日本のちょうど真ん中に位置する「静岡県袋井市」。心も体も街もほっとする「健康文化観光」をテーマに、心身が洗われるような観光スポットが点在しています。特に東海道五十三次の宿場町としても栄えたことから、歴史的価値の高い建造物がたくさん。今回は、そんな静岡県袋井市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

法多山尊永寺

季節の催しが人々を魅了する、厄除観音が鎮座するパワースポット

奈良時代に行基によって双剣された「法多山尊永寺(はったさんそんえいじ)」。地元の人々からは「はったさん」の愛称で親しまれています。


歴史は古く、創建されたのは奈良時代。

神亀2年(725)に聖武天皇の命を受けた行基上人が手掛けたと記録されています。本尊の「正観世音菩薩」は厄除観音として有名。「厄除け団子」や「厄除け御守り」なども販売されており、全国各地から厄を祓いのために参拝客が訪れています。


境内には歴史価値の高い建造物が点在。門前町の間を抜けた先に見える「仁王門」は、寛永17年(1640)に建造された国指定重要文化財。また、桧皮葺(ひわだぶき)の「黒門」は市指定文化財に指定されています。


季節ごとの表情を楽しめるのも魅力のひとつ。

例えば、7月10日は1年で最もご利益がある日と伝えられており、1,500基の灯籠が飾られる「万灯祭」が開催されます。その日に参拝すれば46,000日分のご利益があるといわれ、幻想的な雰囲気のなかで心安らかに祈りを捧げてみてはいかがでしょうか。


また、法多山尊永寺は、後でご紹介する「油山寺」と「可睡斎」に並ぶ「遠州三山」のひとつ。夏場に開催される「遠州三山 風鈴まつり」では、回廊いっぱいに風鈴の音色が響きます。願い事を記した短冊と共に奉納できるので、旅の思い出にもぴったりですよ。

109db3e9d018b4aa

【お問い合わせ】

0538-43-3601


【利用料金】

一部有料


【アクセス】

電車:

JR東海道線「袋井駅」よりバスで約15分


車: 

①東名高速道路「袋井IC」より約25分

②東名高速道路「掛川IC」より約20分


【駐車場】

有り

2500台

周辺の駐車場利用 1日1台300円


【ウェブサイト】

http://www.hattasan.or.jp/


【その他】

①万灯祭

開催時期 :7月9日(月) 00:00〜23:59、7月10日(火) 00:00〜23:59

②遠州三山 風鈴まつり

開催時期:6月1日〜8月31日

https://www.fukuroi-fuurin.com/

油山寺

体の眼、心の眼にご利益がある、飛鳥時代から続くお寺

遠州三山のひとつ「油山寺(ゆさんじ)」。

JR「袋井駅」から約7km、静寂な山間部に佇んでいます。飛鳥時代から続くとされる歴史の長いお寺。孝謙天皇の眼病を治したことから「目の霊山」とも呼ばれ、心の病を癒し、心眼を開くことから心身安楽のご利益もあるとされています。


豊かな自然のなかにある境内には、貴重な建造物や文化財がたくさん。例えば、国指定重要文化財に指定されている「山門」は、もともと掛川城の玄関口に鎮座していた大手門。明治6年(1873年)の廃城令をきっかけに、油山寺に移築されました。


そのほか、中国から日本にお茶を伝えたとされる「栄西禅師」の像もあります。静岡県の名産であるお茶の繁栄を願って、昭和25年(1950年)に造られました。


遠州三山 風鈴まつりでは、南部風鈴が至る所に吊るされます。

葉擦れの音、虫や鳥の声、そして風鈴の音色が奏でるアンサンブルは格別。秋の紅葉も見事で、歴史ある油山寺の趣をより一層引き立ててくれます。

Fb49abe424841e61

【お問い合わせ】

0538-42-3633


【アクセス】

バス:

JR「掛川駅」よりバスで約20分


車: 

①東名高速道路「袋井IC」から約15分

②新東名高速道路「森掛川IC」から約20分


【駐車場】

有り

無料駐車場


【ウェブサイト】

https://yusanji.jp/

可睡斎

室町時代に創立された、徳川家康ゆかりの修行道場

応永8年(1401年)に創立された「可睡斎(かすいさい)」。

室町時代に開山されて以来、東海道一の禅の修行道場として知られています。


徳川家康にゆかりのある可睡斎。

今川家の人質となっていた幼少期の家康を助けたとして、浜松城主となったときに厚遇を受けました。その後、駿河・遠江・三河・伊豆の4カ国にある諸寺を取り締まる「名刹(めいさつ)」に選ばれ、家康から可睡斎と名付けられます。


季節ごとに多彩な行事が開かれる可睡斎。

元旦から4月初旬にかけては、「可睡斎ひなまつり」が開催されます。32段に1,200体のひな人形が飾られる光景は圧巻の一言。日本最大級のひな飾りとして知られています。


また、可睡斎は、遠州三山 風鈴まつりの会場のひとつ。山門から本堂階段までの小径に、約2,000個の風鈴が飾られます。油山寺とは打って変わって、カラフルな風鈴がたくさん!涼しげな音色が、境内の外まで響き渡ります。

678160b766e75637

【お問い合わせ】

0538-42-3232


【アクセス】

電車:

①JR「掛川駅」よりタクシーで約20分

②JR「浜松駅」よりタクシーで約40分


バス:

JR「袋井駅」よりバスで約10分


車: 

①東名高速道路「袋井IC」から約5分

②新東名高速道路「森掛川IC」から約15分


【駐車場】

有り


【ウェブサイト】

http://www.kasuisai.or.jp/

可睡ゆりの園

可憐なユリの花が、約3万坪の敷地に咲き誇る

可睡斎に隣接した丘陵地にある「可睡ゆりの園」。

毎年、5月下旬〜7月上旬にのみ開園する、東海道を代表するユリの名所として知られています。


約3万坪の広大な敷地面積を誇る、可睡ゆりの園。

趣深い日本庭園として整備されており、約150万種・約200万本のユリを観ることができます。園内はいくつかのエリアに区分。黄色や赤色のユリが一面に敷き詰めされ、まるで絨毯のようになっているエリアもあれば、5色が入り混じったカラフルな色彩のエリアもあります。


色合いだけでなく、植栽されている品種も豊富。

開花する時期が違うので、長い期間、様々なユリの姿を観察できるようになっています。お気に入りのユリの花が開く時期を狙って、訪れてみてはいかがでしょうか。一番人気の「黄色エリア」と「五色帯エリア」の開花時期は6月上旬〜中旬頃です。


また、大きな池の周辺には茶室や休憩所、食事処も併設。

日本の風情と華やかなユリが見事に調和し、豊かなひと時を過ごせることでしょう。食事処では名物「ゆりの天ぷら」がおすすめ。そのほか、「ゆり苗直売所」では、豊富な種類の中からユリの鉢をお土産として購入できますよ。

【お問い合わせ】

0538-43-4736


【営業時間】

9:00〜17:00


【利用料金】

・子供:300円 

・大人:1,000円


【アクセス】

バス: 

JR東海道本線「袋井駅」からバスで約15分


車: 

東名高速道路「袋井IC」から約5分


【駐車場】

有り

乗用車:500円


【ウェブサイト】

http://www.yurien.jp/


【その他】

開催時期:5月下旬~7月上旬

静岡県小笠山総合運動公園 エコパ

数々の感動に包まれ、豊かな自然に心癒される自然公園

2001年に完成した「静岡県小笠山総合運動公園 エコパ」は、広大な敷地内に公園・スタジアム・グランド・ビオトープなどが併設されている観光スポットです。


常連客から「エコパ」の愛称で親しまれている、静岡県小笠山総合運動公園エコパ。シンボルともいえるのが、5万人を収容できる「エコパスタジアム」です。2002年のFIFAワールドカップの会場にはじまり、ジャパンラグビートップリーグの試合、有名アーティストによるコンサートなど、数々の感動が生まれています。


施設内にある「エコパスポーツミュージアム」には、サッカーを中心とした記念品が展示。エコパ開演10周年を記念して併設され、ワールドカップの公式試合球や1968年のメキシコ五輪で獲得した銅メダルなども飾られています。スポーツ好きの方は必見ですよ!


そのほか、公園全体の6割を占める「ふれあいの森」もおすすめ。自然豊かなビオトープには、約650種類の植物を確認。3つのウォーキングコースがあり、季節の草花や野鳥を観察しながらゆっくりと散策できます。袋井市を代表する公園内で、森林浴に癒されてみませんか。

Ea108514d5ab947b

【お問い合わせ】

0538-41-1800


【営業時間】

9:00〜17:00

※スタジアム内


【利用料金】

無料



【アクセス】

電車:

JR「愛野駅」から徒歩約15分


車: 

①東名高速道路「掛川IC」から約8分

②東名高速道路「袋井IC」から約14分


【駐車場】

有り

通常8:30~21:00まで無料で開放

※Jリーグ開催時は利用不可、コンサート開催時は一部利用可能


【ウェブサイト】

https://www.ecopa.jp/

いかがでしたか?

今回は、静岡県袋井市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

遠州三山のお寺では季節ごとの催しに多くの観光客が訪れ、袋井市を代表する広大な公園では数々の感動を疑似体験できると共に、豊か自然美のなかで癒しのひと時を過ごせます。心も、体も、街も、ほっとする。余計な力を抜いて、袋井市で心身の洗濯をしにいきませんか。