「岩手県雫石町」は1993年にアルペンスキー世界選手権が行われたことで有名な、雫石スキー場がある町です。ウィンタースポーツで人気の高い町ですが、全国的に有名な「小岩井農場」など年中通して楽しめるスポットがたくさんあります。
今回は、ロコナビがおすすめする岩手県 雫石町の観光名所を5箇所ピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

小岩井農場まきば園

牧場で遊び、美味しい乳製品を堪能!

岩手県雫石町には、バターなど乳製品でお馴染みの小岩井農場があります。牧場でのびのびと過ごしたり、動物と触れ合ったりできるのが「小岩井農場まきば園」です。


約900万坪もある広大な敷地には、牧草地をガタゴト走るトロ馬車や馬とのふれあいコーナーがあるほか、牛飼いゴルフやアーチェリーなどを楽しむことができます。放牧地で行われるヒツジのショーも大人気で、可愛らしく動き回るヒツジを見ることができますよ。


園内のレストランでは、手作りチーズで作られたピザや、ミルクジェラートはもちろん、色々なお肉や野菜・チーズが食べられるバーベキューまで用意されています。


広大で豊かな自然の中でたっぷりと遊び、美味しい食事を堪能してみてはいかがでしょうか。

09fde711db2287d4

小岩井農場まきば園


住所

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1


営業時間

①営業時間

・4月20日~9月30日 9:00~17:30

・8月11日~15日 8:00~18:00

・10月1日~11月4日 9:00~17:00

②定休日

11月5日~4月19日


利用料金

・大人(中学生以上):800円

・子供(5歳~小学6年生):300円

アクセス

電車:

JR「小岩井駅」からタクシーで約15分(約6㎞)


車:

東北自動車道「盛岡IC」から約15分


駐車場

無料

・大型バス 30台

・普通車 1,500台


ウェブサイト

https://www.koiwai.co.jp/makiba/

星と自然館

美しい星空を堪能!天体観測イベントも!

小岩井農場の敷地内にある「星と自然館」(まきばの天文館)は、美しい星空を楽しむことができる人気スポットです。


夜空に向けられた天体望遠鏡を覗けば、四季折々の星座や、月面・惑星を見ることができます。夏から秋には天の川が見えることもあります。流星群の時期には、天体観察イベントが行われることもあります。周りに遮るものがないため、思う存分夜空を楽しむことができます。専門のガイドさんがいますので、わかりやすい星のお話を楽しむことができますよ。


館内に「星と自然館カフェ」があり、雄大な岩手山を眺めながら軽食を食べることができます。自然の豊かさを感じられる展示もされているので、昼間でも充分楽しめます。


都心では見られない美しい星空を堪能しに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

0ca01e2849d23822

星と自然館


住所

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1


営業時間

①星と自然観カフェ:10:00〜15:00

②スターウォッチング:19:00〜21:00(晴天時のみ)


利用料金

①日中

無料(ただし、まきば園入園料 大人800円/5才〜小学生300円が必要)

②スターウォッチング

・大人(中学生以上):800円

・子供(5歳~小学6年生):300円

(年間パスポートをお持ちの方は無料)


アクセス

電車:

JR「小岩井駅」からタクシーで約15分(約6㎞)


車:

東北自動車道「盛岡IC」から約15分


駐車場

無料

・大型バス 30台

・普通車 1,500台


ウェブサイト

https://www.koiwai.co.jp/makiba/play/play.html#nature

フラワー&ガーデン森の風

プロポーズスポットがある人気の庭園


雫石町にある花と緑の美しい庭園が「フラワー&ガーデン森の風」です。


メインガーデンの「森の渓谷」とコミュニティガーデンの「森の丘」の二つに分かれています。森の渓谷は、小川が流れる豊かな木々のガーデンを散策することができます。コミュニティガーデンは緑に加え、四季折々の色鮮やかな花を咲かせるガーデンです。展望台にある「愛と幸福の鐘」は「恋人の聖地」としても認定されており、プロポーズスポットとしても人気となっています!


また、リニューアルオープンした「ガーデンイルミネーション」は34万球の電飾が彩る幻想的なナイトガーデンで、雫石にゆかりのある作家、宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」の世界をイメージしています。


お土産コーナーでは、雫石町の銘菓や岩手県の名産品に加え、香りのアイテムやガーデニング用品も取り揃えられていますよ。豊かな自然に囲まれて、大切な人とゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

D0f752cd7d772efa

フラワー&ガーデン森の風


住所

岩手県岩手郡雫石町鴬宿10-64-1


営業時間

①営業時間

・通常営業

4月下旬〜11月上旬:10:00~20:00

・冬季イルミネーション営業

11月上旬~1月上旬:16:00~20:00

②定休日

営業期間中無休


利用料金

①通常営業

・大人:600円

・小学生:300円

・小学生未満:無料

②イルミネーション営業

・大人:400円

・小学生:200円

・小学生未満:無料


アクセス

バス:

JR「盛岡駅」から無料シャトルバスで約35分


車:

①JR「盛岡駅」から約30分

②東北自動車道「盛岡IC」から約25分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

https://fg-morinokaze.jp/

道の駅 雫石あねっこ

ブランド牛から温泉まで充実施設!


岩手県と秋田県との県境近くにあるのが、「道の駅雫石あねっこ」です。長い道中の間にあるため、多くの人たちが休憩に訪れているスポットです。


新鮮野菜や特産品が取り揃えられており、地元自慢の料理や軽食も食べることができます。更に、小柳沢砂防公園や日本ハーブ園など、遊んだり楽しめるスポットが点在! そば処では「そば打ち体験」をすることもでき、一日過ごしても飽きることがない観光スポットです。


洋風と和風のお風呂が楽しめる日帰り温泉が完備されているほか、オートキャンプ場もありますので、たっぷり遊んだ後はぐっすり宿泊することも可能ですよ。


休憩をするにも遊びに行くにももってこいの観光スポットへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

道の駅 雫石あねっこ


住所

岩手県岩手郡雫石町橋場坂本118番地10


営業時間

①営業時間

8:30~17:00(施設毎に異なる)

②定休日

無休


アクセス

車:

JR雫石駅」から車で約20分

②東北自動車道「盛岡IC」から約30分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.anekko.co.jp/

流工房

南部鉄を使ったアクセサリーが人気!


豊かな自然の中にある「流工房」は、築80年の民家を改修して造られました。


趣のある建物の中では、国産の「漆」と南部鉄器の加工技術「南部鍛造」が使われたアクセサリーが並んでいる他、レトロ食器や創作雑貨なども取り揃えられています。鉄の質感を大切にしたインテリアやジュエリーは独特の雰囲気があり、海外でも人気となっています。

97934efad718ba14

事前に予約をすれば、南部鉄を使ったアクセサリー作りの体験も可能です。ストラップやキーホルダー、ペンダントなど、好きなアクセサリーを作ることができますよ。雫石を訪れた際はぜひ記念にいかがですか?

9f2c43ce4a044f2e

流工房


住所

岩手県岩手郡雫石町長山七ッ田28-5


営業時間

①営業時間

10:00~16:00

②定休日

不定休


利用料金

アクセサリー作り体験

1,620円~(体験内容による)


アクセス

車:

JR「雫石駅」から車で約10分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.japan-iron.jp/index.html

いかがでしたか?

今回は、岩手県雫石町の観光名所を5箇所ご紹介しました。

岩手県雫石町には、豊かで広大な自然を活かしたアクティビティや、ゆったりと過ごせる休憩スポット、伝統を活かした工芸体験など様々な観光スポットがあります。宮沢賢治ゆかりの地でもあり、「イーハトーブ」の原風景に触れることもできます。

冬だけでなく、夏の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。