静岡県のちょうど真ん中に位置する「するがエリア」。ここには静岡県ならではのこだわりのお茶が楽しめるお店や厳選された材料で作られた美味しいスイーツを味わえるカフェがたくさんあります。今回は静岡県するがエリアで美味しいスイーツやお茶が楽しめるカフェを10ヶ所まとめてご紹介します!

この記事の目次

すろーカフェ モミの木

乳製品不使用のこだわりスイーツ


厳選された食材を使用し、身体と心に優しいスイーツやカフェメニューを提供している「すろーカフェ モミの木」。手作りされた生地に添加物不使用のチーズやオーガニック野菜を使用したヘルシーなピザや、毎週入荷した野菜を使ったデリプレートランチなど食事のメニューもあります。


また、モミの木ではマクロビスイーツの提供をしています。乳製品を使っていないのに、しっとりでふわふわな食感のケーキが食べられるので、アレルギーをお持ちの方も安心して美味しいスイーツを楽しむことができます。木のぬくもりを感じさせる店内で、こだわりのスイーツや食事を楽しんでみてはいかがでしょうか?

E4886b761fc7c16e

茶房 華蔵

レトロな空間でコーヒーゼリーを


もともと石蔵だった場所を改装した喫茶店「茶房 華蔵(かぐら)」。レトロな雰囲気が魅力的で、店内はジャズが流れています。自家焙煎のコーヒーを楽しむことができ、ロールケーキなど自家製ケーキやランチメニューもあります。コーヒーゼリーに小倉あんとバニラアイスをトッピングした「和風コーヒーゼリー(530円)」はコーヒーの苦味が効いた大人のスイーツで、4月〜10月限定で提供されています。落ち着いた雰囲気のお店ですので、お気に入りの本を片手に訪れてみてはいかがでしょうか?

Cd5aaab0f209460b

パティスリー46

見た目も美しいケーキが魅力的


「パティスリー46(ヨンロク)」は生菓子や焼き菓子が人気のケーキ屋さんで、カフェもあります。このお店の魅力はケーキの見た目がとにかく美しく、旬のフルーツをふんだんに使ったケーキがたくさんあります。ケーキのディスプレイが華やかなので、かわいい店内で選んでいるだけで楽しくなりますよ!夏はカフェで炙りかき氷の提供もしています。どの季節に行っても種類豊富で旬のフルーツを使ったケーキが並んでいるので、飽きません。ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね!

16376f1158fc0c4b

Organic Matcha Stand CHA10

窒素ガスを注入した新感覚ドリンクも


洗練されたおしゃれな店内で有機栽培されたお茶を様々な飲み方で楽しむことができる「Organic Matcha Stand CHA10」。他のカフェのメニューではなかなか見かけない「NITRO抹茶」は、てんさい糖を加え、窒素ガスを注入した新感覚のドリンクです。クリーミーな泡と抹茶の深いコクが味わえます。


スイーツはグルテンフリーのスポンジと豆乳で作ったカスタードクリームを使用した「抹茶ジャーケーキ」や、抹茶アフォガードなど抹茶を存分に楽しめるメニューがあります。また、夜には英会話を楽しめるイベント「English Mate」も不定期開催されています。お茶好きの方はぜひ訪れてみてくださいね!

38b0103ab773ce4b

MARUZEN Tea Roastery

焙煎温度を自分好みに選べる


「MARUZEN Tea Roastery」は焙煎温度が選べるティージェラートカフェです。なんと店内にお茶の焙煎工房を併設しており、最上級の一番茶のみをその場で温度帯別にマイクロロースト(少量焙煎)しています。ジェラートやドリンクはお好みの焙煎温度を選ぶことができ、「0°M ノンロースト」から、焦げないギリギリの温度で香ばしさを際立たせた「200°M ダークロースト」まで様々な味わいを楽しめます。お店で使われているカップはシンプルですが、どこかおしゃれでSNS映えもしますよ!

44026ccaffa25f34

Sarry's Cafe

愛犬とも過ごせる海辺のカフェ


「Sarry's Cafe」は静岡市で最南の用宗漁港に隣接したカフェレストランです。地元の用宗(もちむね)産じゃこを使ったパスタや石焼きナシゴレンなどご飯のメニューも豊富です。デザートもパフェやワッフル&クレープ、ケーキなどラインナップもたくさんあり、気分に合わせてお好きなスイーツを楽しめます。


Sarry's Cafeにはテラス席があり、ワンちゃん連れもOKになっています。マフィン&クッキーなどワンちゃんが喜ぶメニューの提供もあり、愛犬とゆっくりくつろぐことができます。近くには公園もあるので、お散歩をして帰ることもできますよ!

0d65ec0afc84f978

chagama

70種類以上の茶葉を扱うお店


「chagama」はお茶を色々なかたちで楽しめるカフェを併設したお茶屋さんです。茶葉はなんと70種類以上取り扱っていて、エスプレッソマシーンで淹れた煎茶やほうじ茶を楽しむこともできます。また、急須で入れる煎茶はプロが入れる本格的なものなので一味違います。


夏にはかき氷も販売しています。様々な種類のお茶を試飲もできるので、自分好みのお茶を発見する楽しみもありますね。本格的なお茶屋さんで、本物のお茶を味わってみてはいかがでしょうか?

62b2f783fb17c268

コーヒーの苑

レトロな空間でコーヒーを楽しむ


右から左に読む横書きの看板にまず目を引かれる「コーヒーの苑」。 なんとも風情あるその外観に惹きこまれてしまいます。店内もレトロでおしゃれな雰囲気で、コーヒーの香りを楽しみながらくつろぐには最高のお店です。


メニューは、「苑・ブレンド(300円)」や、「水出しコーヒー(350円)」、「ビスケット3枚(10円)」などがあります。美味しいコーヒーを素敵な空間で楽しみたい方はぜひ一度訪れて見みてくださいね!

597ca84855d86e71

おふろcafé bijinyu

癒しの空間で思う存分リラックス


「おふろcafé bijinyu」はお風呂、ラウンジ、ライブラリ、ボディケア、カフェがある複合施設です。お風呂は地下1500mから湧き出る2種類の温泉を楽しむことができます。普通のお風呂屋さんと違うのはその他の施設がとても充実していることです。エントランスから広がるラウンジには暖炉があり、フリーコーヒーを飲みながらくつろぐことができます。


さらに、ライブラリにはたくさんの種類の本が用意されており、ハンモック、ヒトシェルフ、広々したソファ、畳などその時の気分に合わせた場所でお気に入りの本を読みながらリラックスできます。カフェも本格的で、静岡名物黒はんぺんフライや駿河湾深層水の塩トマトなど静岡の食材を使った料理が楽しめます。デザートも富士宮いでぼくの無添加・濃厚ソフトクリームやお餅を使ったモッフルなど種類も豊富です。ぜひ、お風呂に入ったりリラックスしながら、美味しい食事やデザートを楽しんでみてくださいね!

カフェ ド モエ

住宅街にある隠れ家カフェ


住宅街の中にあるカフェ「カフェ ド モエ」。緑に囲まれた隠れ家のようなカフェで、落ち着いた雰囲気のお店です。焼きカレーやドリアなどフードメニューも豊富です。モエの手作りケーキも提供していて、日替わりで変わるので行くたびに何があるのか楽しみになります。かわいいカップに淹れてくれるモエブレンドなどコーヒーも楽しめますので、ぜひお近くまで行かれる際は立ち寄ってみてくださいね!

02397491eaa4512f

いかがでしたか?

今回は静岡県するがエリアにあるスイーツを楽しめるカフェを10ヶ所ご紹介しました。静岡県ならではのお茶にこだわったカフェや、のんびりくつろげる雰囲気のあるカフェなど魅力的なお店がたくさんあります。ぜひ参考にしていただいて、カフェ巡りをしてみてくださいね!