「青森県十和田市」は、カルデラ湖である「十和田湖」が観光スポットとして有名な街です。しかし実は、十和田湖だけではなく、馬とのふれあいや十和田伝統の南部列織など、自然や伝統を体験できるスポットがたくさんあります。今回は、そんな青森県十和田市のおすすめ観光名所を5箇所ご紹介いたします!

この記事の目次

十和田湖遊覧船

北の景観地「十和田湖」の湖上を巡る旅


透明度の高い澄んだ湖水で有名な二重カルデラ湖「十和田湖」は、特有の植物や生物が生息しており、湖畔に高村光太郎作のブロンズ像「乙女の像」があることでも有名です。


そんな十和田湖を湖上から楽しむことができるのが「十和田湖遊覧船」です。十和田湖遊覧船は紺碧の湖面を約50分間かけてゆっくりと進みます。湖水の蒼さや、220mに及ぶ絶壁千丈幕など、じっくり見学することができます。


周辺の木々は季節と共に新緑から紅葉へと姿を変えますので、四季折々の十和田湖を堪能することができるため、年中観光客が絶えない人気スポットです。すさまじい噴火のエネルギーと、雨水がたまってできた長い年月を感じに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Afc678cc2dfb4b5e

十和田湖遊覧船


住所

青森県十和田市十和田湖畔休屋


営業時間

①営業時間

8:00~17:00


②営業期間

4月中旬〜11月中旬


③定休日

営業期間中はなし


利用料金

①乗船料金

・大人(中学生以上) 1,400円

・小人 700円

②グリーン室料金

・大人(中学生以上) 500円

・小人 250円

 

アクセス

車:

東北自動車道「小坂IC」から約50分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.toutetsu.co.jp/ship.html

グリランド

特別保護区を巡るボートツアー

遊覧船とは違う十和田湖の様子を見学したいのであれば「グリランド」がおすすめです。


十和田湖の特別保護区を巡るボートツアーで、在日米軍基地と提携し、最大8艇での運航を行っています。2011年には、グリランドのツアーで古代遺跡や洞窟が発見され、話題になりました。


いくつかある十和田湖のクルーズ会社の中で、グリランドは唯一「イトムカの入り江」や「占い場」、古代人が彫った洞窟住居、伝説の像へ行くことが可能です! ボートツアーとして日本最長の約22kmのコースでは、グリランドでしか見られない場所を巡ることができます。十和田湖を訪れた際にはぜひ、貴重な光景を巡ってみてはいかがでしょうか。

グリランド


住所

青森県十和田市奥瀬十和田湖畔宇樽部123-1


営業時間

①営業時間

8:00~17:00


②定休日

荒天時は欠航


利用料金

・大人 4,000~6,000円(出発時間により異なる)

・子供 2,000円


アクセス

バス:

JRバス十和田湖行き「下宇樽部(しもうたるべ)駅」下車すぐ


車:

東北自動車道「十和田IC」から約60分


駐車場

大型観光バス4台 普通車30台


ウェブサイト

http://guriland.jp/ribtour.html

十和田市馬事公苑(駒っこランド)

馬と触れ合える体験型パーク

馬をテーマに作られた「十和田市馬事公苑(駒っこランド)」は、馬との触れ合いを楽しめる人気の観光スポットです。駒っこ牧場では、体験乗馬や餌やり体験、かわいいポニーとのおさんぽ体験ができます。積雪の時期は馬そりを体験することもできますよ。


広い芝生広場には大小の遊具がたくさん並び、お子様が一日中飽きずに遊べると大人気。馬の形をした滑り台とジャングル事務が一体となった高さ約8.7mの遊具や、長さ217.4mもあるローラーすべり台など、大迫力な遊具も取り揃えられています。


駐車場から通じるエントランス広場は、馬蹄の形をした屋根がついていて、コンサートやダンスなどのイベントも開催されます。休憩コーナーや軽食コーナー、お土産販売もありますので、一日大満足で遊ぶことができる観光スポットです。

5979bbc74b78e272

十和田市馬事公苑(駒っこランド)


住所

青森県十和田市大字深持字梅山1-1

営業時間

①営業時間

・4/1~10/31 8:30~18:00

・11/1~3/31 8:30~17:00

②定休日

・月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日休園)

・年末年始(12/29~1/3)


利用料金

入場無料


アクセス

バス:

①八戸~十和田市中央バス停/約1時間

②青森~十和田市中央バス停/約1時間50分


車:

①JR東北新幹線「七戸十和田駅」から約25分

②青い森鉄道「三沢駅」から約50分

③八戸自動車道「下田百石IC」から約40分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://komakkoland.jp/

手づくり村 鯉艸郷

茅葺民家で味わえる手作り料理が人気!

「手作り村 鯉艸郷(りそうきょう)」は、自然とのふれあいを存分に楽しめる、体験型のフラワーガーデンです。


広大な園内は、約10,000平方メートルもある花菖蒲園や、約4,000平方メートルの芍薬園とルピナス園があり、見ごろの時期を迎えると一面の花畑を見ることができます。


山野草園では自生種も含めると約600種類もの植物が植えられており、季節の移り変わりに合わせて可憐な花を咲かせています。鯉艸郷のシンボルとなっている茅葺民家「鯉艸亭」は、昭和初期の建物を復元して造られています。ここでは、囲炉裏を囲んで、石うすで引いたそば粉を使った手打ちそばや、わっぱとりめし定食など、手作りの味を堪能することができます。


自然豊かな庭園と美味しい食事を楽しみに、一度は訪れたい観光スポットです。

08883c1540719c55

手づくり村 鯉艸郷


住所

青森県十和田市大字深持字鳥ヶ森2-10


営業時間

①営業時間

・4/28~7/31

9:00~17:00

・8月~10月

日曜日営業・平日要予約


②定休日

冬季休園

11月~4月下旬

利用料金

①4月下旬~5月下旬・8月上旬~11月下旬

・大人・高校生以上:300円

・小・中学生:100円


②5月下旬~7月下旬

・大人・高校生以上:600円

・小・中学生:250円

 

アクセス

電車:

①東北新幹線「七戸十和田駅 」からタクシーで約17分

②青い森鉄道「三沢駅」からタクシーで約20分


車:

八戸自動車道「八戸IC」から約1時間


駐車場

あり


ウェブサイト

http://risoukyo.com/

道の駅とわだ

食べて、休んで、体験できる道の駅!


国道4号線沿いにある「道の駅とわだ」の敷地内では新鮮野菜がずらりとならび、七夕まつりや収穫祭、クリスマスフェアなど、季節に応じたイベントをたくさん開催しています。


そんな「道の駅とわだ」の大きな特徴は、様々な体験ができるというところです。伝統工芸である「南部列織」つくりや、トウモロコシの皮で作る「きみがらスリッパ」作り体験など、人々の知恵から生み出された匠の技を体験することができます。また、農産物加工体験では、十和田市の食材を使って作る団子や豆腐、パンの加工体験もすることができ、自分で作ったものを味わうこともできます。


休憩はもちろん、十和田市の伝統も体験できる、充実した観光スポットです。

道の駅とわだ


住所

青森県十和田市伝法寺平窪37−2


お問い合わせ

0176-28-3790


営業時間

①営業時間

・4月~10月 7:00~20:00

・11月~3月 8:00~19:00

②定休日

なし


アクセス

車:

①JR「八戸駅」から約35分

②三沢空港から約40分

駐車場

あり(217台)


ウェブサイト

http://www.towadapia.com/

いかがでしたか?

今回は、青森県十和田市の観光名所を5箇所ご紹介しました。十和田湖での遊覧船や、冒険気分での「グリランド」ツアー、「駒っこランド」でかわいらしい馬との出会い、「鯉艸郷」や「道の駅とわだ」で伝統の料理や工芸品に親しむ、など青森県十和田市は、豊かな自然とのふれあいや散策、昔ながらの伝統を大切にした観光スポットがたくさんあります。一年を通して旅行者が訪れる青森県十和田市に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。