日本のほぼ真ん中に位置する岐阜県庁所在地の「岐阜県 岐阜市」。実はこの地は「金」との縁が深い場所。JR岐阜駅前の「黄金」の織田信長像、岐阜市のシンボル「金華山」、金色の御朱印が話題の「金神社」。歴史に触れたり絶景を望めるポイントもあり魅力的なスポットがたくさん!
今回は、そんな岐阜県 岐阜市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

岐阜駅

「黄金の信長像」が訪問者を迎える


JR岐阜駅北口前広場には「黄金の信長像」がそびえ立ち、輝かしく訪問者を迎えます。2009年9月に岐阜市制120周年を記念して、市民の寄附により設置されました。「岐阜」を命名したのは織田信長であるという一説があります。


また、岐阜駅改札階の2階には複合商業施設「アクティブG」が直結します。新進作家が集う「TAKUMI工房」、岐阜産食材を使ったの飲食店が並ぶ「楽市楽座」を中心に、文化・コミュニティ、スポーツ施設が揃います。日常使いからお土産探しにと、便利に楽しめるスポットです。

29497288e6b8cfa5

岐阜駅


住所

岐阜県岐阜市橋本町1丁目


JR高山本線 

JR東海道本線(浜松~岐阜) 

JR東海道本線(岐阜~美濃赤坂・米原)

岐阜大仏 正法寺

奈良の大仏、鎌倉の大仏と並ぶ「日本三大大仏」のひとつ


岐阜県岐阜市の正法寺にある岐阜大仏。GoogleアプリCMへの出演で話題急上昇中です。奈良の大仏、鎌倉の大仏と並び、「日本三大大仏」のひとつと言われています。

乾漆仏としては日本一の大きさを誇り、胎内には薬師如来が祀られています。直柱は大イチョウ、骨格は木材で組み、外部は竹材と粘土で造られ、その上に一切経で糊張りし漆を塗り金箔が置かれています。 天保3年4月(1832年)に、38年の歳月を費やして完成しました。

高さ13m強の大きく穏やかな表情の大仏様を見上げると、ほっと気持ちが安らぎます。

岐阜城、金華山麓にありますので よりみち候補にぜひどうぞ。 

岐阜大仏 正法寺


住所

岐阜県岐阜市大仏町8


営業時間

9:00〜17:00 

無休


料金

大人200円 、小人100円


アクセス

バス: 

JR岐阜駅(11・12・13番乗り場)または名鉄岐阜駅(4番乗り場)からN系統(長良橋方面)及び市内ループ左回りバス乗車。 

「岐阜公園・歴史博物館前」下車 徒歩5分


ウェブサイト

https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00007

金華山と岐阜城

織田信長ゆかりの地


岐阜市のシンボルである金華山は、標高329メートルの山。夜景が美しい事からもドライブコースとして県内外からも人気があります。

その頂にそびえるのは、織田信長が、斎藤龍興から奪取した稲葉山城の縄張りを破却して、新たに造営したことで知られる岐阜城。昭和31年に復元されたのが現在の城で、天守閣の展望台からは岐阜市街を一望できます。城内は史料展示室として入城できます。城跡は岐阜城跡として金華山と、その山塊が国の史跡に指定されています。


金華山の山頂駅までは所要時間約3分のロープウェーが便利です。四季折々の景観を見ながら山頂に進みます。

山頂駅から岐阜駅に向かう途中にはタイワンリスの動物園である「リス村」があり、革手袋をつけてオープンゲージ内にリスに餌をあげてふれあいを楽しめます。

また、展望レストラン「ポンシェル」からは岐阜市街を一望できます。

岐阜城


住所

岐阜県岐阜市18


営業時間

①3月16日~ 5月11日 9:30~17:30 

②5月12日~10月16日 9:30~17:30 

③10月17日~3月15日 9:30~16:30 

④元旦のみ 6:30~16:30


料金

大人200円、小人100円


アクセス

バス: 

JR東海道線「岐阜駅」および名鉄名古屋本線「名鉄岐阜駅」から岐阜バス名良橋経由で「岐阜公園・歴史博物館前」下車、徒歩で山麓、山麓から山頂まで金華山ロープウェーで山頂駅、山頂駅から徒歩約8分


ウェブサイト

http://www.city.gifu.lg.jp/3537.htm

金神社

チャンスは月1回!金色の御朱印で話題


毎月最終金曜日のみ金色で御朱印が書かれる事で知られる金神社。数時間の待ち時間がある事からもその人気を伺えます。

2015年には大鳥居を当初の焦げ茶色から金色に塗り替えられ、より印象に残る場所となりました。


創建は西暦135年で、古来より産業繁栄、財宝・金運招福、商売繁盛、また慈悲深い母の神・子どもを育む母の神として多くの参拝客が訪れます。

勝運、金運、招福をもたらすように祈願された「こがね守」、「しあわせ守」も人気です。

3462fbf50171f340

金神社


住所

岐阜市金町5-3


アクセス

JR・名鉄「岐阜駅」より徒歩約15分


ウェブサイト

http://www.geocities.jp/koganejinjya/

長良川

名水100選に選ばれる清流


金華山と頂にそびえる岐阜城を背景にする清流長良川。毎年5月11日から10月15日までの夜間に鵜飼が行われる事で知られます。

長良川の鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼であり、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠といいます。その鵜飼用具一式は国の重要有形民俗文化財、長良川鵜飼漁法は岐阜県指定重要無形民俗文化財でもあります。

3f42a05e34de0ca8

夏期には全国選抜長良川中日花火大会が開催され、金華山をバックに花火が打ち上がる抜群のロケーションで観衆を魅了し続けます。

Ac82506ca3cc01c1

いかがでしたか?

今回は、岐阜県岐阜市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

歴史ある金華山に岐阜城、話題の岐阜大仏に金神社、岐阜市には様々な見どころがあります。歴史文化を感じながら楽しいひと時を過ごしてみませんか。