こんにちは、ライターのかしみんです。

わたしは、サザンオールスターズの大ファン。小中学生の頃に好きになってから、桑田さんの声にずっと勇気付けられてきました。人生のBGMは、いつだってサザンの曲。サザンがいたからこそ、今日を迎えられていると言っても過言ではありません。

そんなわたしを始め、ファンが聖地としているのが「茅ヶ崎」です。なぜなら、桑田さんの故郷だから。茅ヶ崎には、サザンにまつわるスポットや桑田さんの思い出深いスポットなどがたくさんあります。

今回は、桑田さんとゆかりのある、茅ヶ崎のスポットを巡ってきました。学生時代のエピソードが聞けるかも…!?

この記事の目次

学生時代の先輩でメル友!?「茶商 小林園」

まずやってきたのは、サザン通り商店街の中にあるお茶屋さん「茶商 小林園」。

2c60e5f225d7530f

お茶のいい香りが店内に漂っています。


「やあやあ、どうも!」と奥から出てきてくれたのは、店主の小林さん。実は小林さん、桑田さんの中学生時代の先輩なんです。現在は、桑田さんから手紙が来たり、たまにメールをしたりする仲なんだそう。小林さんの弟は、同級生かつ野球部のチームメイトだそう。

59ded1189e12ba3e

桑田さんにまつわるエピソードを聞いてみると、学生時代から現在のことまで、たっくさん話してくれました!大盛り上がりで、本当に楽しい時間だった…。意外な一面を知られたり、ステキな人柄だと再確認できたり。


店内には、ここに来た人しか見られない写真も。わたしが何を聞いたか気になる方は、ぜひ小林さんを訪ねてみてくださいね。

4854af15dcb045b0

そんな「茶商 小林園」に来たら、「茶山(さざん)」のお茶を買うのはマスト。茅ヶ崎海岸の砂山をイメージして作られました。静岡やぶきたのお茶に、抹茶をブレンドしたオリジナルの商品です。


「茶山」というお茶の名前だけでもテンションが上がります!急須を持っていない人に向けて、ティーバッグ版も用意されていますよ。

桑田夫婦の結婚指輪はここで購入!「時宝堂」

次にやってきたのは、サザン通り商店街にある時計屋さん「時宝堂」。

3502c8404dbcd078

ここの店主・麻生さんのお兄さんは、学生時代に家庭教師として、桑田さんに英語を教えていたことがあります。そして、桑田さんが、原さんとの結婚指輪を購入したお店でもあるんです。


麻生さんは、「ある日突然お店に入ってきて、……」と当時のエピソードを語ってくれました。プラチナと18金素材がコンビになった結婚指輪を購入したそう。別の日には、桑田さんのお母さんへプレゼントする時計を買いに来たみたいです。

F644b4eda04a28e2

こちらは、桑田さんと原さんの結婚指輪をイメージして作られた、レプリカのネックレス。店内に飾られているので、ぜひ見つけてみてくださいね。15,000円で購入もできますよ。

浜降祭の衣装を求めて訪れた「ライオン堂」

最後に訪れたのは、サザン通り商店街にあるブティック「ライオン堂」。

5e152eaf423227b1

「あら、いらっしゃい」と店主の三橋さんが迎えてくれました。桑田さんが、息子さんに着せる用の「浜降祭(はまおりさい)」の衣装を買いに来たお店。良い意味で芸能人っぽくなかったため、購入の際は気づかなかったのだそう。

(※浜降祭:茅ヶ崎でいちばん大きなお祭り)

71e817c1eb84617e

こちらが、浜降祭の子ども用衣装。


『MY LITTLE HOMETOWN』(桑田佳祐)の曲に入っている「どっこい・どっこい!」という音は、浜降祭の掛け声なんです。それだけ桑田さんにとって、思い入れのあるお祭りなんですね。

D1cd84545227f06f

三橋さんは、オリジナルでデザインしたタオルや手ぬぐいなどを、毎年作り続けています。販売しているグッズもあるので、チェックしてみてくださいね!

桑田さんの故郷・茅ヶ崎で、ゆかりのあるスポットによりみち

茅ヶ崎には、ご紹介した店舗以外にも、まだまだゆかりのあるスポットがあります。桑田さんに思いをはせながら、散歩をしてみてはいかが?もちろん、イヤホンから流すのはサザンの曲で。


この原稿を書いていたら、なんだかサザンへの愛が止まらなくなってきた…。ライブDVDを見ながら、サザンの世界に浸ってきます!