍋島松濤公園

豊かな緑と水車が美しい、歴史ある静かな公園


渋谷駅から徒歩で約12分。渋谷区松濤に位置する都会のオアシス・鍋島松濤公園は、平日の昼間は子供を遊ばせに来る母親と、仕事に疲れたサラリーマンの憩いの場として、 土日祝祭日は木々や池・水車小屋のスケッチを楽しむ人々で静かに賑わっています。


鍋島松濤公園は、旧佐賀藩主の鍋島家が茶園「松濤園」の敷地内にあった湧水池の一角を児童公園として一般に公開したものであり、1932年(昭和7年)に東京市に寄贈された後、1950年(昭和25年)に渋谷区に移管され、現在に至ります。


鍋島家と茶園の名を残した「鍋島松濤公園」の広大な敷地には、ソメイヨシノや枝垂桜、椿、楓などの樹木が多く、様々な野鳥や昆虫などが生息しています。


最大の見どころは、水車のある大きな池。鍋島松濤公園の湧水池は渋谷界隈でも数少ない湧き水のひとつとなっており、錦鯉が優雅に泳ぎ、亀が甲羅干しをしている姿が見られます。

D791d2cb18bb8d14

鍋島松濤公園


住所

東京都渋谷区松濤1丁目21−10


アクセス

電車: 

京王井の頭線「神泉駅」から徒歩で約8分

JR「渋谷駅」から徒歩で約12分

【渋谷】ミニヨンTOKYO

こだわりの東京野菜を使ったビストロ料理


JR「渋谷駅」から徒歩で約7分。東京野菜を中心に東京産食材にこだわり、フレンチベースの様々な創意工夫をこらしたビストロ料理・ダッチオーブン料理を楽しむことができる「ミニヨンTOKYO」があります。


1階では東京野菜や加工品を販売するショップ、2階では東京野菜だけでなく、東京ビーフ、東京ポーク、東京軍鶏や東京産の水産物、卵などを素材としたメニューを提供しています。フードだけではなく、ビールやワイン・焼酎・日本酒も東京産のものを取り揃えています。また、食器や木製品なども東京産のものを販売する徹底ぶりです。


パリのアパルトマンのような雰囲気ただようオシャレな空間で、味だけではなく、鮮やかなで目でも舌でも楽しめる数々のメニューを楽しむ事ができますよ。健康を気遣った心にもカラダにも優しい野菜を、ぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。

ミニヨンTOKYO


住所

東京都渋谷区渋谷3丁目14−5


営業時間

①月〜木 18:00〜23:30 

②金・土・祝日前 18:00〜24:30


アクセス

電車: 

JR「渋谷駅」から徒歩で約7分

いかがでしたか?

今回は、東京都渋谷区のスポットから、おすすめの観光スポットをピックアップしてご紹介しました。

最先端トレンドの街といったイメージが強い渋谷エリアですが、緑に囲まれた自然豊かなスポットや、歴史ある名所もたくさんあります。ショッピングに疲れたら、いつもとは少し違う視点から渋谷を楽しんでみてはいかがでしょうか。