江戸の昔、駒込染井村と呼ばれていたこのあたりには多くの植木職人が住んでいたそうです。ツツジの木がたくさん植えられているのはそのゆかり。そして日本でもっともポピュラーな桜のソメイヨシノはこの街で生まれた品種です。駅北口出てすぐの染井吉野桜記念公園には桜の里の碑がありますよ。

駒込駅を横切る本郷通りは江戸の将軍様が日光参詣の際に列が通ったのだそう。そんな歴史に思いをはせながら、散歩に出かけましょう。

この記事の目次

駒込富士神社

「駒込富士神社」は天正元年(1573年)、現在東京大学がある本郷に創建され、寛永5(1628)年にここ本駒込に移ってきました。「お富士さん」の愛称で親しまれている通り、江戸時代に大変流行った富士講の拠点の一つとして信仰されてきました。「一富士、二鷹、三なすび」の富士とは、この「駒込富士神社」のことだとする説があります。

 

境内入り口には大きな「富士社」の石鳥居があり、境内は広々としています。神社の拝殿は富士山に見立てた小高い山の上にあるため、大変急な石段を上ってから参拝することになります。まるで富士登山ですね。「駒込富士神社」境内の石碑などには火消しの纏(まとい)が多く描かれており、芸術作品のようで見ていて飽きません。

9ffbde9507403b95

六義園

周囲をレンガで囲まれた広大な「六義園(りくぎえん)」。この庭園は、江戸時代に徳川五代将軍・綱吉の側用人・柳沢吉保が下屋敷を庭園として整備したのがはじまりです。明治期には三菱グループの創始者である岩崎弥太郎の敷地となり、現在は東京都が管理しています。

 

大泉水と呼ばれる池を中心に築かれた山と園路を巡って楽しむ回遊式築山泉水庭園というスタイルで、有名な歌集や故事に基づいた景観を再現しているのが特徴です。六義園と言えば有名なのが春のシダレザクラと秋の紅葉です。この時期はライトアップが施され、夜空に浮かぶ幻想的な姿に酔いしれることができます。

 

一般入場料は300円、趣のある景観と季節ごとに織りなす花と緑が昔も今も人々を引きつけてやまない日本庭園です。吹上茶屋でいただくお抹茶セット510円をいただきながら過ごすひと時はなんと贅沢なことでしょう。

9c9853a7a1f764a9

菓子工房プランタン

女子栄養大学といえば栄養士養成のエキスパート、食と健康のプロフェッショナル。そして歴史と伝統に裏打ちされたレシピの提案は健康意識の高まりとともに絶大な信頼を集めています。その駒込キャンパスの4号館1階にあるのがこちらの「菓子工房プランタン」。なんと製菓科の学生さんが実習の一環で運営・製造・販売を行うケーキ製造直売店ですから期待も高まりますよね。

 

店内には生ケーキはもちろんクッキーをはじめとした焼き菓子など本格的なスイーツが並んでいていずれもお手ごろ価格。また焼き立てパンもあり、ティールームではカフェラテ280円などお好みのカフェとともにいただくこともできます。各種詰め合わせやデコレーションなどもオーダーでき、地方発送までしてくれるみたいですよ。

Ff36d7544eda26ec

霜降銀座商店街

商店街の入り口アーチにはゆるキャラの「しーちゃん」「もーちゃん」が笑顔でお出迎えしてくれます。鮮魚店に青果店、ファッション小物や雑貨にグルメのショップがめじろ押し。おすすめはお肉の「なりきや」さんの店頭で揚げたてが頂ける「松坂牛のメンチかつ」。また水曜日限定販売の自家製シュウマイは遠方からのファンにも愛されています。

 

地元のお買い物需要を満たすだけでなく、うわさを聞きつけてやって来る観光客も多いです。毎週金曜日は「金曜特売」と称して生鮮食品などがさらにお得にお求めできます。印象はまさに昭和の元気な商店街。聞けば戦後まもなく商店街としてスタートしたとのこと、道幅が狭くなだらかにくねっていますがやっぱり昔は谷田川の流れがあったそう、※暗渠(あんきょ)の上の商店街でした。

※地下に埋設したりふたをかけたりした水路、またはその跡。

D3c04626c4a223b1

亀の湯

本郷通りに面した「亀の湯」で汗を流してキレイさっぱりもいいでしょう。正面からその姿を拝むとこれは立派な唐破風造りの瓦屋根、背後には煙突がそびえ立ちます。こちらの店前だけ歩道に屋根があるのはかつてのアーケードの名残なのでしょう。湯客のために残してくれたのでしょうか。

 

サウナとコインランドリーも併設されており、長くこの地で愛されてきたのでしょう。銭湯未体験ならこの機会に是非とも入っておきたいですね。入浴料はワンコインでお釣りがくる460円、お風呂の用意がなくてもタオル・シャンプー・石鹸・歯ブラシなどをまとめた「手ぶらセット」200円を購入すればオッケー。月曜日定休で営業時間は15時からですのでご注意を。

Afb1e68e7508f111