ROCK IN JAPAN FESTIVALは、毎年8月に茨城県ひたちなか市の「国営ひたちなか海浜公園」で開催される野外ロックフェスティバルの代表格です。ここでは持ち物や服装をはじめ、夏フェスの楽しみ方をご紹介します!

この記事の目次

ROCK IN JAPAN FESTIVALとは?

日本人アーティストによる野外フェスの代表格

ROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称:RIJF、ロックインジャパン)は、2000年に開始された歴史あるフェスで、毎年8月に茨城県ひたちなか市の「国営ひたちなか海浜公園」で開催されます。

出演者は日本人アーティストのみに絞られ、「FUJI ROCK FESTIVAL」、「SUMMER SONIC」と共に日本3大音楽フェスの一つとも称されます。

A973049b843478dd

事前準備は抜かりなく!

ライブ厳選、曲の予習がポイント

すべてのアーティストのライブに参加するのは不可能です。聴きたいアーティストのライブを厳選し「パワー全開で参加するアーティスト」と「遠くからゆったり参加するアーティスト」を決めておくと良いでしょう。事前に曲の予習しておくとより一層楽しめますよ!

E6bdc1015415d33a

服装・持ち物は?

暑さ対策を忘れず、大きな荷物はクロークへ

長時間動きやすい服装と装備が良いでしょう。会場には更衣室もあるので安心してくださいね。

クロークは1,000円支払うと荷物の出し入れは自由です。自分がよく行くステージ近くのクロークに入れると便利ですよ。

服装例

  • Tシャツ+ショートパンツ
  • Tシャツ+スカート+レギンス
  • ワンピース+レギンス


必須の持ち物

帽子

つば広で横からの日差しもさえぎる事ができるとベストです。


スニーカー

歩きやすく、汚れても良いスニーカーは必須です。砂埃が激しい一方で、水が撒かれ地面が泥っぽい箇所もあるため注意しましょう。


小さめの肩掛けバッグ

充分に身体を動かしやすいよう、小さな肩掛けバッグがおすすめです。


日焼け止め

汗ですぐに落ちてしまうのでこまめに塗ることが大事です。


水筒orペットボトル

ライブ中に熱中症で運ばれてしまう方が毎年たくさんいます。水分補給はしっかりしましょう。


タオル

肩にかけられる大きさのものが便利です。会場でも売られています。


着替え

汗をかくので着替えがあると良いでしょう。会場でTシャツを購入して着る方も多いです。



あると良いもの

虫よけスプレー

国営ひたち海浜公園には森のエリアがあり、屋台も森のエリアに集まっていますので虫よけスプレーがあると良いでしょう。


レインコート

雨が降る可能性がある日はレインコートを持っておくと良いでしょう。


電子マネー対応

会場のオフィシャルグッズ販売では、電子マネーが使えます。Tシャツやタオルなどの購入資金は電子マネーを使用すると、スムーズに購入できます。

643cb1f88e1e610f

宿泊とアクセスについて

宿泊

行き帰りの混雑を避けたい方には周辺の宿泊施設はもちろん、会場近くのキャンプビレッジを利用する選択肢もあります。


電車+バス

ロコナビ編集部はこの方法を利用しました。

JR「勝田駅」からは、専用シャトルバス(往復770円)が運行されています。午前9:15に勝田駅に着いた後の会場入は10:20でした。

駅構内は、コンビニATM、バス乗車券売場、バス乗車と、すべてに行列ができますが、トイレに関しては会場にたくさんの仮設トイレが設置されているため、会場に到着してから行くのが良いでしょう。


高速バス

  • 新宿、千葉、横浜、大宮、東京、上野、池袋、静岡、名古屋、京都、大阪、新潟、長野、仙台、福島、郡山からバスツアー有り

  • 常陸那珂有料道路「ひたち海浜公園IC」からすぐ 
  • 常磐自動車道「日立南太田IC」から約15km 
  • 常磐自動車道「東海スマートIC」から約13km


駐車場

  • 駐車券付き入場券でフェス専用の駐車場に駐車可
  • その他周辺にも駐車場有り
38523961d1b688b7

ごはんやスイーツも楽しもう!

屋外でのごはんやスイーツはフェスの楽しみのひとつ。ただし、お昼の時間はかなり並びますので時間を外し、余裕を持って楽しみましょう。

混雑が解消されるのは夕方になってからです。

F22fa75e2153d79d
9ebdde1560a2e797

オフィシャルグッズを買おう!

予約や電子マネー払いが便利

オフィシャルグッズは事前予約でき、当日は会計に並ぶ事なく受け取ることができます。また、電子マネー支払いもできますのでスムーズに買い物ができます。

1272fb0cecefc422

午前より午後の方が空いているとはいえ、人気のグッズは売り切れる可能性もあります。入口付近のグッズ販売所よりもGRASS STAGE付近のグッズ販売所の方が混雑を避けることができますので、上手にスキマを狙って購入しましょう。

8d58a323896e6371

ライブ中

せっかくライブに来たのだからできるだけ前の方でライブに参戦したい!という気持ちもわかります。しかし、安易にスタンディングゾーンフロントエリアに行くと、周りの観客に押しつぶされる可能性が有ることを留意しましょう。一度ライブが始まってしまうと終わるまで場所の移動は難しくなりますので、無理せずマナーを守って安全に楽しめそうな場所から参加しましょう!

298dc0754517f983

ライブ時間以外の楽しみ方

国営ひたち海浜公園には遊園地もあり、フェス参加者も遊ぶことができます!観覧車に乗って会場全体を上空から見回したり、アトラクションで遊んだりすることで、ライブ以外の思い出も作れますよ。

9db14145988e9dda

いかがでしたか?

初めてでもRIJFを楽しむためのポイントをご紹介しました。

当日、インスタ映え写真をたくさん撮りたい方はこちらの記事もチェックしてくださいね!