高尾山は新宿から電車で1時間、標高599mと手軽に大自然を満喫することができる人気スポット。ミシュラン3つ星の評価を受け、今や年間登山客「260万人」と世界一登山客が多い山としても知られています。また、高尾山は初級者向けからちょっと辛いコースまで多彩なコースがあるので、「私、体力ないから山はちょっと…」と思っているアナタでも大丈夫!今回はファミリーや友人同士、カップルで楽しめる高尾山のおすすめスポットを紹介していきます!

この記事の目次

高尾山の紅葉時期は?

約1,200種の植物や約100種の野鳥を楽しむことができる自然豊かな高尾山。秋は都内でも有数の紅葉スポットとなっており、山頂のもみじ台や薬王院周辺、中腹などでモミジを始めとする葉が色づき人々を楽しませます。例年は11月初旬から色づき始め、11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。ちなみにこの記事は、以前、11月下旬に訪れた際の様子なので、参考にしてみてください!

登山初心者におすすめ!1号路コース

高尾山は1号路から6号路まで難易度や通るスポットの違う6つのコースがあります。今回は登山初心者でも手軽に登れ、観光スポットが目白押しの高尾山の1号路のスポットを紹介していきます!


〈1号路全長3.8km 登り100分・下り80分〉

1号路には高尾山さる園・浄心門・薬王院などの人気観光スポットがあります。なお、1号路は中腹までエコーリフトかケーブルカーで行けるので、体力に自信がない人でも安心!!今回はあえてリフトやケーブルカーを使わずに山頂まで行ってみたいと思います!

969e461d38c87a52

リフト高尾山上駅までの1号路は、傾斜きつめの坂道がつづきます!

早くもリフトを使わなかったことに後悔…ハァハァ息切れしている私を横目に体力のありそうな学生はスイスイと登っていきます。

9959c5b84417ba68

やっとの思いでリフトの高尾山上駅に到着!ここからは比較的ゆるい坂道になります。体力に自信のない人はここまでリフトで行くのも手ですね!

【高尾山名物】天狗焼き

ケーブルカーの高尾山駅のすぐにある「売店香住」。名物・天狗焼を求めて長蛇の列を並びようやくゲット!!甘いものを食べて今までの疲れも吹っ飛びますね !天狗の顔をあしらった天狗焼。外の皮はカリッと、中は北海道産の黒豆を使用した餡がたっぷり。価格が1個140円とお手頃なのもいいですね!

Eed5410e4f06e9f4

【観光】高尾山さる園・野草園

高尾山中腹にあるこちらは、広大な敷地内にある「高尾山さる園・野草園」。さる園には60頭近くのニホンザルがいて、エサをあげたり近くで観察することができます。

9dfca42f0fcf25f0

約60頭のニホンザルの中でもひときわ貫禄のあるサルが…ボスザルだと係員さんが教えてくれました。餌やりもでき、家族でもカップルでも楽しむことができます!

野草園では四季折々300種類ほどの山野草を楽しむことができます。春夏秋冬見頃の花が変わるので、紅葉シーズン以外にも1年を通して楽しめるスポットです。

Aa38c9b8a7cdc3b7

【観光】高尾山薬王院

1号路を山頂近くまで進むと「高尾山薬王院」があります。真言宗智山派の大本山で、正式名称は「高尾山薬王院 有喜寺」といいます。成田山新勝寺、川崎大師に並ぶ、関東三大本山の1つとして知られており、開運・厄除け・金運など様々なご利益があるとされ、多くの参拝客でに常ににぎわっています。

Ece97e1e66411f11

境内でひときわ目立つ石造りの大きな輪。「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」と呼ばれていて、念じながら輪を潜り、その先の大錫杖を鳴らせば願いが叶うといわれています。私もお願い事、してきましたよ♪

薬王院の境内にはこの他にもパワースポットが満載!ご利益をもらいにぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

Aef0266fe82afacd

【絶景スポット】高尾山山頂

薬王院を進むと、いよいよ山頂に到着。高尾山の山頂は広場となっており、茶屋などもあります。山頂からは、丹沢の山々や都心の街並みなどを眺めることができます。頂上の見晴台からは、晴れた日には富士山の見事な姿を拝むこともできます。特に秋や冬は空気が澄んでいるのでよく見ることができますよ!

C6d67a173dbaa452

【絶景スポット】高尾山もみじ台

高尾山山頂から西側へ徒歩10分ほどの所にある「もみじ台」は、その名の通り紅葉の絶景スポットとなっています。高尾山山頂から、陣馬山・高尾山コースに入り、徒歩10分ほどで着きます。山頂に比べ人で混雑していないので、ゆっくりと紅葉を鑑賞したい人におすすめのスポットです!

5536d52f9bb37caa

【お休み処】十一丁目茶屋

高尾山の中腹、ケーブルカー駅すぐのところにあるお食事処「十一丁目茶屋」さんでは、高尾山名物のとろろそばやお団子などをいただくことができます。

67b4365cb05e2989

十一丁目茶屋の一押しポイントはなんといっても絶景が見渡すことのできるベランダ席!大自然を感じながら美味しい食事を楽しむことができるのです!!紅葉の季節には、こんな感じで赤く染まった山々を一望できます!今回注文したのは「お団子セット680円」。できたてのお団子とあったかい甘酒でホッと一息!

Ab0ccbc17e50f3a8

【食事】高橋家の「とろろそば」

下山してお腹も空いた…そんな時は高尾山ケーブルカー駅前にある「高橋家」で高尾山名物・とろろそばをいただきませんか?

B738ec3bd2e6a03f

「高橋家」は1830年創業、高尾山の麓にある歴史あるお食事処。信州のそば粉六割ととろろと上質粉で練った自慢のおそばが名物のお店です。昼時はかなりのお客さんが入っていました。名物のとろろそば (950円)。少し甘味のあるすっきりとしたつゆととろろが絶妙!疲れた体にあたたかいつゆが染みます…

Fedfadd70c70f889

いかがでしたか?

今回は初心者でも楽しめる紅葉シーズンの高尾山登山を「天狗焼き→さる園・野草園→薬王院→山頂→もみじ台→十一丁目茶屋→高橋家」というコースで紹介してきました。高尾山は1年を通してたくさんの観光客が訪れる人気スポットですが、秋の紅葉シーズンは特に魅力的!!都心から1時間でこれだけの大自然に触れることができ、観光も楽しめるのは高尾山ならではですね!あなたも秋の訪れを感じに、高尾山の紅葉を鑑賞しに行ってみてはいかがですか?