神戸の夜景スポットをまとめてご紹介します。六甲山や摩耶山掬星台などの人気スポットや穴場スポットまで。デートやドライブにもおすすめです!

この記事の目次

六甲ガーデンテラス

神戸ならではの眺望スポット多数!


六甲ガーデンテラスは六甲山にある日本でも有数の夜景スポットです。エリア内には眺望スポットが多数あり、見る角度や時間によって異なる表情が楽しめるのも六甲ガーデンテラスならではの魅力です。明石海峡から大阪平野、関西国際空港まで広がる大パノラマ、そして夜には1000万ドルの夜景を楽しむことができます。


ヨーロッパの古い建物をイメージして作られた「見晴らしの塔」では、階段を登り11mの塔の一番上に行くと、周りに遮るものがなく、美しい景色を一望できます。他にも観光バスの駐車場から一番近い見晴らしのデッキや見晴らしのテラスなどの眺望スポットがありますので、六甲ガーデンテラスに行くだけで色々な場所から夜景を楽しむことができますよ!


期間限定で最新のLED照明を使った光のイベントも行われています。夜景とのコラボレーションは最高です。クリスマスシーズンは六甲ガーデンテラス内のショップでクリスマスグッズも購入できますよ!

D5ef05604b60189d

六甲ガーデンテラス


住所

兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9


アクセス

バス: 

阪急「六甲駅」、JR「六甲道駅」、阪神「御影駅」より市バス16系統「六甲ケーブル下」下車、六甲ケーブル「六甲山上駅」下車、六甲山上バス「六甲ガーデンテラス」下車すぐ


駐車場

有り(有料)


営業時間

季節・曜日・天候・店舗により異なります。


利用料金

入場無料


ウェブサイト

https://www.rokkosan.com/

自然体感展望台 六甲枝垂れ

フレーム越しに見る1000万ドルの夜景


建築家、三分一博志氏が設計した展望台「自然体感展望台 六甲枝垂れ」。「六甲山上に立つ一本の大きな樹」がコンセプトです。木の枝葉にあたる木製のフレーム越しに美しい夜景を楽しめます。展望台のフレームや壁、床には奈良県・吉野の森で厳選されたヒノキを使用。内部に入ると包まれるようなヒノキの優しい香りがします。


「自然体感展望台 六甲枝垂れ」では1,000万色以上の色彩表現ができる最新のLED照明を使用し、限りなく自然光に近い光で展望台全体を照らす光のイベントも開催。照明デザイナー・伏見雅之氏によって2019年〜2020年も年間を通して4種類の演出が楽しめます。


六甲山から望む1000万ドルの夜景とともに、季節の移ろいを感じる幻想的な光景をお楽しみいただけます。他のスポットとは違う雰囲気で夜景鑑賞ができるので、ぜひ行ってみてくださいね!

3fe52b251909fcf0

自然体感展望台 六甲枝垂れ


住所

兵庫県神戸市灘区六甲山町五介山1877-9


お問い合わせ

078-894-2281


営業時間

①営業時間 

・3月中旬~1月中旬 10:00~21:00(最終受付20:30) 

・1月中旬~3月上旬 10:00~18:00(最終受付17:30) 

※天候等により変更の場合あり。 


②定休日 年中無休


アクセス

電車: 

六甲山観光「六甲山上駅」からバスで約12分


ウェブサイト

https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000128

六甲山天覧台

昭和天皇もご覧になられた絶景!カフェも併設


六甲ケーブル六甲山上駅にある夜景スポット「六甲山天覧台」。1981年(昭和56年)5月25日に昭和天皇がお立ち寄りになられ、景色をご覧になられたことを記念して「天覧台」と名付けられました。


六甲山天覧台からは神戸だけでなく、大阪から和歌山、明石海峡大橋までの大パノラマを楽しめます。また、夏季17:30頃から、冬期16:30頃からはイルミネーションも点灯し、よりロマンチックな雰囲気になります。デートにもおすすめですよ。


さらに、天覧台にはカフェ「TENRAN CAFE」も。神戸ウォーターのドリップコーヒーや、地元の食材を使ったこだわりのメニューを味わえます。夜景とともに素晴らしい時間を過ごせること間違いなしです!

Dca5c121e94058a2

六甲山天覧台


住所

神戸市灘区六甲山町一ヶ谷1-32 


お問い合わせ

078-861-5288


営業時間

7:00〜21:00


利用料金

入場無料


アクセス

六甲ケーブル「六甲山上駅」からすぐ

摩耶山掬星台(まやさんきくせいだい)

日本三大夜景のひとつ


六甲の山に属する摩耶山の山頂近くにある展望広場が掬星台(きくせいだい)です。標高は700mで、摩耶ケーブルと摩耶ロープウェーを乗り継ぎ、摩耶ロープウェー「星の駅」の駅前にあります。手で星を掬(すく)えるほどの絶景の夜景が遠くまで広がっていることから掬星台という名前がついたほどの素晴らしい場所です。


掬星台の夜景は北海道の函館山、長崎県の稲佐山に並んで日本三大夜景と呼ばれています。掬星台までは摩耶ケーブルと摩耶ロープウェーで行けるのですが、乗っている間にも眼下に美しい神戸の街並みを見ることができ、空の色が移り変わる様も素晴らしいので夕暮れ時からロープウェイに乗って掬星台に向かうのもおすすめです。


掬星台の夜景は日没あたりからゆっくり鑑賞するのがおすすめです。だんだん空が暗くなっていくにつれて、埠頭や街にぽつぽつと明かりが灯り始める景色を眺めるているだけでとても癒されます。神戸に来たらはずせない夜景スポットですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

45c7890a7652d6ef

摩耶山掬星台


住所

兵庫県神戸市灘区摩耶山町2−2 摩耶山掬星台


アクセス

JR・阪神・阪急・市営地下鉄「三宮」18系統摩耶ケーブル方面ゆきバス

「摩耶ケーブル駅」からケーブルカー、ロープウェーで約25分


*ケーブルとロープウェーは火曜日が運休(祝日の場合翌日定休日)


ウェブサイト

https://koberope.jp/

ビーナスブリッジ

神戸屈指のデートスポット


ビーナスブリッジは神戸市中央区にある螺旋(らせん)橋です。全長約90メートル、金星台と諏訪山展望台を結ぶ8の字の螺旋が美しい橋で、神戸の街と港が間近に望める夜景スポットとして人気があります。神戸の中心地、三宮からも比較的近い場所にあるため、訪れやすいのも魅力のひとつです。


ビーナスブリッジからは神戸で人気の夜景スポットでもあるメリケンパークや神戸ハーバーランドなどが一望できます。ビーナスブリッジの名前は1874年にフランス人のヤンセンらの天体観測隊が諏訪山公園内の展望台で金星(ヴィーナス)の太陽面通過の観測を行ったことに由来しています。


ビーナスブリッジにあるビーナステラスには「愛の鍵モニュメント」があります。好きな人とここを訪れて一緒に鍵をかけると結ばれると言われており、永遠の愛を誓うカップルが愛のメッセージを記した鍵を取り付けるロマンチックなスポットでもあります。デートスポットとして地元でも人気のある場所ですので、ぜひ大切な人と訪れてみてくださいね!

8a06308103efc4f7

ビーナスブリッジ


住所

兵庫県神戸市中央区諏訪山公園展望台


アクセス

電車: 

・各線「三宮駅」から市バス7系統「諏訪山公園下」下車、徒歩約20分 

・市営地下鉄西神山手線「県庁前駅」から徒歩約30分


駐車場

無料(約30台) 

※23:00以降は再度山ドライブウェイは通行禁止。(二輪車は終日通行禁止)


営業時間

終日開放


利用料金

入場無料


ウェブサイト

https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000091

ポートアイランド北公園

神戸大橋と夜景を楽しめる穴場スポット


ポートアイランド北公園は神戸市にある神戸大橋の直下にある公園です。神戸の街並みと六甲山、神戸港を一望できる公園で、夜になると色彩豊かな神戸の夜景を楽しむことができる場所です。海に囲まれ、堤防のある場所なので、行き交う船を見たり潮の音を楽しみながらゆったりと過ごすことができます。


ポートアイランド北公園の良いところは、神戸の美しい夜景を楽しむことができる夜景スポットにも関わらず、比較的人が少ない穴場スポットだということです。夜の神戸大橋も美しく、時間を忘れて静かにゆっくり過ごすことのできる場所です。近くにトイレや自動販売機などもあるので便利です。


また、ポートアイランド北公園近くには東西に伸びる堤防があり、釣りスポットとしても有名です。アジやイワシ、タチウオなど多くの人気魚種を狙えるので、堤防付近では親子連れや釣り人たちが釣りを楽しんでいます。落ち着いた場所で神戸の夜景を楽しみたい方にはおすすめの場所です!

03917c40c14f20b7

ポートアイランド北公園


住所

兵庫県神戸市中央区港島2-2北公園


アクセス

電車: 

ポートライナー「中公園駅」から徒歩約8分


駐車場

有り(有料)


営業時間

終日開放

舞子公園

明石海峡大橋のライトアップは必見


舞子公園は兵庫県神戸市垂水区にある異国情緒豊かな県立都市公園です。海面からの高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道である「舞子海上プロムナード」や国の登録有形文化財にもなっている文化財住宅があります。夜に舞子公園から見るライトアップされた明石海峡大橋と広がる夜景は素晴らしいです。


舞子公園から見ることのできる明石海峡大橋は、兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる橋長3,911m、中央支間長1,991mの世界最大の吊橋です。愛称にはパールブリッジがあり、これは淡路が真珠核生産高が日本一であることも由来しています。その愛称通り、夜にライトアップした明石海峡大橋は真珠を連ねたようにも見え、非常に美しいです。色のパターンは28種類あり、レインボーになる時もあります。


舞子公園では異国情緒あふれる雰囲気の中でモニュメントや夕日越しの明石海峡大橋を楽しむこともできます。淡路島の街明かりや淡路島サービスエリアにある観覧車も眺めることもできるので、ゆっくり景色を眺めながら散策するのがおすすめですよ!

Af7f6806dda06098

舞子公園


住所

兵庫県神戸市垂水区東舞子町2051


アクセス

電車: 

JR「舞子駅」・山陽電鉄「舞子公園駅」から徒歩約5分


車: 

第二神明高丸ICを出て南西へ約4km


駐車場

有り 

・営業時間 8:30~21:30 

・休業日 12/29~12/31


営業時間

終日開放


利用料金

入場無料


ウェブサイト

http://hyogo-maikopark.jp/

神戸布引ハーブ園

ハーブと夜景が楽しめる場所


JR新神戸駅から少し歩いたところにあるハーブ園山麓駅より約10分ロープウェイに乗ると、そこに広がっているのが神戸布引ハーブ園です。約200種75,000株の花やハーブが咲き集う日本最大級のハーブ園で、テーマの異なる12のガーデンがあり、四季折々様々な花やハーブが咲きます。夜になるとロープウェイや展望プラザからは素晴らしい夜景を楽しめます。


神戸布引ハーブ園では夏に夏季限定の「神戸ガーデンテラスバー」がオープン。素敵な夜景を見ながらお酒や食事を楽しめます。冬にはクリスマスのイルミネーションも開催されますよ。


一方、ロープウェイから見えるのは動く夜景。普段乗ることがないロープウェイに乗るのも、特別感が味わえます。神戸布引ハーブ園では、ハーブやアロマについて学べるガイドや、実際に自分の好きな香りを作ることのできる体験プログラムもあります。お昼は園内で様々な体験をして、夜は夜景を見るコースがおすすめ。カップルで行くと、いつもと違うロマンチックなデートになること間違いなしです!

D6a7892f4e286437

神戸布引ハーブ園


住所

兵庫県神戸市中央区北野町山郡1-4-3


営業時間

(1)ロープウェイ 

①春(3/20~7/19) 

・平日 9:30〜16:45 

・土日祝 9:30〜20:15 

②秋(9/1~11/30) 

・平日 9:30〜16:45 

・土日祝 9:30〜20:15 

③夏(7/20~8/31) 

・9:30〜20:15 

④冬(12/1~3/19) 

・9:30〜16:45 


(2)ハーブ園 

①春(3/20~7/19) 

・平日 10:00〜17:00 

・土日祝 10:00〜20:30 

②秋(9/1~11/30) 

・平日 10:00〜17:00 

・土日祝 10:00〜20:30 

③夏(7/20~8/31) 

・10:00〜20:30 

④冬(12/1~3/19) 

・10:00〜17:00


利用料金

①通常営業 

・大人 往復:1,500円/片道:950円 

・小中学生 往復:750円/片道:480円 

・未就学児 無料 

②ナイター営業(17:00以降) 

・大人 900円 

・小中学生 550円 

※ナイター営業は往復券のみ


アクセス

※神戸布引ハーブ園へのアクセスはロープウェイのみとなってます 


ロープウェイ: 

「ハーブ園山麓駅」より約10分。「ハーブ園山頂駅」下車 


【ロープウェイまで】 

電車: 

JR・神戸市営地下鉄「新神戸駅」から徒歩で約5分


駐車場

無し


ウェブサイト

http://www.kobeherb.com/


鉢巻展望台

神戸や大阪の夜景を満喫


神戸市の表六甲ドライブウェイにある「鉢巻展望台(はちまきてんぼうだい)」。六甲山の中腹あたりに位置します。標高675mほどなので、他の六甲山夜景スポットに比べると行きやすいのも嬉しいポイントですね。


表六甲ドライブウェイを車でのぼって行き、到着後は展望スペースへ。そこから見える夜景はまるで宝石を散りばめたような美しさ。六甲アイランドをはじめとする神戸や大阪の美しい景色が広がります。


鉢巻展望台の夜景の特徴は、手を伸ばせば夜景がつかめそうなほどの臨場感。展望スペースには地図もあるので、見ている景色の場所の名称も確認できますよ。夜は気温が下がり寒い場合が多いので、日中より暖かくして向かってくださいね!

E84e04d455ad3430

鉢巻展望台


住所

兵庫県神戸市灘区六甲山町


アクセス

電車: 

六甲摩耶鉄道六甲摩耶鉄道六甲ケーブル線「六甲山上駅」から徒歩で約16分


駐車場

有り


営業時間

終日開放


利用料金

入場無料

神戸ハーバーランド

デートスポットとしても有名


神戸ハーバーランドはJR神戸駅から徒歩すぐのところにあるショッピング街をメインとするエリアです。レストランが多いモザイクや観覧車、ショッピング施設「umie」などがあり、休日を中心に多くの方が訪れます。


昼間はファミリーを中心に、買い物客でにぎわうハーバーランドですが、夜はまた雰囲気が変わります。神戸のシンボル「ポートタワー」や観覧車はライトアップされ、周辺の商業施設の街明かりも美しく輝きます。


モザイクにはテラス席など、外の景色を見ながら食事を楽しめる場所も多く、デートスポットにも最適。神戸の夜景とともに、ハーバーランドから出航するクルーズ船「コンチェルト」が優雅に海を進んでいく姿をただ眺めるのもおすすめです。食事のあとは海沿いをゆっくり散歩して、色々な方向から神戸の夜景を楽しんでみてはいかがでしょうか?

7a5c039423de11e6

神戸ハーバーランド


住所

兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目


お問い合わせ

078-360-3639


アクセス

電車: 

神戸市営海岸線「ハーバーランド駅」から徒歩で約1分


ウェブサイト

http://www.harborland.co.jp

メリケンパーク

西日本最大級のスタバからの景色は必見


兵庫県神戸市の神戸港にある公園「メリケンパーク」。近くには神戸のランドマークタワーでもあるポートタワーや商業施設も多く、たくさんの人で賑わう観光名所です。2017年の春には神戸港開港150周年にあわせてリニューアルを行い、以前と雰囲気を変えて新しく生まれ変わりました。


新しくなったメリケンパークには、「BE KOBE」と書かれたモニュメントも設置されました。インパクトもあって夜にはライトアップもされるので、今ではインスタ映えスポットとして大人気。また、公園内には西日本最大級の外観がおしゃれなスターバックスカフェもあります。こちらのスタバは2階建て。神戸港を一望でき、夜景が綺麗に見られる席もあるので、探してみてください!

メリケンパーク


住所

兵庫県神戸市中央区波止場町2


アクセス

電車: 

JR・阪神「元町駅」から徒歩約15分


駐車場

有り 

・メリケンパーク駐車場(ホテルオークラ北) 

・メリケンパーク臨時駐車場(神戸ポートタワー東) 

・30分毎200円


ウェブサイト

https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000144

神戸市役所 展望ロビー

ルミナリエの穴場鑑賞スポット


各線三宮駅から徒歩約10分ほどの所にある「神戸市役所」。この神戸市役所1号館、24階には展望ロビーがあり、夜は夜景が楽しめます。地上からおよそ100mの高さから神戸の街を見下ろせる、気軽に立ち寄れる眺望スポットです。


展望ロビーからは主に南側の眺望が楽しめます。東は六甲アイランドやHAT神戸、南は東遊園地からポートアイランド、晴れていれば対岸の紀伊半島まで見渡せます。西はハーバーランドの街並みを楽しめます。さらに、通路を反対方向、北側へ進めば、三宮から北野の街並み、六甲山系の山並みまで見えます。


夜になると神戸の山々には市章やイカリマークなどの電飾が灯り、神戸らしい夜景を楽しめます。神戸市役所24階には展望ロビーの他に、景色を見ながら食事を楽しめるレストランもありますよ。ルミナリエのシーズンは、この展望ロビーからも鑑賞できます。違う角度から見るルミナリエも素晴らしいですよ!

Ac3c588484662192

神戸市役所 展望ロビー


住所

兵庫県神戸市中央区加納町6-5-1 神戸市役所展望ロビー


営業時間

・平日 8:15~22:00 

・土日祝 10:00~22:00 


定休日 

・12月29日~1月3日 

※設備点検日年1日


アクセス

電車: 

神戸市営海岸線「三宮・花時計前駅」から徒歩で約3分


ウェブサイト

http://www.city.kobe.lg.jp/information/about/building/24kai_lobby.html

神戸ポートタワー

神戸を象徴するランドマークタワー


神戸のメリケンパークやハーバーランドなどウォーターフロントの中心部、中突堤にある「神戸ポートタワー」。昔から神戸を象徴するシンボルとして地元の人たちに愛されているタワーであり、多くの観光客が訪れる場所でもあります。夜はライトアップされ、神戸の港町を美しく照らしています。


神戸ポートタワーは和楽器の鼓を長くしたような双曲面構造の美しい外観と独特のパイプ構造を持ち、その優美さから「鉄塔の美女」と呼ばれています。ポートタワーからの景色は神戸の港や市街地、六甲山系が広がる大パノラマで、山も海も見ることができる神戸ならではの景色が楽しめます。もちろん夜は美しい夜景を満喫できますよ。


神戸ポートタワーの近くにはレストランが集まる商業施設umieやモザイクがあります。美しいポートタワーや海沿いの神戸の景色を楽しみながら食事をできるレストランもたくさんあり、ロマンチックな雰囲気なので、デートスポットとしてたくさんのカップルも訪れています。ポートタワーは角度によって違った表情を見せてくれるので、ぜひ思い思いの方向から写真を撮ってお気に入りを見つけてみてくださいね!

F83d8963815b995a

神戸ポートタワー


住所

兵庫県神戸市中央区波止場町5−5


アクセス

電車: 

神戸市営海岸線「みなと元町駅」から徒歩約6分

JR・阪神「元町駅」から徒歩約15分


駐車場

有り 

・メリケンパーク駐車場(ホテルオークラ北) 

・メリケンパーク臨時駐車場(神戸ポートタワー東) 

・30分毎200円


営業時間

①営業時間 

3月~11月: 

9:00~21:00(最終入場 20:30)


12月~2月: 

9:00~19:00(最終入場 18:30)


※ 12月31日は、9:00~16:30までの営業となります。 

※ 1月1日は、6:30~16:30(初日の出展望)までの営業となります。 

※ 営業時間は年度により変ることがあります。


②休業日 

年中無休


利用料金

①大人(高校生以上) 

700円


②小人(小・中学生) 

300円


ウェブサイト

http://www.kobe-port-tower.com/

神戸 船の旅 コンチェルト

優雅な時間を船上で


「コンチェルト」は神戸ハーバーランド・モザイクから出航し、ポートタワー、神戸大橋、須磨アルプスの山々、明石海峡大橋など神戸を代表する美しい景色を楽しみながら神戸港へ向かうクルーズ船です。クルーズはゆっくりと進んでいくので、非日常な時間を楽しめますよ。


コンチェルトでは「ランチクルーズ・ティークルーズ」、「トワイライトクルーズ・ナイトクルーズ」があります。昼と夜で見える景色もガラリと変わります。17:15~19:00のトワイライトクルーズと19:30~21:30のナイトクルーズでは、神戸の美しい夜景を見られます。どちらもお食事をしながら船旅を楽しめます。


さらに、コンチェルトでは期間限定のイベントの開催もあります。いちごの季節にはフルーツバイキングのプランが楽しめたり、神戸ならではの船上でジャズの演奏を聞けるプランもあります。ぜひ、神戸で優雅な夜を過ごすなら、コンチェルトに乗船してみてはいかがでしょうか?

6e647838cec8e8f7

神戸 船の旅 コンチェルト


お問い合わせ

078-360-5600


営業時間 

・10:00~19:00(コンチェルト予約センター) 

定休日 

・不定休


アクセス

電車: 

JR東海道本線ほか「神戸駅」から徒歩約5分


ウェブサイト

http://www.kobeconcerto.com

神戸空港

空港から楽しむ神戸の夜景


神戸の中心地、三ノ宮からポートライナーで約20分のところにある「神戸空港」。ANAとスカイマークを中心に国内線が離着陸しています。大人から子供まで楽しめる、バーチャルなフライト体験ができる「フライトシミュレーター」もあります。


神戸空港には屋上に屋上デッキと展望レストランがあり、こちらからは飛行機の離着陸だけでなく、神戸の景色を一望できます。屋上デッキにはベンチもあるので、少し休憩するのもおすすめ。展望レストランは「明石浦正鮨」というお寿司屋さんで、六甲山系や神戸市街の雄大な夜景と明石大橋、飛行機の離発着を眺めながら食事ができます。


屋上デッキには景色の図解もあるので、それを見ながら神戸の景色を見るのもおすすめ。飛行機の時間までに少し時間があれば、屋上に立ち寄ってみてくださいね!

D83e65f428eeed4e

神戸空港ターミナル


お問い合わせ

078-304-7777


住所

兵庫県神戸市中央区神戸空港1


営業時間

①営業時間 6:00〜23:00 


②定休日 なし


アクセス

電車: 

神戸新交通ポートアイランド線「神戸空港駅」直結


ウェブサイト

http://www.kairport.co.jp/


いかがでしたか?

今回は兵庫県神戸市のおすすめ夜景スポットをまとめてご紹介しました。穴場スポットから日本三大夜景とされている場所など、それぞれの場所に特徴があって違った景色を楽しめるので、夜景スポット巡りをするのもおすすめです。ぜひ気軽に訪れてみてくださいね!

ロコナビでは「夕焼け・夜景の名所」フォトコンテスト【開催中】です。

https://loconavi.jp/contests/36