山梨県の「石和温泉郷」は、その名の通り、新日本観光地100選にも選ばれた日本屈指の温泉郷です。
桃やぶどうなど、フルーツの産地としても知られ、春には桜や桃の花が一面に咲き誇り、石和の街全体がピンク色に染まります。そんな自然豊かな「石和温泉」の駅周辺のお立ち寄りスポットをご紹介します。

この記事の目次

77985adb5a96b030

石和温泉駅

「石和温泉駅」は、東京から特急電車で約1時間半とアクセスがよいことから、連日多くの観光客が乗降しています。

石和温泉の多くは、泉質 アルカリ性単純温泉(低帳性弱アルカリ性高温泉)で、無色透明、無味無臭です。

昔から、疲労回復や病後回復期などに利用されることが多く、昭和40年代頃は、東京からのアクセスがいいことから、慰安旅行などの団体客向けの温泉地というイメージが強かったようですが、現在はそういったイメージを脱却し、家族で旅を楽しめる観光地として新な人気を集めています。

山梨県の笛吹・勝沼地区は、80を超えるワイナリーが集中しているエリアです。駅前からタクシーに乗って笛吹周辺のワイナリーを巡ることができる「やまなしワインタクシー(定額制)」などもあり、車がないといけないワイナリーの見学を楽しむことができます。

もっと気軽にワインを楽しみたい人には、駅1階にある観光案内所にあるワインを試飲(有料)コーナーがお勧めです。

9d739025d345f73f
Bad9d3322c6c2c53

ワインは季節によって味も変わるし、ぶどうの品種によって大きく味が変わるため、できれば試飲してから買いたいですよね。

ここでは、山梨県のワイナリー10社が作る、16種類のワインから、お好きなワインを選べるだけでなく、試飲の量も選べます。

ワインにピッタリな温度に管理されているので、完璧な状態で美味しいワインを頂くことができるのがポイント!

3e6c81eb56157637

販売機横にある、プラスチックのグラスを取って、お好きなワインをチョイス。お金を払ったら、セルフでワインサーバーから注いでください。全部のワインを味わってみたい人は、40mlでちょこっとずつ味わってみるのもアリ! やっぱりワインは、生産地で味わいたいですよね。

また、ワイナリーなどに興味がある方は、観光案内所にパンフレットなどがありますので、読みながら試飲してもOK。

グラスはガラス製にこだわりたい、なにか軽いおつまみが食べたいというかたは、駅前のイオンで購入できます。

01fc253c908bb162

イオン 石和店

駅前にある「イオン 石和店」は、東京にもあるスーパーですが、山梨県産のお土産を販売している専門店が入っています。

桃やぶどうなどを始め、山梨の銘菓ききょうやの信玄餅や澤田屋のくろ玉、甲州ワインなどもここでまとめて買うことができます。

AEONのポイントカードも全店共通なので、AEONカードをお持ちの方には特におススメ。

50f09d11038912ac

石和温泉駅前公園「あしゆ」

石和温泉駅前では、山をのんびり眺めながら足湯が楽しめます。初夏にはバラが咲き、秋には紅葉が楽しめます。

泉質は、アルカリ性単純温泉(低帳性弱アルカリ性高温泉)なので、疲労回復やストレス解消など、本格的な温泉の効能が期待できます。

旅の始まり・・・もしくは旅の終わりに楽しむ温泉として立ち寄ってみてください。

3d16f0cc5e2fd07f

石和健康ランド

せっかく石和に来たのだから、温泉も満喫したい!!そんな人にお勧めなのが「石和健康ランド」。

石和健康ランドは、24種類のお風呂やサウナなどの施設が充実しています。※岩盤浴は有料。

石和温泉郷駅周辺には、旅館の立ち寄り湯もあるのですが、多彩なお風呂やサウナ、休憩室などを好きなだけ利用できるところはココだけです。

また、駅までの送迎バスも運行していますので、公式ホームページで運行時間をチェックしてください。

56c2f6e78449e500
04bcbdcf728fa279

フロントで館内着とロッカーキーを受け取ったら、浴室のロッカーで着替えましょう。

そのままお風呂に入ってもいいし、食堂で食事を食べてもOK。

ちなみに食堂は、和・洋・中のレストランの他に、そば処と居酒屋さんなどとても多彩です。

7a2d96445af40a1d

館内には、子どもも大人も楽しめる遊びやアクティビティが多数。インターネット&マンガルームがあり、24時間マンガやインターネットを無料で楽しむことができます。また、ゲームセンターやキッズコーナー、キッズボルタリングなどもあるので、子供連れのお出かけにもピッタリ!

テレビ付きのリクライニングチェアーのシートもあり、なんだか帰るの面倒くさくなったなーと感じたら、宿泊してもOK!

もちろん客室もあるので、ちゃんとしたお部屋に宿泊したいときはフロントで受付けてくれます。

東京から石和まで1時間くらいなので、週末仕事終わりに、パッと特急電車に乗り込んで石和健康ランドを目指すのもいいですよね。

清月

石和温泉駅前にある「清月」は、山梨県に7店舗を構える老舗の和洋菓子店です。

最近地元の人たちも、手土産としてよく買うと評判なのが、同店自慢の「イタリアンロール」です。

プレーン・チョコセレクト・マロンの3種の他、季節のイタリアンロール(各種ハーフサイズあり)から選べます。

Ad294c269d572352
3b8f43645f5cd57a
02211341a51e1d86

店内では、自慢の和菓子屋洋菓子を、コーヒーやお茶などと共に試食することができます。

特に食べてもらいたいのが、山梨県産の大粒ピオーネを使用したレーズンサンド「甲州レーズン」。

甘さを抑えたクリームでピオーネの大粒レーズンをサックサクのクッキーでサンドしてある究極のレーズンサンドです。

バラ売りもしているので、お気に入りのお菓子を買って、電車の中で食べてながら旅の余韻に浸ってみてはいかが?

5f5e468824a8d945

いかがでしたか?

山梨県の石和は昇仙峡や武田神社の観光スポットへもアクセスがよく、甲府へも電車で6分ほどで着きます。

自然の恵み豊かな石和温泉は、いつ行ってもお楽しみがいっぱいの観光スポットですので、ご家族での旅行やカップルの日帰りデートにもお勧めです☆