海に面していて山もある、自然が豊富な都市「茅ヶ崎」。スーパーマーケットなどの庶民的な店が多いので、湘南エリアの中でも住みやすい街だと人気です。JR湘南新宿ラインに乗れば、新宿駅へ1時間ほどでアクセスできるのもポイント。

そんな茅ヶ崎には、たくさんの公園があります。アスレチックが充実している公園から、季節の移り変わりが感じられる公園まで。そこで今回は、茅ヶ崎にあるおすすめの公園を3つピックアップ。子どもをのびのびと遊ばせたいファミリーも、友だち同士でワイワイと盛り上がりたい人も、公園デートをしたいカップルも、要チェックですよ。

この記事の目次

子どもも大人も楽しめる「県立茅ケ崎里山公園」

茅ヶ崎市の北部にある「県立茅ケ崎里山公園」は、35.2ヘクタールもの広さがある大きな公園です。公園専用の駐車場が3カ所あり、普通車は約400台停められます。駐車場スペースが広いので、土日祝日などの混み合う日も安心ですね。

Bbd3bbcaba15d77f

そんな「県立茅ケ崎里山公園」は、自然が豊富なのが特徴です。芝生や木々をはじめとして、季節の花や池なども。緑を眺めながら散歩をすれば、心がスッキリと癒やされるでしょう。

87f3ac3a2653ecc7

公園内には、アスレチックも充実しています。大きなとりでのような遊具「風のとりで」や、雲をイメージとした大きなふわふわの遊具「雲のトランポリン」など。


70mと30mのローラーすべり台は、子どもたちに大人気です!風をめいっぱい感じながらすべり下りる、楽しそうな笑い声が響いていますよ。

85adad93bd24ea42

公園内には、バーベキュー場も。バーベキューグリルやテーブル、木炭、トング、ごみ袋などの必要な道具はすべてそろっています。さらには、5日前までに予約をすれば食材セットも注文できるので、手ぶらでバーベキューが楽しめるんです。


「一から自分たちで用意したい」という本格派の方も、道具の持ち込みができるので安心ですね。

潮風を感じられる「茅ヶ崎公園」

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場の近くにある「茅ヶ崎公園」は、潮風を肌で感じられる公園です。茅ヶ崎駅からは歩いて15分ほど、バスに乗れば10分ほどで到着します。駐車場には約130台停められるスペースがあるので、車でも行けますよ。


そんな「茅ヶ崎公園」の中にある野球場は、茅ヶ崎市出身の桑田佳祐さん率いるバンド「サザンオールスターズ」がライブを開いたことでも有名。ファンにとっては聖地のような場所になっています。

Cc8730023d7d0316

公園の中には、野球場やテニスコートなどのさまざまな施設があります。使用料を支払えば実際に使えるので、思いきりスポーツをして体を動かしてみては?

5410e882347da1d2

アスレチックが充実しているのもポイント。ヨット型の遊具やクジラ型の遊具などは、子どもたちでにぎわっています。緩やかな角度の大きなすべり台もあるので、小さな子どもも安心して遊べますよ。


また、大人向けにトレーニングアスレチックがあるため、体を鍛えたい方にぴったり!

840dfcc774513586

公園内に展示されているコミュニティーバス「えぼし号」は、地元の人々から愛されています。午前9時〜午後4時(月・木・年末年始及び荒天時を除く)までは車内が開放されているので、ぜひ中に入ってくださいね。展示されているものと同じバスが茅ヶ崎市内を走っているので、探してみてはいかがでしょうか?

季節の移り変わりが感じられる「茅ヶ崎市中央公園」

茅ヶ崎駅から近いところにある「茅ヶ崎市中央公園」は、市民の憩いの場になっている公園です。茅ヶ崎駅からバスで5分ほど、歩いても5分ほどで着きます。茅ヶ崎駅から向かう場合、せっかくなら散歩をしながら行ってみてもいいですね。公園専用の駐車場がないので、車で行かれる際は注意しましょう。


そんな茅ヶ崎市中央公園は、「市民まつり」といったイベントの開催地としても使われています。平日はゆったりとした時間が流れていますが、イベント日はたくさんの市民でにぎわっていますよ。

Ce4cd13551bb2925

魅力のひとつといえるのが、豊富な自然。芝生や木々など、公園内には鮮やかなグリーンが広がっています。春には桜やツツジといったかわいらしい花が咲き、秋には落葉樹が美しく色づきますよ。


お弁当を持って、季節の花々を眺めながらピクニックをしてみてはいかがでしょうか?

46c0fe57153f529e

公園からは、子どもたちの楽しそうな笑い声が聞こえてきます。アスレチックはありませんが、のびのびと体を動かして遊べる広場スペースが。バドミントンセットやボールなどを持っていき、運動をするのもおすすめです。

11cf114e91e60073

人工の大きな滝もあります。水が流れるのは1日2回。11時~12時、13時半~14時半です。タイミングが合えば、ぜひ水が流れる様子を見てみてくださいね。

次の週末のおでかけスポットは茅ヶ崎の公園に決まり!

バーベキューやアスレチック、自然豊かな広場など、遊びスポットとして人気の公園をご紹介しました。地元に住んでいる方にとっては、どの公園も散歩ついでのよりみちスポットになっています。


次の週末は、茅ヶ崎の公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?体を動かしてリフレッシュしたり、自然を感じながらのんびりとしたり、思い思いに過ごしてくださいね。