兵庫県神戸市は関西でも人気のある観光エリアのひとつです。神戸の観光名所はたくさんあるのですが、家族で行くとなると意外とどこに行けば良いのか迷ってしまうことってありますよね。今回は家族みんなが満足できる兵庫県神戸市のファミリー向けスポットを5つご紹介します!

この記事の目次

メリケンパーク

神戸のインスタ映えスポットも!


兵庫県神戸市の神戸港にある公園「メリケンパーク」。近くには神戸のランドマークタワーでもあるポートタワーや商業施設も多く、たくさんの人で賑わう観光名所です。2017年の春には神戸港開港150周年にあわせてリニューアルを行い、以前と雰囲気を変えて新しく生まれ変わりました。


新しくなったメリケンパークには、「BE KOBE」と書かれたモニュメントも設置されました。インパクトもあって夜にはライトアップもされるので、今ではインスタ映えスポットとして人気のある場所です。メリケンパーク内には一部芝生も整備され、広々としているので、子供は思う存分走り回ったり遊ぶことができます。


また、メリケンパークには白いフレームでできた変わった形の独特な外観を持つ神戸海洋博物館もあります。船の仕組みやクルーズ客船の魅力を知ることのできる博物館で、実物の船も展示されているので子供も大人も楽しめます。公園内には西日本最大級の外観がおしゃれなスターバックスカフェもあるので、休憩することもできます。アンパンマンミュージアムなど小さい子供に大人気の施設も近くにあるので、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

89bd09fabf5479de

メリケンパーク


住所

兵庫県神戸市中央区波止場町2


アクセス

電車: 

JR・阪神「元町駅」から徒歩約15分


駐車場

有り 

・メリケンパーク駐車場(ホテルオークラ北) 

・メリケンパーク臨時駐車場(神戸ポートタワー東) 

・30分毎200円


ウェブサイト

https://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000144

神戸どうぶつ王国

鳥や動物に触れ合える動物園


神戸どうぶつ王国は神戸の中心地三宮からのアクセスも良い、神戸港に作られた人工島ポートアイランドにある動物園です。以前は「神戸花鳥園」という名前でしたが、2014年7月19日にリニューアルオープンし、現在は花と動物にふれあえる全天候型テーマパークとして神戸でも人気のある動物園です。


神戸どうぶつ王国の特徴は数多くの鳥が施設内で放し飼いになっており、動物や鳥を身近に感じることができるところです。フクロウや亜熱帯に生息するくちばしがオレンジ色のオオハシを手に乗せることもできます。動かない鳥として今注目されているハシビロコウも見ることもできます。


鳥だけではなく、カピバラやアルパカなど愛らしい動物と直接触れあったり、エサを与えたりすることもできます。パーク内には授乳室やおむつ替えスペースはもちろん、ミルク用のお湯の提供をしてくれる場所もあるので、小さなお子様をお連れの方は安心ですね。子供と一緒に遊びに行けば、楽しい思い出ができる場所になっているのでぜひチェックしてみてくださいね!

6318b82187d81c74

神戸どうぶつ王国


住所

兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9


アクセス

電車: 

各線「三宮駅」よりポートライナー、神戸空港方面行き乗車から約14分

「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)」駅下車すぐ。


車: 

・阪神高速3号神戸線京橋ICよりポートアイランド神戸空港方面、ポートアイランド南端へ。 

・阪神高速5号湾岸線、ハーバーハイウェイで、ポートアイランド方面へ。


駐車場

有り 

・駐車料:普通車500円/大型バス2,000円(いづれも一日)


営業時間

①通常営業時間 

・平 日:10:00〜17:00(入国締切 16:30) 

・土日祝:10:00〜17:30(入国締切 17:00)


②冬期(12月~2月)営業時間 

・平 日:10:00〜16:30(入国締切 16:00) 

・土日祝:10:00〜17:00(入国締切 16:30)


※荒天の場合、営業時間が変更になる場合がございます。 

※アウトサイドパーク(屋外エリア)冬期は開場時間が変更になります。


③休園日 

毎週木曜日(祝日・春休み・GW・夏休み・年末年始は営業します。)


利用料金

・大人(中学生以上):1,800円 

・小学生:1,000円 

・幼児(4歳・5歳):300円 

・シルバー(満65歳以上):1,300円


ウェブサイト

https://www.kobe-oukoku.com/

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢

「神戸の食」を堪能できる名所


「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢(おおぞう)」は神戸市北区にある道の駅です。以前は「神戸フルーツ・フラワーパーク」というテーマパークでしたが、2017年3月に農産物直売所、物販・飲食スペース、情報発信機能を備えた新施設「ファームサーカス」をメイン施設として新設し、リニューアルオープンしました。


新施設「ファームサーカス」は3つの小屋のような建物です。神戸で長く愛されているお店の焼き菓子など、神戸の食品・食材が常時700種以上並ぶファームサーカス・マーケットや神戸の新鮮な果実や野菜を使ったスムージー、スイーツなどを楽しめるカフェや食堂もあります。「神戸の食」を存分に味わえる場所になっていて、美味しいものを楽しみながら地産地消を身近に感じることができるので、子供も大人も満足することができます。


そのほかにも、季節に合わせたフルーツ狩りも楽しめます。桃、ぶどう、なし、りんごなど美味しい果物を自分の手でとって、お土産として持って帰ることができます。施設内には遊園地やゴーカートなど子供が喜ぶアトラクションや、馬との触れ合い体験ができる牧場もあります。家族で訪れると1日遊べる場所なので、ぜひ出かけてみてくださいね!

6f0aabc1a6d6adb6
4b3e29889a0315d2

道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢


住所

兵庫県神戸市北区大沢町上大沢2150


アクセス

電車: 

・神戸電鉄「岡場駅」からバス・タクシーで約15分 

・JR「三田駅」からタクシーで約15分


バス: 

・JR「三ノ宮駅」から神姫バス(38系統)で約35分(土日祝のみ運行)


駐車場

有り(無料)


営業時間

施設により異なります。


利用料金

入場無料 

※施設により、別途料金が発生することがあります。


ウェブサイト

http://fruit-flowerpark.jp/

六甲山牧場

空が近い山上牧場


六甲山牧場は神戸市灘区六甲山上にある牧場で、たくさんの動物と身近にふれあうことができます。一般開放しているゾーンは23.4haで甲子園球場約6個分の広さです。六甲山上にあるので、空が近く広い芝生が気持ちいい牧場で、子供だけでなく大人も癒される場所として地元の人に愛されています。


六甲山牧場では羊やヤギなどたくさんの動物が放牧されており、動物たちと直接ふれあったりエサをあげたりすることが可能です。ポニーの乗馬体験もあり、子供から大人まで乗ることができます。カウボーイの指示に従って行動するホースショーや子牛のミルクやり体験などのイベントも随時開催しています。


山の上にある牧場なので、より開放的な気分になることができ、大人も童心にかえったような気持ちで楽しめるのが六甲山牧場の魅力のひとつです。牧場内には六甲山牧場の自家工場で作られたカマンベールを使用したチーズフォンデュや六甲山牧場のオリジナルソフトクリームなどのグルメも楽しむことができます。ぜひお天気のいい日に出かけてみてくださいね!

3590507bcd31cef9

六甲山牧場


住所

兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1


アクセス

バス: 

「六甲ケーブル山上駅」からバスで約15分


駐車場

有り 

・普通車:500円/日・1回


営業時間

①開場時間

・9:00~17:00 

(入場は閉場30分前迄)


※4月~10月の土日祝・GW・お盆期間(8/13~8/15)は、 

17:30迄 延長開場


②定休日

4月~10月:無休 

11月~3月:火曜日定休


・火曜が祝日の場合は、翌日が定休日となります。 

・年末年始休:2018年12月29日~2019年1月3日 

・施設点検休:2019年1月15日~2019年1月25日の平日 

※但し土日祝は営業


利用料金

・大人:500円 

・小・中学生:200円 

・幼児:無料


ウェブサイト

https://www.rokkosan.net/

しあわせの村

自然の中で遊べる総合公園


しあわせの村は兵庫県神戸市北区にある子供から大人、お年寄りや障害を持つ方など誰もが楽しめる総合福祉ゾーンです。南ヨーロッパを思わせる赤い屋根と白い壁の建物が特徴で、周りは緑に囲まれています。広大な敷地内には、アクティブに遊ぶことのできる場所や、宿泊施設、温泉施設などもあります。


しあわせの村には子供たちを連れてファミリーで思いっきり遊べる場所がたくさんあります。広々とした芝生広場ではピクニックや日光浴ができ、愛犬と遊ぶことも可能です。バーベキューやキャンプを楽しむことができるオートキャンプ場もあるので、気軽にアウトドアを楽しむこともできます。


施設内にはスポーツ施設もたくさんあり、テニスコート、アーチェリー場、ゴルフ場、サッカーなどができるグラウンドまであります。バリエーション豊富に思いっきり体を動かしたい人におすすめです。1つの施設でこれだけたくさんのことができる場所はなかなかないので、ぜひやりたいことをリストアップして活用してみてくださいね!

3d7d026fb309826a

しあわせの村


住所

兵庫県神戸市北区しあわせの村1番1号


アクセス

バス: 

JR「三宮駅」から市バス66系統で約30分


車: 

山麓バイパスを利用、市道夢野白川線を経由して、ひよどりインターを下車、長田箕谷線を鈴蘭台方面へ 

各線三宮より約25分


駐車場

有り


営業時間

施設により異なります。


利用料金

入場無料 

※利用施設により異なります。


ウェブサイト

http://www.shiawasenomura.org/

いかがでしたか?

今回は兵庫県神戸市にあるファミリー向けの観光名所を5つピックアップしてご紹介しました。小さい子供がいると遊びに行くのが大変ですが、今回ご紹介した場所はママさんにも優しい施設が多いので、比較的安心してお出かけできます。せっかくお出かけするなら、子供だけでなく、大人も目一杯楽しんでくださいね!