大分県別府市といえば、温泉街として有名ですよね。温泉の噴出口見学や蒸気を利用した料理はもちろん、日本初木製コースターがある遊園地や香りの博物館など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。
今回は、そんな大分県別府市の観光名所を11箇所ご紹介します。

この記事の目次

地獄めぐり

別府の温泉噴出口、多彩な7つの地獄を巡ろう

別府市に訪れたら絶対に外せないのが「地獄めぐり」です。地獄と呼んでいるのは温泉噴出口のことで、7か所の温泉噴出口をめぐります。

1,000年以上前から噴出しているといわれ、7箇所の噴出口はそれぞれ特徴があります。

コバルトブルーが美しい「海地獄」や、約70頭のワニがいる「鬼山地獄」、血のような赤色をした「血の池地獄」など、それぞれ個性がある温泉噴出口を見ることができます。

「海地獄」「血の池地獄」「鬼石坊主地獄」「かまど地獄」にはかけ流しの足湯がありますので、旅の疲れを癒すにも最適!食事処やお土産屋がある地獄もありますよ。

どの地獄にも無料駐車場が完備されているので、車で巡ると便利です。

豊かな温泉がある別府市ならではの光景は必見です!

(1)海地獄

天然のコバルトブルーが美しい

地獄めぐりの中でも最大広さを誇る海地獄は天然のコバルトブルー色が特徴。湯温は摂氏98度でゆで卵を作る事ができる熱さです。園内には温泉熱を利用した食事処があり天然温泉の高熱噴気で蒸した「極楽饅頭」も名物。

園内には入場者無料の足湯がありますのでちょっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

Dae1e1ca7cdcca9a

(2)血の池地獄

1300年以上前から存在、日本最古の天然 "地獄"

一面が赤く染まった血のようにみえる血の池地獄。化学反応を起こした酸化鉄や酸化マグネシウムを含んだ泥が地底より噴出することで見える天然色です。

血の池地獄の湯から湧き出る泥から作られた「血の池軟膏」は皮膚病に効くとされお土産にも人気です。

園内には入場者無料の掛け流し「血の池足湯」がありますのでぜひ体験してみてはいかがでしょうか。

5fcddebd7898038b

(3)龍巻地獄

迫力満点の噴き上がる熱湯と噴気

血の海地獄のすぐ近くにあるのがこの龍巻地獄。熱水が豪快に30m程に噴出する迫力満点の間歇泉(かんけつせん)。30分〜40分毎に噴出しますので、噴出タイミングを確認してからの訪問が良いでしょう。

場内には、大分の食材を原料にしたジェラートショップにお土産屋とちょっと一息するにも最適です。

1826e300c0537f2a

(4)白池地獄

ゆったり風情あふれる日本庭園

日本庭園の中にある青白い池。噴出時は透明の熱水ですが、池に落ちる際に温度と圧力の低下により水色が変わります。

園内には、温泉熱を利用した熱帯魚館、アマゾンに生息する大王魚ピラルク、ピラニア等珍しい魚を見られますので一緒にどうぞ。

2be367a0faa72218

(5)鬼石坊主地獄

坊主頭がボコッと噴出する様は美しくもユーモラス!

泥が沸騰し、丸く見える様子が坊主頭に似ている事から「鬼石坊主地獄」と呼ばれる場所です。

園内には入場者無料の足湯、温泉「鬼石の湯」があります。男女別と家族風呂があり、タオルも貸し出しされていますので気軽に立ち寄って見てはいかがでしょうか。

1ca8afed5b8837bc

(6)鬼山地獄

別名「ワニ地獄」、最も地獄らしい地獄

大正12年に日本で初めて温泉熱を利用しワニを飼育し、「ワニ地獄」と称される場所です。


豊富な温泉と熱を利用し、現在はクロコダイル、アリゲーター等約70頭のワニが飼育されています。飼育員による餌やりも見所のひとつ、1m程伸び上がってエサを一飲みするワニの姿は迫力満点です。

Af192deb47ccd1cd
709c43fc92da26ac

(7)かまど地獄

コンパクトに多彩な地獄がまとまった場所

温泉湧出量が日本一とされる場所です。手・足の湯、飲める温泉、足の岩盤浴、砂むし足湯とバラエティに富んだ温泉施設を備えています。氏神の竈門八幡宮の大祭に、 地獄の噴気で御供飯を炊いていたことが「かまど地獄」の由来となっています。 

Ac1dbef5693c4fed

園内には、1~6丁目までの地獄の見所があり、1カ所で様々な地獄を楽しめますので時間がない方はこちらへの立ち寄りが便利です。

7c036dfff39e6874
6a272fa58ecf0cc5

城島高原パーク

大迫力の日本初木製コースターが人気!

「城島高原パーク」は森の中にある大きな遊園地です。

子供から大人まで楽しめるアトラクションは、絶叫系からほのぼの系まで30種類以上も取り揃っており、中でも一番人気なのが、日本初の木製コースター「ジュピター」です。6万本もの米松で作られていて、木製ならではの振動やきしみも魅力の一つ。コースターから見える景色も美しく、地元だけでなく多くの観光客をも魅了し続けています。

休日にはヒーローショーなどのイベントも盛りだくさん!

夏には期間限定でナイター営業や花火の打ち上げを行うこともあり、夜まで一日中楽しむことができます。雨の日でも楽しめるアトラクションもたくさん用意されていますので、天候に左右されず楽しむことも可能です。

D4ecee774bc00973

城島高原パーク

住所

大分県別府市城島高原123番地


お問い合わせ

0977-22-1165

営業時間

①営業時間

9:00~18:00 (季節により変動あり)

②定休日

不定休

利用料金

入園券

・おとな:1,500円

・こども600円

入園券+のりものパス券

・おとな:4,200円

・こども:3,300円

アクセス

バス:

JR「別府駅」からバスで約35分


車:

東九州自動車道「別府IC」から車で約15分

駐車場

有り

ウェブサイト

http://www.kijimakogen-park.jp/


湯けむり展望台

湯気がたちのぼる幻想的な夜景が魅力

別府市の美しい夜景を眺めるには「湯けむり展望台」がおすすめです。

町のいたるところから湯けむりがあがる別府の風景は、国の重要文化的景観として認定される美しさです。湯けむり展望台からの夜景は平成22年7月「日本夜景遺産」に認定されました。平成13年NHKが募集した「21世紀に残したい日本の風景」でも、別府の湯けむりは富士山についで全国第2位に選ばれています。

もうもうとたちこめる湯けむりに灯りがあたると、他では見られない幻想的な雰囲気になるため、全国から多くの観光客が足を運んでいます。

日中の眺望も素晴らしく、扇山や鶴見岳も一望することができます。

温泉街ならではの夜景は必見!一度足を運んでおきたい観光スポットです。

Aba09476f156ca2f

湯けむり展望台

住所

大分県別府市鉄輪8組 ロイヤルタウン大観山


お問い合わせ

0977-21-1111

営業時間

24時間

※駐車場利用時間は、8:00~22:00(4~10月)、8:00~21:00(11~3月)

アクセス

車:

JR「別府駅」から車で約20分

駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.visit-oita.jp/spots/detail/5718



地獄蒸し工房 鉄輪

温泉の噴気で蒸し料理を味わおう!

別府温泉の温泉噴気を利用した調理法「地獄蒸し料理」を楽しむことができるところといえば、「地獄蒸し工房 鉄輪」です。以前は地元で愛されていた伝統調理法でしたが、「地獄蒸し工房 鉄輪」ができてからは観光客も楽しめるようになりました。連日多くの方が詰めかける人気スポットです。

98度という高い温度で塩分を含んでいる蒸気で蒸し料理を作ると、食材の美味しさがひきたちます。食材によって蒸し時間が変わってくるので、タイマーを見ながら最適な時間に引き上げるのがポイントです。

蒸し窯の使い方はスタッフの方がサポートをしてくれますので、安心して調理することができますよ。

食材は持ち込みも可能ですので、色々な食材で地獄蒸しを試してみてはいかがでしょうか。

3626e5b3d5f9c749

地獄蒸し工房 鉄輪

住所

大分県別府市風呂本5組 いでゆ坂沿い


お問い合わせ

0977-66-3775


営業時間

①営業時間

9:00~21:00 ※最終受付は20:00

②定休日

毎月第3水曜日(祝日の場合は翌日)

利用料金

地獄蒸し釜基本使用料(20分以内):340円

アクセス

バス:

①JR「別府駅」西口よりバスで約20分「鉄輪」下車

JR「別府駅」東口よりバスで約30分「鉄輪」下車


車:

①JR「別府駅」から約20分

東九州自動車道「別府IC」より鉄輪方面へ約10分

駐車場

有り

無料駐車場26台


ウェブサイト

https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/sangyou_kankou/11kankou_11-17jikgokumushi.html

大分香りの博物館

自分だけの香水を作ってみよう!

学校法人別府大学の創立100周年記念事業として開設されたのが「大分香りの博物館」です。旧「大分香りの森博物館」から収蔵品3,625点を貸与されオープンしました。比較的混雑が少なく、雨の日も楽しめる、知る人ぞ知る穴場スポットです。

世界の香水ギャラリー」では、世界中から集められた膨大な種類の香水が展示され、ガラス細工の高度な技術も感じることができます。

「香りファクトリー」では、香水の作り方や香水の種類など、「香りヒストリーギャラリー」では古代ギリシャや中世の香りの歴史など、わかりやすく学べるのが魅力です。

9691643792a02a8f

大分香りの博物館で一番人気なのは、3階にある体験ゾーンです。あらかじめ予約をすることで、好きな香りを3つ組み合わせたオリジナルの香水を作ることができます。自分へのご褒美やお土産にも最適ですよ。

A9bc8d99ed894655

大分香りの博物館

住所

大分県別府市北石垣48-1


お問い合わせ

0977-27-7272


営業時間

①営業時間

10:00~18:00(体験受付は17:00まで)


②定休日

12月31日、1月1日

カフェのみ 定休日:日曜

利用料金

・大人:500円

・大学・高校生:300円

・中・小学生:200円

アクセス

電車:

JR日豊本線「別府大学駅」から徒歩で約10分

バス:

JR日豊本線「別府駅」亀の井バスで約20分

駐車場

有り


ウェブサイト

http://oita-kaori.jp/

いかがでしたか?

今回は、大分県別府市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

大分県別府市には温泉以外にも、日本初木製コースターがある遊園地や香りの博物館など、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

何度でも行きたくなる街を、心ゆくまで楽しんでみてはいかがでしょうか。