神奈川県南東部にある三浦半島。その最南端、三浦市と聞くと三崎港のマグロが有名で、みさきまぐろきっぷも発売され、食もレジャーも楽しめる観光スポットとして人気がありますね。自然が豊かで、食べ物もおいしい三浦市ですが、三方を海に囲まれているまさに海の街なんです。今回は夏になると海水浴でもにぎわう、三浦のおすすめ海スポットを5つご紹介させていただきます。

この記事の目次

三浦海岸海水浴場

綺麗な海が魅力的で9月下旬まで利用できる!


三浦海岸海水浴場は三浦半島を代表する海水浴場で、シーズン中はファミリーをはじめ、多くの海水浴客でにぎわいます。三浦市では最大の海水浴場で、とにかく広いビーチになので、それぞれのスペースも割と確保しやすいのがおすすめポイントです。海の家も7軒あるようで、海水浴場ならではの楽しい雰囲気も味わうことができます。


三浦海岸の海の特徴は他の湘南エリアの海と比べるときれいだということです。海水浴なので海に入る方ももちろん多いので、綺麗な海だとテンションが上がりますよね!波も比較的穏やかなので、家族連れでも安心して遊ぶこともできそうです。また、三浦海岸の近くには100円均一ショップの「ザ・ダイソー三浦海岸店」があります。海に行く時はレジャーシートやビーチボールなど何かと忘れ物をしがちですが、100均があるのですぐに買いに行けるのは嬉しいですよね。


三浦海岸は京浜急行電鉄の「三浦海岸駅」から徒歩で約3分というアクセスも良い場所というのも魅力的です。他の海水浴場と違って9月下旬まで利用できるのも珍しいですし、まだ暑い時期なので嬉しいですね。さらに三浦海岸では平成30年8月7日(火)には「三浦海岸納涼まつり花火大会」が開催されます。毎年、数十万人の観光客が夏の夜空を彩る大輪の華に酔いしれる花火大会なので、ぜひ浴衣を着て大切な人と訪れてみてくださいね。


Cd3fd127114dd022

三浦海岸海水浴場


住所

神奈川県三浦市南下浦町上宮田


アクセス

電車: 

京浜急行電鉄「三浦海岸駅」から徒歩約3分


車: 

横浜横須賀道路佐原ICから県道27号、国道134号経由で約30分


駐車場

有り(有料)


開催期間

6月下旬~9月下旬


ウェブサイト

http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/summer_umibiraki.html

和田長浜海水浴場

マリンスポーツも楽しめる!広々としたビーチ


和田長浜海水浴場は横須賀市側の長浜海岸と三浦市側の和田長浜海岸のふたつの浜からなる約325mの海岸です。ゆるやかなカーブと奥行きに特徴があります。海水浴だけでなく、ヨット、ディンギー、ウインドサーフィンなどのマリンスポーツで人気のある海岸でもあり、各種レンタルショップもあるようで便利です。海岸の左右にも岩場があるので、磯遊びや釣りなども楽しむこともできますよ。


和田長浜海水浴場の魅力は遊びだけでなく、青い海と緑の松が美しい色合いを成し、ロケーションも最高なんです。美しい岩場が続く荒崎海岸から長浜海岸まで続く海沿いのハイキングコースもあり、海水浴だけでなくハイキングやお散歩にも最適ですね。場所は限られているようですが海岸でキャンプやBBQをすることもできるようです。


また、海の家は3軒あり、海水は透明度が高く潮風も気持ちいい海水浴場です。海水浴以外でもとにかく色々な遊び方ができる海岸なので、夏の間だけでなく、何回訪れても飽きることのないのが和田長浜海岸の魅力ですね。のんびりとした雰囲気のある場所なので、家族や友達同士で海岸の中でお気に入りの場所を見つけて楽しんでみてくださいね!

6056c504167d0f96

和田長浜海水浴場


住所

神奈川県三浦市和田海水浴場


アクセス

バス:

京浜急行電鉄「三崎口駅」から横須賀方面行きバス

和田バス停下車から徒歩約15分


駐車場

有り(無料)


開催期間

6月下旬〜8月下旬


ウェブサイト

http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/summer_umibiraki.html

大浦海水浴場

磯遊びもできるアットホームな海水浴場


三浦市の南東部にある大浦海水浴場。三浦海岸海水浴場の隣の海水浴場になります。静かでアットホームなビーチになっているので、家族連れのファミリーに人気があります。岩場もあるのでシュノーケリングや磯遊びに最適な海岸で、海水浴場での遊びに飽きたら他の遊びもできるので、1日楽しむこともできます。


近くには剣崎や毘沙門(びしゃもん)などもあり、その近くではマダイなどが狙える乗合船も出船しているので、釣りも楽しめます。大浦海水浴場は三浦海岸海水浴場よりもかなりこじんまりとしているビーチなので、ゆっくり海辺でくつろぎたい人やそこまで人が多くない海水浴場を探している人にはおすすめです。


砂浜もきれいで、房総半島を見ることもできる大浦海岸はガイドブック掲載も少ない場所なので、隠れ家スポットの海水浴場とも言われています。みんながあまり知らない秘境ビーチに行くワクワク感も楽しいかもしれませんね。海の家も2軒あるようで、透き通っている海で海水浴もしっかり楽しめますよ!

414da45b996b2cc8

大浦海水浴場


住所

神奈川県三浦市南下浦町松輪 大浦海水浴場


アクセス

電車: 

京浜急行電鉄「三浦海岸駅」


バス: 

京浜急行電鉄「三浦海岸駅」

「三浦海岸駅」からバス約15分、松輪バス停から徒歩約15分


駐車場

有り(有料)


開催期間

6月下旬〜8月下旬


ウェブサイト

http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/summer_umibiraki.html

荒井浜海水浴場

シュノーケリングに最適で南国気分を味わえる!


三浦半島最南端で最も広い海水浴場である荒井浜海水浴場。なんと「日本の海水浴場88選」にも選ばれている荒井浜海水浴場は、水が綺麗な海岸として有名で、毎年夏の海水浴シーズンになると家族連れをはじめ多くの海水浴客でにぎわいます。海がとにかく綺麗なので、シュノーケリングをする人たちが多くいるのも特徴です。磯のほうでは綺麗な魚もたくさん見えることもあるようです。


荒井浜海岸にはヤシの木があり、海水も比較的綺麗なので南国にいるような気分を味わえます。また、海の家は3軒ありますが、「海上亭」という一年中遊べる海の家があり、夏だけでなく年中手ぶらでBBQを楽しめる海の家もあります。こちらでは夏は海の家としても営業し、予約すればマグロの兜焼きなどの珍しい食事も含め、気軽にお食事を楽しめるほか、サザエやハマグリなど海ならではの海鮮BBQも楽しめるそうです。


荒井浜海岸は入り江になっているために波が比較的穏やかな場所で、シュノーケリングをしたことのない初心者にも向いている場所でもあるそうです。遠浅で見通しもいいので、初めて海に入る子供にもぴったりの場所かもしれませんね。スタンドアップパドルなどマリンスポーツを楽しむ人もいるようです。若者から家族連れまでみんなが楽しむことのできる海水浴場で、2018年は7月11日が海開き予定なのでぜひ1度チェックしてみてくださいね!

45373718a71b0b2a

荒井浜海水浴場


住所

神奈川県三浦市三崎町小網代1036


アクセス

電車: 

京浜急行電鉄「三崎口駅」


バス: 

「三崎口駅」からバス約20分、油壺バス停から徒歩約10分


車:

横浜横須賀道路衣笠IC

三浦縦貫道路から車で約25分


駐車場

有り(有料)


開催期間

7月上旬〜8月下旬


ウェブサイト

http://www.city.miura.kanagawa.jp/shoukou/summer_umibiraki.html

城ヶ島

食も景色も堪能できる島


神奈川県三浦半島の南端に位置する島、城ヶ島はとにかく観光名所がたくさんあります。城ヶ島白秋碑苑のビーチサイドでは城ヶ島大橋を見ながらBBQを楽しむことができます。城ヶ島内にある城ヶ島漁協直販所ではその日に上がった新鮮な魚を買うこともでき、事前予約をしておけば機材レンタルをすることができて新鮮な海産物を焼いて堪能することができるんです。根掛かりしにくい特殊なイケスを持つ「城ヶ島海上イケス釣堀J'sフィッシング」で釣りも楽しめるので、自分で釣った魚を焼いて食べることも可能だそうです。


また、城ヶ島大橋を渡ってすぐのところには県立城ケ島公園があります。公園には海辺に降りる階段があり、岩場になっているので足元に注意しながら歩いていくと、その先には磯場や安房埼灯台(あわさきとうだい)があります。海岸のいつもと違った角度からの景色を楽しむことができるのでおすすめです。安房埼灯台と少し離れた城ヶ島灯台は2つとも恋する灯台に認定されているので、恋人同士で訪れてもロマンチックかもしれませんね!


灯台を巡るコースはハイキングコースにもなっており、そのコースにある城ヶ島南側の海には、綺麗な星空が広がるそうです。また、初日の出や夕日も綺麗なスポットだそうなので、見に行くのもおすすめです。他にも天の川の観察スポットとしても知られている「馬の背洞門」も有名で、洞穴の真上にある道が馬の背中に見えることから名付けられたその場所は撮影ポイントとしても人気があります。城ヶ島ワンデーパスを使えば、城ヶ島の東西で6ヶ所ある公共駐車場が1日料金で何回でも出し入れ自由でお得に利用できます。たくさん観光スポットがある城ヶ島で楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

城ヶ島


住所

神奈川県三浦市三崎町城ヶ島


アクセス

電車: 

京浜急行電鉄「三崎口駅」


バス: 

京浜急行電鉄三崎口駅からバス約35分

京急バス「城ヶ島行」1時間に2〜3本運行しています。

城ヶ島では「白秋碑前」「城ヶ島漁港前」「城ヶ島」で停まります。


ウェブサイト

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p950054.html

いかがでしたか?

三浦市には海の街だからこそ楽しめるアクティビティや食べ物がたくさんありますね。海水浴場もたくさんありますが、それぞれに違った特徴がありますので、自分の好きなことや海での過ごし方、一緒に行く人に合わせて使い分けをすることができるのも魅力的ですね。ぜひ暑い夏だからこそ三浦市に出かけてたっぷり海で遊んで、リフレッシュしてみてくださいね!