兵庫県にある神戸市中央区は神戸の中心地、三宮や元町などがあり、観光地も多い場所です。商業施設やレストランもたくさんあるので、中央区をおさえておけば神戸をかなり満喫することができます。今回は初めて神戸に行く方にぜひおすすめしたい神戸市中央区の観光名所を5つピックアップしてご紹介します!

この記事の目次

神戸ポートタワー

神戸を象徴するランドマークタワー


神戸のメリケンパークやハーバーランドなどウォーターフロントの中心部、中突堤にある「神戸ポートタワー」。昔から神戸を象徴するシンボルとして地元の人たちに愛されているタワーであり、多くの観光客が訪れる場所でもあります。夜はライトアップされ、神戸の港町を美しく照らしています。


神戸ポートタワーは和楽器の鼓を長くしたような双曲面構造の美しい外観と独特のパイプ構造を持ち、その優美さから「鉄塔の美女」と呼ばれています。ポートタワーからの景色は神戸の港や市街地、六甲山系が広がる大パノラマで、山も海も見ることができる神戸ならではの景色が楽しめます。


神戸ポートタワーの近くにはレストランが集まる商業施設umieやモザイクがあります。美しいポートタワーや海沿いの神戸の景色を楽しみながら食事をできるレストランもたくさんあり、ロマンチックな雰囲気なので、デートスポットとしてたくさんのカップルも訪れています。ポートタワーは角度によって違った表情を見せてくれるので、ぜひ思い思いの方向から写真を撮ってお気に入りを見つけてみてくださいね!

E6d9520f9cdd6f8f

神戸ポートタワー


住所

兵庫県神戸市中央区波止場町5−5


アクセス

電車: 

神戸市営海岸線「みなと元町駅」から徒歩約6分

JR・阪神「元町駅」から徒歩約15分


駐車場

有り 

・メリケンパーク駐車場(ホテルオークラ北) 

・メリケンパーク臨時駐車場(神戸ポートタワー東) 

・30分毎200円


営業時間

①営業時間 

3月~11月: 

9:00~21:00(最終入場 20:30)


12月~2月: 

9:00~19:00(最終入場 18:30)


※ 12月31日は、9:00~16:30までの営業となります。 

※ 1月1日は、6:30~16:30(初日の出展望)までの営業となります。 

※ 営業時間は年度により変ることがあります。


②休業日 

年中無休


利用料金

①大人(高校生以上) 

700円


②小人(小・中学生) 

300円


ウェブサイト

http://www.kobe-port-tower.com/

生田神社

神戸で有名な縁結びの神社


神戸市中央区にある生田神社は1800年以上の歴史がある神社で、地元の人には「いくたさん」と呼ばれて親しまれています。神戸の神社の中でも初詣の時期には最も賑わう神社のひとつであり、日々多くの参拝客が訪れています。かつて現在の神戸市中央区の一帯が社領であり、これが「神戸」という地名の語源となったそうです。


生田神社の主祭神は稚日女尊(わかひるめのみこと)で、機殿(はたどの)で神服を織られる神様です。糸を合わせながら織り成すことから、人と人との縁を結ぶとされ、恋愛成就や縁結びの神社として有名です。縁結びのお守りもたくさんありますが、中でもご祭神の象徴である糸に、良きご縁が永遠に続くことを祈念して奉製された「たまき」と呼ばれるブレスレットは、縁結びのお守りとしてカップルで身につけられます。


生田神社の境内北側には生田の森が広がっており、平安時代の「枕草子」をはじめ、様々な書物に記されている場所でもあります。そんな生田の森では池に浸すと、文字が浮かびあがってくる「水みくじ」というおみくじを体験することもできます。


また、平敦盛が深く愛した「敦盛の萩」、武藏坊弁慶が源義経の代理として参拝した際に奉納したとされる「弁慶の竹」など、源平ゆかりの史跡もあるので、史跡巡りをしてみるのもおすすめです。皇太子殿下御成婚、第61回神宮式年遷宮の記念事業として神戸市内の料理食品関係者によって建立された、全国でも珍しい「包丁塚」もあるので、神社を散策しながら見つけてみてくださいね!

生田神社


住所

兵庫県神戸市中央区下山手通1丁目2−1


アクセス

電車: 

①JR・私鉄各線「三宮駅」から徒歩で約10分 

②JR「新神戸駅」から徒歩で約20分 

③JR「新神戸駅」からタクシーで約5分


車: 

阪神高速道路3号神戸線「生田川IC」または「京橋IC」から約5分


駐車場

有り

・最初の1時間まで500円、以降10分につき100円


営業時間

①お札授与所時間 

・4月29日~9月23日迄 8:00~18:00 

・9月24日~4月28日迄 8:00~17:00


②御朱印受付時間 

9:00~17:00


③閉門時間 

・4月29日~8月31日迄 18:30 

・9月1日~9月30日迄 18:00 

・10月1日~2月28日(2月29日)迄 17:00 

・3月1日~4月28日迄 18:00


ウェブサイト

https://ikutajinja.or.jp/

神戸元町商店街

何回歩いても楽しい商店街


神戸の中心地でもある元町と神戸の間にある商店街が「神戸元町商店街」です。こちらの商店街は長さがなんと約1.2kmもあり、約300ものお店が並んでいます。昔からある老舗のお店から、新しくできたお店までバラエティー豊かで訪れるたびに新しい発見や体験ができる商店街です。


神戸元町商店街は140年以上の歴史がある商店街です。そのため創業100年を超えるお店は、創業149年の赤壁商店を筆頭に、創業147年の平村写真館、創業144年の亀井堂総本店などなんと約20店舗もあります。


また、神戸元町商店街には日本初のお店がたくさんあります。放香堂は日本で最古の珈琲店といわれており、当時の店前のにぎわいの様子は木版画にも描かれ、現在は神戸市立博物館に展示されています。 他にも日本初のテイラーである柴田音吉洋服店や、ゴーフルの神戸風月堂、角きんつばの本高砂屋、バウムクーヘンのユーハイムはそれぞれのお菓子の発祥のお店になります。


他にも昨年オープンした試食をして自分好みのオリーブオイルを選べる「OIL&VINEGAR」や、ミニシアター「元町映画館」などちょっと珍しい店舗も入っています。元町から神戸までは電車に乗る方も多いですが、神戸大丸のすぐ側にある元町方面の入り口から商店街を歩いて行くと、神戸方面まで繋がっているので、歩いても飽きることなくあっという間に神戸まで行くことができます。ぜひ一度神戸元町商店街を歩いてみてくださいね!

970b07eeb4d5bf73

神戸元町商店街


住所

神戸市中央区元町通3丁目13-1


アクセス

電車: 

JR「元町駅」から南へ徒歩約3分 

阪急電車「花隈駅」から南へ徒歩約5分


営業時間

店舗により異なります。


ウェブサイト

https://www.kobe-motomachi.or.jp/

神戸南京町

気軽に食べ歩きができる中華街


神戸市中央区の神戸元町商店街や神戸大丸からもほど近いところにある「神戸南京町」。横浜、長崎と並んで日本三大中華街のひとつでもある神戸の中華街です。神戸の繁華街やショッピングモールからも近い場所にあるため、買い物帰りやちょっと中華が食べたい時に気軽に立ち寄れることも魅力のひとつです。


神戸南京町は中華街なだけにとにかくおいしいお店がたくさんあります。中でも「老祥記(ろうしょうき)」の豚まんは有名で、いつも長蛇の列です。大正4年創業の元祖豚まんの老舗専門店で、1つ90円で3つから購入できる手軽なサイズ感も人気のひとつです。他にも南京町には餃子や小籠包などおいしい中華を少しずつ買えるお店がたくさんあるので、食べ歩きをすると楽しいです。


神戸南京町では2月に春節祭、9月には中秋節が開催されます。この時期の南京町は歌や踊りでいつも以上盛り上がります。また、夜になると元町駅側の入り口である「長安門」や南京町広場にある「あずまや」はライトアップされ、とても綺麗です。ぜひ、昼と夜の両方の南京町の雰囲気を楽しんでみてくださいね!

822f4beb8a2f90ae

神戸南京町


住所

兵庫県神戸市中央区栄町通1丁目3−18


アクセス

電車: 

JR神戸線・阪神電車「元町駅」下車から徒歩約5分 

阪急「神戸三宮駅」下車から徒歩約10分 

地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前駅」下車から徒歩約2分


駐車場

有り 

・南京町内は車両通行禁止です。


営業時間

店舗により異なります。


ウェブサイト

http://www.nankinmachi.or.jp/

旧神戸居留地十五番館

重要文化財で食事を楽しめる場所


旧神戸居留地十五番館は神戸市中央区にある国指定の重要文化財の建物です。15番地に明治14年頃に建てられたこの建物は、神戸市内に残された異人館として最も古い建物です。神戸の旧居留地に現存する唯一の遺構として平成元年に重要文化財に指定され、文化財の活用を目的に現在は「TOOTH TOOTH maison15th」というレストランがあります。


阪神淡路大震災により、建物は一度全壊しましたが、倒壊前の部材70%を使用し、文化財修理では今まで見られなかった免震工法を採用して平成10年に再び建設当初の姿に戻ったという歴史がある建物でもあります。木骨煉瓦造の2階建て、2階部分の南面にベランダをもつコロニアルスタイルで、柱頭飾りのある柱列が印象的です。


重要文化財にも指定されている素敵な建物内にある「TOOTH TOOTH maison15th」で食事やスイーツを楽しむことができるのも魅力のひとつです。部屋ごとに雰囲気が異なり、結婚式の2次会にも使われる場所です。神戸の歴史ある建物の雰囲気と食事を両方楽しめる場所ですので、レストランの候補に入れてみてはいかがでしょうか?

6aca42b016b9d107

旧神戸居留地十五番館


住所

兵庫県神戸市中央区浪花町15


アクセス

電車: 

JR阪急「三ノ宮駅」から徒歩約7分 

阪神「三宮駅」から徒歩約6分 

地下鉄海岸線「三宮・花時計前」から徒歩約5分


JR、阪神「元町駅」から徒歩約7分 

地下鉄海岸線「居留地・大丸前」から徒歩約5分


駐車場

無し


営業時間

①営業時間 

11:00~23:00


②定休日 

年中無休


※TOOTH TOOTH maison15thの営業時間です。


ウェブサイト

http://www.toothtooth.com/restaurant/maison-15th/

いかがでしたか?

今回は神戸市中央区のおすすめ観光名所を5つピックアップしてご紹介しました。神戸のシンボルであるポートタワーや日本初のお店がたくさんある神戸元町商店街など全て神戸を代表する場所、そして神戸らしさを存分に味わえる観光スポットになっています。ぜひ参考にしていただいて訪れてみてくださいね!