福島県会津地方北部に位置する「福島県 喜多方市」。あっさりとしたスープに絡みつく固麺がリピート客を呼び続ける福島の代名詞「喜多方ラーメン」発祥の地です。
今回は、そんな「福島県 喜多方市」の観光名所を5箇所ご紹介します!

この記事の目次

喜多方ラーメンミュージアム・喜多方ラーメン神社

喜多方ならではのフォトジェニックスポット!

喜多方といえばラーメン!ここ喜多方ラーメンミュージアム・喜多方ラーメン神社はJR磐越西線「喜多方駅」より徒歩10分程の場所にあり、街歩きの途中にひと休みするのにも最適な観光スポットです。

入口にある割り箸をイメージした鳥居型のモニュメントは、写真に収めたくなる喜多方のフォトジェニックスポット!

店内には大きなラーメン丼ぶりがあり、中に入って記念撮影をすることもできますのでこちらもぜひご体験を。

そしてラーメン神社の名物、ラーメンを模倣した不思議な見た目の「ラーメンソフトクリーム」は醤油とバニラのハーモニーが想像を超える美味しさで、ここに来たら是非食べておきたい一品ですよ。

7f9469fa26cd8c28

喜多方ラーメンミュージアム・喜多方ラーメン神社


営業時間:

10:00~16:00


定休日:

木曜日


アクセス:

電車:

JR磐越西線「喜多方駅」より徒歩で10分


車:

磐越自動車道「会津若松IC」より車で35分



ウェブサイト:

http://www.tif.ne.jp/jp/spot/spot_disp.php?id=6438

会津喜多方ラーメン館

喜多方のお土産を買うならココ!

会津喜多方ラーメン館は、喜多方旅行のお土産を選ぶのにも最適な観光スポットです。

お土産ラーメンはもちろん、お菓子や漬物などが販売されている他、食べ物だけではなくラーメン丼ぶりのお土産も人気で、この一軒だけでどんな方へのお土産も揃うので便利です!

他にも、ラーメンの試食会が行われていたり、 店内には喜多方ラーメン情報のマップが配布されていたりするので、喜多方ラーメン巡りをする前に立ち寄って情報収集をすることもできます。

会津喜多方ラーメン館


営業時間:

10:00~17:00


定休日:

なし


アクセス:

JR磐越西線「喜多方駅」より車で約10分


ウェブサイト:

http://kawakyo.co.jp/shop01/

三津谷の煉瓦蔵群

和と洋の不思議な光景が見られる!

福島県喜多方市には約4000棟を数えるレンガ蔵が残っています。

田んぼが広がる景色に赤レンガ蔵が立ち並ぶ光景は、正に和と洋のミックスで見る者を何とも不思議な感覚にさせます。喜多方の市街地からは少し離れた場所にありますが、都会の喧騒から離れ自然を満喫するなら赤レンガ蔵群は最適な場所と言えます。三津谷の喜多方ラーメンを食べた後、集落を散策し不思議な感覚の中で自然を満喫するというプランはいかがでしょうか?

Ffc08a6c4d2c1096

三津谷の煉瓦蔵群

住所:

福島県喜多方市岩月町宮津勝耕作


アクセス:

JR磐越西線「喜多方駅」より車で約15分


ウェブサイト:

http://www.kitakata-renga.jp/

旧国鉄日中線 熱塩駅(日中線記念館)

田園風景に現れるノスタルジックな駅

1984年に廃止された旧国鉄日中線の終着駅であった熱塩駅が記念館として保存されています。

ヨーロッパ風でモダンな駅舎の中には日中線に関する資料が所狭しと展示してあり、屋外には今にも走り出しそうな迫力のあるラッセル車や、転車台が残っています。

桜の時期、クリスマスには駅舎がライトアップされ、幻想的な雰囲気を味わえます。


喜多方の市街地からは少し離れた場所にありますが、この辺の地域にも評判の良い喜多方ラーメン屋がいくつかありますよ。

946a99d3a94f995c

旧国鉄日中線 熱塩駅(日中線記念館)


開館時間:

9:00〜16:00


休館日:

月曜日、12月29日から1月3日の間


料金:

無料


アクセス:

JR磐越西線「喜多方駅」より車で約20分


駐車場:

有り

無料


ウェブサイト:

https://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/sangyo-a/13411.html

三ノ倉高原花畑

会津盆地を一望!東北最大の花畑

東北最大規模約8.3haの広大な敷地に約250万本のひまわりを見ることができる場所です。会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデにひまわりが咲き誇る景観は息をのむほどの美しさです。

ひまわりが真夏の太陽の中満開期を迎える頃に「ひまわりフェスタin三ノ倉高原花畑」が開催されます。

開催中のイベントは多彩で、ひまわり畑巨大迷路をはじめ、敷地内の遊歩道にあるチェックポイントを見つけてクイズに答えながら散策する、ひまわり畑ウォークラリーステンド硝子アート体験や親子ふれあい星空ウォッチング他、ひまわり畑でフォトコンテストなども行われます。春には菜の花を楽しむこともできる花名所のひとつです。

また、見晴らしの丘には「幸福の鐘」が設置されていますので、ぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

5093c5ad79dbee52

三ノ倉高原花畑

アクセス:

電車:

JR磐越西線「喜多方駅」から車で約25分

車:

磐越自動車道「会津若松IC」から約50分


駐車場:

有り

約500台


ウェブサイト:

http://gokujo-aizu.com/areainfo/1447

いかがでしたか?

今回は、福島県喜多方市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

喜多方ラーメンを中心に巡るグルメ旅の他にも、歴史ある街並みや壮大な高原をも楽しむ事のできるバリエーション豊かな場所です。ぜひ色々なよりみちを楽しんでみてくださいね!