京都市の中心部に位置する中京区。世界遺産に登録された二条城、新選組ゆかりの壬生寺などの歴史ある名所が点在するほか、「食」を楽しむにも絶好のスポット。市内でも指折りの歓楽街である木屋町や先斗町、京の台所と呼ばれる錦市場など、グルメを堪能できる場所が充実しています。
今回はそんな京都市中京区のおすすめ観光名所を7カ所ピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

二条城

徳川幕府と栄枯盛衰を共にしたお城


江戸幕府初代将軍徳川家康が、慶長8年(1603年)に京都での宿泊所として築いた二条城。第3代家光が御水尾天皇を迎えるにあたり大規模な整備を行い、今の姿になりました。数々の歴史の舞台となった二条城は、第15代将軍慶喜が大政奉還を発表した場所としても有名です。貴重な歴史的遺構として、城内全域が史跡に指定されているほか、世界遺産にも登録されています。


二条城の一番の見どころは、国宝の二の丸御殿。武家風書院造りの遺構として大変貴重な建物で、各部屋は美しい欄間彫刻や狩野派の絵師たちによる豪華絢爛な襖絵などに彩られ、見ごたえがあります。


ほかにも国の特別名勝に指定された二の丸庭園や,重要文化財に指定された門や櫓など見どころ満載の二条城。ライトアップやイベントにも力を入れていて、何度も訪れる楽しみがあります。

庭園や古建築に歴史に思いを馳せながら、散策を楽しんでみてはかがでしょうか。

Bca8c1b3e82296e4

二条城


住所

京都市中京区二条通堀川西入二条城町541


お問い合わせ

075-841-0096


営業時間

①8:45~17:00(入城受付は16:00まで) 

②休城日 7月~8月、12月~1月の毎週火曜(祝休日の場合は翌日)


利用料金

一般 600円 中学生高校生350円 小学生200円


アクセス

電車: 

①地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩で1分 

②嵯峨野線「二条駅」から徒歩で約15分 


駐車場

有り

神泉苑

願いが叶う橋と珍しい恵方社で知られる史跡


神泉苑は平安京造営当時の史跡で、「禁苑」という天皇のために造られた庭園の遺構です。かつては大きな池が広がり、歴代の天皇や公家が舟遊びや詩歌管弦の宴を楽しんできたことから、「御池(おいけ)通」の名前の由来ともなっています。

現在はお寺の境内として管理されている神泉苑。赤い「法成橋」を願い事を念じながら渡り、池のほとりに祀られた善女龍王社にお参りすると一つだけ願いが叶うと言われ、パワースポットとしても人気です。


神泉苑には、毎年恵方の方角に合わせて向きが変わる恵方社があることでも知られています。恵方社とは、翌年の恵方を拝めるように、毎年大晦日に方角が変わる社で、日本で唯一ここだけのレアスポット!二条城に近いので、少し足をのばして訪れてみてはいかがでしょうか。

0db44e29661666d2

神泉苑


住所

京都市中京区御池通神泉苑町東入る門前町166 


お問い合わせ

075-821-1466


営業時間

公開 9:00〜20:00


アクセス

電車: 

①地下鉄東西線「二条城前駅」から徒歩で約2分 

②JR「二条駅」から徒歩で約10分 

③阪急「大宮駅」から徒歩で約10分 


バス: 

JR「京都駅」からバスで20分、市バス「神泉苑前」下車

六角堂

京都の中心「へそ石」のあるお寺


地下鉄烏丸御池駅から徒歩数分のところにある六角堂。正式には紫雲山頂法寺というお寺ですが、本堂の形が六角形であることにちなみ、「六角堂」の名で親しまれています。聖徳太子が用明天皇2年(587)に創建したと伝えられる歴史あるお寺で、本尊に如意輪観音像を安置しています。西国三十三所観音霊場の十八番の札所として、古くより信仰を集めてきました。華道家元池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られています。

この六角堂、境内に「へそ石」というちょっと変わった石があることでも有名なスポット。本堂の近くにある六角形の平石は、中央に丸い穴があいています。六角堂が京都の中心とされたことから、体の中心であるへそになぞらえて「へそ石」と呼ばれるようになったと伝わります。

賑やかなオフィス街にある小さなお寺ですが、境内へ一歩足を踏み入れれば、落ち着いた空間が広がっています。京都散策のついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

5211b5c625ce71ad

六角堂


住所

京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町


アクセス

電車:

①京都市営地下鉄「烏丸御池駅」5番出口から徒歩で約3分

②阪急京都線「烏丸駅」21番出口から徒歩で約5分


タクシー:

①JR「京都駅」から約10分

②京阪本線「三条駅」から約10分

③阪急電車「河原町駅」から約5分


営業時間

6:00〜17:00(納経時間 8:00〜17:00)


利用料金

無料(境内自由)

錦市場

食べ歩きが楽しい!京の台所


錦市場は、四条通の一本北に位置する錦小路通にある商店街で、高倉通から寺町通までの間に126店舗が軒を連ねています。京都ならではのものが多く揃うとあって、地元の方だけでなく外国人観光客にも大人気のスポットです。


活気がみなぎる錦市場には、京漬物やおばんざい、魚や野菜といった生鮮食品、スイーツなどなど気になるお店がずらりと並ぶほか、「SNOOPY茶屋」というスヌーピーをテーマにしたカフェなどもあり、見ているだけでも楽しめます。豆腐ドーナッツや鱧(はも)の天ぷら、チョコレートコロッケ、だし巻き卵などなど食べ歩きにぴったりなメニューも豊富。お土産を買いたい時、小腹が空いた時、ぜひ錦市場を訪れてみてください。

A8acf703f4bdbbcb

錦市場


住所

京都市中京区富小路通四条上る西大文字町609番地(京都錦市場商店街振興組合)


お問い合わせ

075-211-3882


営業時間

店舗により異なりますが10:00~18:00が中心営業時間帯


アクセス

電車: 

①地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩で約3分 

②地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩で約10分 

③阪急京都線「烏丸駅」から徒歩で約3分 

④阪急京都線「河原町駅」から徒歩で約4分 

⑤京阪本線「四条駅」から徒歩で約10分 

⑥京阪本線「三条駅」から徒歩で約15分

先斗町

料亭が立ち並ぶ由緒ある花街


先斗町と書いて「ぽんとちょう」。名前の由来は定かではありませんが、一説にはポルトガル語で先端を意味する「ponta」からきているとも言われます。先斗町は、三条通の一筋南から四条通まで鴨川沿いに続く南北500メートルあまりの細長い通りの名称です。石畳の続く風情ある道の両側には、本格的な京料理の店から気軽に入れるバルまで、たくさんのお店が立ち並びます。鴨川に面したお店では、5月1日~9月30日まで京の夏の風物詩「納涼床」で食事を楽しむこともできます。


先斗町は花街としての歴史も長く、京都の春の風物詩『鴨川をどり』が行われる先斗町歌舞練場があることでも有名です。毎年5月には芸妓さんや舞妓さんの華やかな演技や踊りが披露され、たくさんの人で賑わいます。京都らしい風情を感じさせる先斗町に、ぜひ足を運んでみて下さい。

2478d78438b41812

先斗町


住所

京都市中京区先斗町四条上る鍋屋町226 山とみ内


アクセス

①地下鉄東西線「京阪三条駅」から徒歩で約5分 

②地下鉄東西線「京都市役所前駅」から徒歩で約10分 

③京阪本線「三条駅」から徒歩で約5分 

④京阪本線「祗園四条駅」から徒歩で約3分 

⑤阪急電車「河原町駅」から徒歩で約5分 

SNOOPY茶屋 京都・錦

スヌーピーと和のコラボレーション


世界的人気キャラクターのスヌーピーと和を融合したテーマカフェ、SNOOPY茶屋。京都・錦店は錦市場内にある古い建物を活かした二階建てのお店です。建物の1階はテイクアウトとグッズ販売、2階はカフェスペースになっています。


販売しているグッズは京都・錦店限定商品や、京都の伝統工芸品である清水焼や西陣織とコラボした商品など様々。スヌーピーと和柄の組み合わせがとってもキュートです。また、テイクアウトコーナーではスヌーピーの焼印が押されたみたらし団子や三笠焼、きんつばなど、スヌーピーをモチーフにしたお菓子がずらり。なかでもスヌーピーの顔がそのまま象られた薯蕷饅頭は、見た目も可愛らしくお土産にもぴったりです。


2階のカフェスペースは全44席、和モダンで落ち着いた雰囲気。「茶屋」の名前の通り和風の甘味が豊富ですが、食事メニューも取扱っています。そばやうどんなどの和食メニューから、カレーやオムライスなどの洋風メニューまで、京都の白味噌やお野菜を使用したオリジナルメニューがならびます。

どのメニューもスヌーピーやウッドストックなどのキャラクターがモチーフになっていて、思わず写真を撮ってしまいたくなる可愛らしさです。

2b8c9010dcba96c2

SNOOPY茶屋 京都・錦


住所

京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入中魚屋町480番地 SNOOPY茶屋 京都・錦


アクセス

電車: 

①地下鉄「四条駅」・阪急「烏丸駅」から徒歩で約3分 

②阪急「河原町駅」から徒歩で約5分 

③京阪「祇園四条駅」から徒歩で約10分

スプリングバレーブルワリー京都

京都の食とクラフトビールの絶妙な組み合わせ


キリンビールがプロデュースする醸造所併設型レストラン、スプリングバレーブルワリー。東京の代官山、横浜についで3店舗目となる「スプリングバレーブルワリー京都」は、錦市場からほど近い、築約100年の町屋をリノベーションしてオープンしました。目の前でビールができる様子を生で体感しながら、ここでしか味わえない “和クラフト“料理を味わうことができます。


クラフトビールは「コアシリーズ」と呼ばれる6種類の定番ビールに加え、スプリングバレーブルワリー京都限定ビール、季節限定のビールなど多彩なラインナップ。京都与謝野産のホップを使用した「京都 YOSANO IPA」、小麦麦芽や京都産コシヒカリを使用した「Kyoto 2017」など、素材も京都産にこだわっています。そうして造られたビールは、京都の食とも相性抜群!クラフトビールと料理との"ペアリング"をさらに豊かなものにしています。


スプリングバレーブルワリーに訪れたらぜひ味わいたいのが、定番のビールとそれぞれに合うおつまみを用意した「ペアリングセット」。京都店のおつまみは京都限定のオリジナルで、生麩、たけのこ山椒、「京つけもの 西利」から仕入れた奈良漬など、京都の食文化に根ざしたラインナップとなっています。

もちろん、グランドメニューもクラフトビールとの相性を考え抜かれたものばかり。京都産をはじめとする旬の食材を大胆にアレンジした “和クラフト“料理が並びます。ぜひ、ここでしか味わえない、京都の食とクラフトビールの絶妙なハーモニーを楽しみましょう!

スプリングバレーブルワリー京都


住所

京都府京都市中京区富小路通錦小路上る高宮町587-2 スプリングバレーブルワリー京都


営業時間 

11:00~23:00

フードLO 22:00、ドリンク LO 22:30


日曜営業時間 

11:00~22:00 

フードLO 21:00、ドリンクLO 21:30 

※翌月曜が祝日の際は23:00まで営業、月曜22:00営業 



アクセス

電車: 

①京都市営地下鉄烏丸線「四条駅」から徒歩で約7分 

②阪急電鉄京都本線「河原町駅」から徒歩で約5分

いかがでしたか?

今回は、京都市中京区の観光名所7カ所をご紹介しました。

有名な名所・旧跡のほか、意外な歴史スポットも多い中京区。錦市場や先斗町で食を楽しむのも魅力的です。「新京極」や「河原町」といった京都を代表する繁華街もあるので、ショッピングやグルメを楽しみに訪れてみてください