富士山と箱根山を隣に控えた「静岡県御殿場市」。東京から直行バスを利用できる「御殿場プレミアム・アウトレット」が有名ですが、見所はここだけではありません。富士山のお膝元にあるからこそ、その恩恵を受けたパワースポットや文化施設、ウイスキー工場など、様々な観光スポットが点在しています。今回は、そんな静岡県御殿場市の観光名所を5箇所ご紹介しましょう!

この記事の目次

駒門風穴

富士山の息吹を感じる、国内最大級の風穴

いくつものパワースポットが点在する富士山の周辺。

そのなかでも、富士山の生命力を感じられるのが「駒門風穴(こまかどかざあな)」です。


日本最大級の風穴として有名な駒門風穴。約1万年前、富士山の火山噴火によって作られたとされる溶岩隧道です。形成された原型のまま残っているのは全国的にも珍しく、大正11年(1922年)には国の天然記念物にも指定されてました。


全長約350mにもなる、最大級の風穴の中を探検!

入り口から「本穴」までの奥行きは全長243.72m、途中で二手に分かれる「枝穴」の奥行きは全長105.89m。高さ1mにしかならない道もありスリル満点。また、人間の肋骨のような形をしている「肋骨状溶岩」や打ち寄せる波模様の「波状紋溶岩」など、見所があちこちに広がっています。


洞窟の出口付近では、外光が差し込む神秘的な光景も見られます。

探検時間は約1時間ほど。富士山の息吹を体感しに、立ち寄ってみませんか?

70e5283f717cc855

【お問い合わせ】

0550-89-4398


【営業時間】

・3月〜10月 9:00〜17:00

・11月〜1月 9:00〜16:30)


【定休日】

年中無休


【利用料金】

200円


【アクセス】

電車:

JR御殿場線「富士岡駅」から徒歩15分


バス: 

JR御殿場線「御殿場駅」からバスで約20分


車:

①東名高速道路「御殿場IC」から約20分

②東名高速道路「裾野IC」から約25分

③御殿場プレミアムアウトレットから約30分


【駐車場】

有り

専用無料駐車場


【ウェブサイト】

http://www.otainai-onsen.gr.jp/seikouen.htm

御胎内清宏園

人間の胎内を歩く、ご利益に満ちた洞窟空間

御殿場市にあるパワースポットをもう一箇所ご紹介しましょう。


富士山のお膝元、深緑の世界に包まれた「御胎内清宏園」。

そこで息を潜めるように口を開いているのが、「印野の溶岩隧道」です。先述した駒門風穴と同じように富士山の噴火によって作られ、国指定の天然記念物にも指定されています。


古くから「御胎内(おたいない)」の愛称で親しまれている洞窟。

U字型の形状が人体の内部に似ていることに由来しており、前半部分を「父の胎内」、後半部分を「母の胎内」と名付けられています。また、各空間は「小腸部」、「大腸部」、「五臓部」と命名されており、まさしく人間の体の中を歩いているかのような感覚を味わえるでしょう。


また、洞窟内にはご利益のある場所が点在。

前殿、本殿、奥殿の3つの社が鎮座しており、諸産業の守護・発展などの神様が祀られています。そのほか、地面に膝をつきながらしか進めない「子返り」という空間や安産に繋がるとされる「安産石」など、子宝や子育てに関する神様や空間も広がっていますよ。


洞窟内には足元灯がありますが、真っ暗の場所もあります。懐中電灯を持っていくか、公園の受付でライト付きのヘルメットを借りて洞窟探検に挑みましょう!

413a06a933634a24

【お問い合わせ】

0550-87-3965


【営業時間】

9:00~17:00(12~2月は9:00~16:00)


【定休日】

無休(12~2月は月曜休、祝日の場合は営業)


【利用料金】

大人:200円

中・高校生:150円

小学生:100円


【アクセス】

電車: 

JR「富士岡駅」から徒歩約15分


車:

東名高速道路「御殿場IC」から約13分


【駐車場】

有り

無料駐車場15台


【ウェブサイト】

http://shizuoka.mytabi.net/fuji/archives/komakado-kazaana.php

富士山樹空の森

知っているようで知らない?富士山の知られざる秘密

あなたは富士山について、どれくらいの知識を持っていますか?

富士山がどのようにしてできたのか、私たちにどのような恩恵を与えてくれているのか、改めて思い返してみると未知なる部分が多いのではないでしょうか。


2011年にオープンした「富士山樹空の森」では、そんな富士山の知られざる魅力を発信している施設。「遊んで、学んで、癒されて」をテーマに、富士山の歴史や四季折々の景観を紹介しています。


施設内には富士山の魅力がぎゅっと濃縮。

例えば、直径6mのジオラマ映像「富士山の四季」。雲の上から見下ろす形で描かれるプロジェクションマッピングで、春夏秋冬で表情を変える富士山の姿を見ることができます。


270インチスクリーンでも、様々な映像教材を投影。

約10年前に誕生したとされる富士山の軌跡や日本人と富士山の密接な関係、御殿場市から望む富士山の姿など、CG映像で美しく描写。そのほか、展示ブースでは、活火山としての恐ろしさや毎日500万トンの湧き水についてなど、図解と図解と文章でわかりやすく解説されています


富士山の知識が深まったら、展望テラスで実際の姿を見に行きましょう。

いつもとは違う、感慨深さを伴った感想を抱くはずですよ。

963f248141b31c7c

【お問い合わせ】

0550-80-3776


【営業時間】

9:00~17:00(12月~2月は16:00まで)


【定休日】

火曜日(祝日の場合、翌日休園)

及び年末年始

※7月20日~8月31日までは無休


【利用料金】

入園無料

企画展示室の展示内容、及び催事により、料金が異なる


富士山天空シアター

大人:300円

小・中学生:150円


【アクセス】

電車: 

JR「御殿場駅」より

印野本村行きバスで約20分「富士山樹空の森」下車


車: 

①東名高速道路「御殿場IC」から 約20分

②東名高速道路「裾野IC」から 約25分

③御殿場プレミアムアウトレットから 約30分

④東富士五湖道「路須走IC」から 約20分


【駐車場】

有り 

無料駐車場 乗用車193台


【ウェブサイト】

http://jukuu.jp/

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所

伝統技術が生み出す最高品質のウイスキーの裏側に迫る

富士山の清らかな伏流水を使ってウイスキーを製造している「キリンディスティラリー株式会社」。キリンビールを製造している「キリン株式会社」のグループ会社です。御殿場市にある蒸溜所では、キリンウイスキーのこだわりの製法やうまさの秘密をたっぷり実感できる工場見学を実施しています。


代々受け継いできた伝統技術と約50年かけて滲み出た富士山の伏流水をマザーウォーターとし、最高品質のウイスキーが製造されています。工場見学は9:00から30分おきに実施。約70分の見学ツアーでは、ツアーガイドの丁寧な解説をもとにキリンウイスキーの知識を深めることができます。


入場したあとにさっそく度肝を抜かれるのは、全長12mのシアターに映し出されるプロジェクションマッピング映像。ウイスキーづくりのこだわりを感じることができます。そして、歩みを進めた先にあるのは蒸留室。製造にかかせない銅製の釜「ポットスチル」を見学することができます。


見学ツアーを終えたあとは、工場見学の醍醐味である試飲タイム。

実際に製造されている2種類のウイスキー「富士山麓 樽熟原酒50°」と「富士山麓シグニチャーブレンド」を1杯ずついただくことができ、ロックや炭酸水で割ったハイボールといった飲み方も選べます。普段からウイスキーを飲む方にはもちろん、お酒が苦手な成人の方には、ノンアルコール飲料もあるのでご心配なく。


また、ショップで販売されている、ウイスキーを加工したスイーツや見た目にも美しいウイスキーグラスなど、御殿場旅行のお土産にもおすすめです!

Cdf03122c2479b54
F2f2fb8b94c05ba2

【お問い合わせ】

0550-89-4909


【営業時間】

9:00~16:30 


休館日 

・月曜(祝日の場合は営業、次の平日が休館) 

・年末年始


ツアースタート時間

9:00〜15:50 

①キリンウイスキー富士山麓うまさの秘密体感ツアー(無料) 

②「富士山麓」原酒こだわりツアー(有料) 

③キリンウイスキー富士山麓体感お気軽ツアー(無料)


所要時間

①70分(試飲時間含)

②90分(試飲時間含)

③30分(試飲時間含)



【利用料金】

無料 (一部有料)


【アクセス】

電車: 

JR「御殿場駅」からタクシーで約20分


バス: 

JR「御殿場駅」乙女口から無料シャトルバス運行(1日2本/10:10、13:50)


車: 

東名高速道路「御殿場IC」から約20分


【駐車場】

有り 

約15台


【ウェブサイト】

http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/gotemba/


【その他】

WEB・TELにて要事前予約

御殿場高原 時之栖

全国屈指のイルミネーションが有名な複合リゾート施設

御殿場市の観光スポットといえば?と尋ねられて、アウトレットモールと同じくらい名前が挙がるのが「御殿場高原 時之栖(ときのすみか)」でしょう。冬季限定のウィンターイルミネーションが有名で、全国各地から何万人もの人たちが光り輝く幻想の世界に魅せられます。


そんな御殿場高原 時之栖は大型の複合リゾート施設。

広大な敷地のなかに、宿泊施設、温泉、飲食店、美術館などが集結。富士山を望む絶好の環境のなか、遊んで、食べて、癒される、3拍子を堪能できます。

A86804234815f70a

例えば、「時之栖水中楽園AQUARIUM」は、日本最大級の金魚水族館。妖美なる灯りに包まれた空間の中、約200種類・約4,500匹の金魚が展示されています。また、近未来の乗り物「セグウェイ」を体験できる施設、体育館でボルダリング、そしてテニス、バスケで体を動かせるスポットなど、家族や恋人と楽しい思い出を作ることができますよ。


思いっきり遊んだあとは、天然温泉で疲れを癒しましょう。「気楽坊」や「茶目湯殿」のほか、宿泊者限定の「林檎の湯」「柚子の湯」などがあります。一部の温泉では富士山を望める露天風呂でホッと一息つけますよ。日帰り温泉として立ち寄るのはもちろん、宿泊施設もあるので御殿場市を巡る拠点としても利用してみてはいかがでしょうか。

5af8f68c4469b989
4fd186a72c15c872

【お問い合わせ】

0550-87-3700(9:00〜20:00)


【アクセス】

電車:

JR「三島駅」「御殿場駅」「裾野駅」から無料のシャトルバス


車:

①東名高速道路「御殿場IC」から15分

②東名高速道路「裾野IC」から5分程


【駐車場】

有り

無料駐車場 2,200台完備


【ウェブサイト】

http://www.tokinosumika.com/

いかがでしたか?

今回は、静岡県御殿場市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

富士山の噴火によって作り出されたパワースポットをはじめ、その秘密に迫れる施設や恩恵を受けるウイスキー工場など、富士山を常に感じられる名所が数多く点在しています。1日ではとてもじゃないけど周りきれない!と思ったら、複合型リゾート施設「御殿場高原 時之栖」を出発地点に、あちこちを巡ってみてはいかがでしょうか。