中国四国地方で最大の人口をもつ「広島県広島市」は、広島東洋カープのある町としても有名です。他にも、戦争の歴史と平和を願う観光スポットや、動物などの生き物と触れ合えるスポットが点在しています。今回は、そんな広島県広島市の観光名所を5ヶ所ご紹介します!

この記事の目次

マリホ水族館

水まで生き物のように見える水中景観!


「マリホ水族館」は、マリーナホップというショッピングモールの中にある水族館です。


規模は大きくありませんが、日本唯一の水族館プロデューサーが携わっているとあって、見どころが満載! 最先端の水塊展示を行っており、水が生き物のように動く水中景観が見られるとあって人気のスポットです。水流や照明にも工夫をしており、海の中にいるような感覚を楽しむことができます。


館内には、「瀬戸内の海」「渓流」「珊瑚礁の海」など6つのゾーンに分かれていて、全部で約150種類、5,000匹もの魚たちが展示されています。イワシの大群やクラゲをはじめ、天然記念物のゴキという魚も見ることができます。


広島市街からも遊びに行きやすいスポットですので、ぜひ海の中の世界を体感してみてはいかがでしょうか。

38d4464d75ba476c

マリホ水族館


住所

広島県広島市西区観音新町4丁目14-35


営業時間

①営業時間

・4月〜10月:10:00〜20:00

・11月〜3月:10:00〜17:00

②定休日

マリーナホップの休館日に準ずる


利用料金

・大人:900円

・中高生:500円

・小学生:300円

・シニア:800円


アクセス

電車:

JR「広島駅」より広電バス3号線(乗車約40分)、「観音マリーナホップ駅」下車すぐ


車:

広島高速3号線「吉島IC」から約15分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://mariho-aquarium.com/

広島平和記念資料館

悲惨な歴史と平和への願いがこもった資料館


「広島平和記念資料館」は、原爆死没者の慰霊や世界恒久の平和を祈念して造られた広島平和記念公園の中にあります。原子爆弾が使われた悲惨な歴史を繰り返さないために、当時の様子を理解しておいてほしいという願いから作られた資料館です。アメリカ前大統領のオバマ氏が訪れたことでも話題となりました。


本館と東館の2つの施設にわかれていて、本館では原子爆弾の熱風で溶けた瓦やボロボロになってしまった洋服など、貴重な資料が展示されています。東館では、原子爆弾投下された後の復興の様子や、核兵器廃絶への取り組みなど、最新技術を使ってわかりやすく展示しています。


広島の歴史を知り、真の平和について考えてみてはいかがでしょうか。

347e1221975468d1

広島平和記念資料館


住所

広島県広島市中区中島町1-2


営業時間

①営業時間

・3月~7月:8:30~18:00

・8月:8:30~19:00

・9月~11月:8:30~18:00

・12月~2月:8:30~17:00

②定休日

12月30日及び31日


利用料金

・大人(大学生以上):200円

・高校生:100円

・中学生以下:無料


アクセス

電車:

広島電鉄宇品線「袋町駅」から徒歩で約5分


バス:

JR「広島駅」より路線バス(乗車約20分)、「平和記念公園駅」下車すぐ


駐車場

なし


ウェブサイト

http://hpmmuseum.jp/

絵下山公園展望広場

広島市の絶景を見られる眺望ポイント!

標高593mの「絵下山」の山頂一帯を整備して作られたのが、「絵下山公園展望広場」です。絵下山公園展望広場からの眺めは素晴らしく、広島市の中心部や、広島湾の島々まで見渡すことができるため、絶好の展望スポットとして人気があります。


また、夜景スポットとしても人気があり、ライトアップされた広島大橋や広島市街の灯り、海田大橋の灯りまで堪能することができます。夕暮れ時に足を運べば、街にぽつぽつと明かりが灯る様子や、日が沈んでいく様子も見ることができますよ。


駐車場は山頂付近にありますので、車の中から絶景を楽しめるのも魅力の一つです。昼・夕・夜と、様々に表情を変える広島の絶景を、大切な人と眺めに訪れてみてはいかがでしょうか。

74c294ebc2d93803

絵下山公園展望広場


住所

広島県広島市安芸区矢野町


アクセス

バス:

JR「矢野駅」より「絵下山入口(終点)」下車、徒歩で山頂へ


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.hiroshima-navi.or.jp/post/006323.html

カープベースボールギャラリー

カープのオリジナルグッズを手に入れよう!


広島市街地の八丁堀にある「カープベースボールギャラリー」は、広島東洋カープの歴史や記録に関する展示が行われているギャラリーです。


球団創設機からの詳細な歴史が書かれた年表や、選手の活躍の記録などがたくさん展示されています。特別展示では、ここでしか見られない大判ポスターの展示や、実寸大のピッチャーマウンドを再現するなど、おもしろい展示が期間限定で行われています。


カープベースボールギャラリーに行かなければ手に入らない、ワッペンやモバイルハンカチなどのオリジナルグッズも用意されているため、全国から多くの野球ファンが足を運んでいます。


試合が無い日でも見ることができますので、気軽に立ち寄りたいスポットです。

0a95a66e9144408a

カープベースボールギャラリー


住所

広島県広島市中区八丁堀6番7号 チュリス八丁堀


営業時間

①営業時間

10:00~16:00

②定休日

シーズン中は無休、オフは不定休


利用料金

無料


アクセス

電車:

JR「広島駅」から徒歩で約20分


バス:

JR「広島駅」から市内電車(紙屋町方面行き)「八丁堀駅」下車、徒歩約5分


駐車場

なし


ウェブサイト

http://www.carpio.co.jp/

広島市安佐動物公園

動物とのふれあいや体験が魅力!


「広島市安佐動物公園」は、アジア産とアフリカ産の動物を中心とした約160種類、1,700点の動物が飼育されています。広大な園内では、人気のキリンやアフリカゾウ、チーターやトラなどが、オリの少ない自然に近い環境で動物を展示されています。


「ぴーちくぱーく」ではヤギやミニブタ、ニワトリ、可愛らしいウサギやテンジクネズミなどの生き物たちと触れ合うことができます。週末にはライオンのえさやり体験や、ポニーの乗馬体験もすることができますよ。


その他にも、体験学習や、自然観察会などのイベントが盛りだくさん!夏にはナイトサファリを開催することもあり、いつもとは違う動物の様子を観察することができる人気イベントです。


動物たちとの触れ合いを楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。

943c583f9e456ba5

広島市安佐動物公園


住所

広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園


営業時間

①営業時間

9:00~16:30 ※入園は16:00まで

②定休日

・毎週木曜日(祝日は開園)

・12月29日~12月31日


利用料金

・大人(18歳以上65歳未満):510円

・大人(65歳以上):170円

・高校生:170円

・小・中学生・乳幼児:無料


アクセス

バス:

JR「広島駅」から約50分、「安佐動物公園前駅」下車


車:

広島自動車道「広島北IC」から約20分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.asazoo.jp/

いかがでしたでしょうか?

今回は、広島県広島市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

広島市は、平和記念資料館などの歴史を学べる施設から、動物園や水族館、夜景が綺麗な公園などの観光スポットまでが揃っています。また、お好み焼きや海軍カレーなどのグルメのほか、もみじまんじゅうなどのお土産も充実。

真実の平和への願いを感じながら、様々なスポットへ足を運んでみてはいかがでしょうか。