餃子にレモン牛乳など、美味しいグルメで有名なのが「栃木県宇都宮市」です。実は、グルメだけでなく、歴史ある公園や建物、家族で思いっきり遊べる遊園地など、一度は観光したいスポットが点在しています。今回は、そんな栃木県宇都宮市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

うつのみやろまんちっく村

農場から宿泊施設まで!驚きの道の駅


東京ドーム10個分もある広大な敷地の道の駅が「うつのみやろまんちっく村」です。敷地内は自然豊かで、バラエティに富んだ施設がたくさん!

地元食材の直売所はもちろん、ドッグランや体験農場、天然温泉、プール、宿泊施設まで整っている、驚きの道の駅なのです。


パン焼きや収穫など、たくさんの体験イベントが用意されており、普段食べている食べ物がどうやってできているのか、楽しく学ぶことができます。広い農場「ろまんちっくふぁーむ」で作られた野菜は、園内のレストランで使われています。


一日遊び疲れた後は、ゆったり温泉につかって、そのまま宿泊することも。また、毎年9月には花火大会も行われていますので、間近で花火を見ることができますよ。

58aa336f0b18adad

うつのみやろまんちっく村


住所

栃木県宇都宮市新里町丙254番地


営業時間

①営業時間

8:30~18:00 ※施設によって異なる

②定休日

毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)


利用料金

入場無料


アクセス

バス:

JR「宇都宮駅」より関東バス「ろまんちっく村駅」下車、徒歩すぐ


車:

東北自動車道「宇都宮IC」から約5分


駐車場

無料


ウェブサイト

http://www.romanticmura.com/

宇都宮城址公園

広い公園の中で宇都宮市の歴史に触れよう!


関東七名城の1つ「宇都宮城」を復元した公園が「宇都宮城址公園」です。宇都宮のシンボルとして、地域の人たちに愛されている場所です。


宇都宮城は平安時代後期に造られ、日光を参拝する将軍が宿泊したと言われる重要な拠点でした。戊辰戦争でほとんどが消失してしまいましたが、改修復元工事を行い、平成19年に公園内として開園しました。


土塁上は歩くことができ、清明台と富士見櫓と呼ばれる2つの「櫓」は中に入って見学することができます。また、園内には歴史展示室があり、宇都宮城にまつわる歴史を学ぶことができます。


夜に行われるお城のライトアップは、とても幻想的だと評判です。

Af5a72ef473735b9

宇都宮城址公園


住所

栃木県宇都宮市本丸町1-15


営業時間

①営業時間

9:00~19:00

②定休日

年末年始

③ライトアップ

金、土、日曜日の日没から21:00まで


利用料金

無料


アクセス

電車:

JR東北新幹線・宇都宮線・日光線「宇都宮駅」から徒歩で25分


車:

東北自動車道「鹿沼IC」から車で20分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/citypromotion/kanko/meisho/jyiousi/1007275.html

長岡百穴古墳

室町時代に造られた珍しい横穴古墳


岩肌に穴がポコポコとあいている横穴式の古墳が「長岡百穴古墳」です。


宇都宮丘陵の南側斜面にあり、現在は52基の横穴があります。7世紀前半に作られた家族墓なのではないかと推定されており、栃木県指定の文化財となっています。床面に側溝がある穴も見られ、室町時代にも成熟した堀削の技術を持っていたというのがうかがえます。


縦横1mほどの穴の奥には、室町時代から江戸時代にかけて作られたとみられる観音像が刻まれています。穴の前には細い道が整備されているので、穴をのぞき込んで観音像を見ることができます。一つ一つの穴によって違う観音像が刻まれていますので、違いを楽しむことができますよ。


のどかな雰囲気にある穴場のようなスポットですが、駐車場がありますので、車で訪れるのも便利なスポットです。

8cdf8e7664446771

長岡百穴古墳


住所

栃木県宇都宮市長岡町373


アクセス

バス:

JR「宇都宮駅」より関東バス「豊郷台入り口駅」下車、徒歩約15分


車:

国道119号(豊郷バイパス)長岡町交差点から約3分


駐車場

あり


ウェブサイト

https://www.tochigiji.or.jp/spot/2155/

来らっせ

宇都宮の餃子を食べ比べできる!


栃木県宇都宮市と言えば餃子! その餃子を思う存分堪能できるのが「来らっせ」です。


館内には、常設店舗が5店舗と、全33店舗から日替わりで10店舗ほど出店する日替わり店舗ゾーンがあります。有名店が名を連ねていますので、ここに来ればまとめて餃子を味わえると人気の観光スポットです。各店舗による餃子の味の違いはもちろん、ラー油の味も食べ比べすることができますよ。


お土産コーナーには、各店舗こだわりの冷凍生餃子が取り揃えられています。味わえなかった店舗の餃子は、家に帰ってから楽しんでみても良いですね。また、事前に予約をしておけば、手作り餃子体験をすることもできますよ! 


美味しい宇都宮の餃子を、思う存分堪能してみてはいかがでしょうか。

590de804d502a5b5

来らっせ


住所

栃木県宇都宮市馬場通り2-3-12 MEGAドン・キホーテ ラパーク宇都宮店地下1階


営業時間

①営業時間

・平日 11:00~20:30

・土日祝 11:00~21:00

②定休日

年中無休(常設店舗のみ定休日あり)


利用料金

入館無料


アクセス

電車:

東武宇都宮線「東部宇都宮駅」から徒歩で約10分


車:

東北自動車道「鹿沼IC」から車で約20分


駐車場

契約駐車場あり


ウェブサイト

http://www.gyozakai.com/society/kirasse.html

とちのきファミリーランド

新幹線型ジェットコースターが人気!


「とちのきファミリーランド」は栃木県総合運動公園の中にある遊園地です。スカイシップやナイアガラクルーザーといった絶叫系のアトラクションから、メリーゴーランドやフアフアアスレチックなど、小さなお子様でも楽しめるアトラクションまで用意されています。新しいアトラクションも続々と登場していますよ。


中でも人気なのが、E5系新幹線「はやぶさ」をイメージした、青緑色が鮮やかなジェットコースターです。新幹線型のジェットコースターはここだけですので、お子様のジェットコースターデビューにもピッタリです。


週末には、ヒーローショーや大道芸など、イベントも盛りだくさん!「とちのきファミリーランド」で、一日思いっきり遊んでみてはいかがでしょうか。

F81f217582d24847

とちのきファミリーランド


住所

栃木県宇都宮市西川田4-1-1


営業時間

①営業時間

・3月~10月 9:30~17:00

・11月~2月 10:00~16:30

②定休日

・毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

・12月~2月の水曜日

・年末年始(12月29日~1月1日)


利用料金

・入園無料

・乗り物はチケット制

・ワンデーパス:3才から中学生まで1,600円、大人2,100円



アクセス

電車:

東部宇都宮線「西川田駅」から徒歩15分


車:

①東北自動車道「鹿沼IC」から車で15分

②北関東自動車道「壬生IC」から車で20分

③北関東自動車道「宇都宮上三川IC」から車で15分


駐車場

無料


ウェブサイト

https://www.park-tochigi.com/tochinoki/

いかがでしたか?

今回は、栃木県宇都宮市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

栃木県宇都宮市には、歴史ある建造物や、広大な敷地の遊び場がたくさんあります。

のびのび遊ぶも良し! 美味しい餃子を堪能するも良し! の魅力あふれる栃木県宇都宮市を訪れに、お好みの旅行プランをたててみてはいかがでしょうか。