「奈良県天理市」と言えば、天理教の施設が集中しているため宗教都市として知られる街です。市内には古墳時代からの歴史を感じられるスポットから一日中遊べる温泉施設まで、たくさんの観光スポットがあります。今回は、そんな奈良県天理市の観光名所を5箇所ご紹介します。

この記事の目次

石上神宮

奈良県内でも有数のパワースポット!


「石上神宮」は、伊勢神宮とともに日本書紀に記された神宮です。大きな鳥居をくぐると街の喧騒から切り離されたように静かな世界になります。奈良県内にはいくつもパワースポットがありますが、中でも石上神宮は特にパワーが強い場所だとして、連日多くの方が訪れています。


スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治したといわれる神剣「天十握剣」や、鎮魂にかかわっている神宝「天璽十種瑞宝」などを御神体としておまつりしています。他にも、古代百済から献上されたという国宝の七支刀をはじめ、重要文化財に指定されている鉄盾、勾玉などの貴重なものがたくさん収蔵されています。また、鎌倉時代に建立された拝殿は現存する最古のもので、こちらも国宝に指定されています。


自然に囲まれた石上神宮で、心身ともにリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

04710d07ec7ce5b7

石上神宮


住所

奈良県天理市布留町384


営業時間

①営業時間

5:30~17:30(季節により変わる)

②定休日

無休


利用料金

無料(ご祈祷は初穂料が必要)


アクセス

バス:

奈良交通バス「石上神宮前駅」下車、徒歩約5分


車:

①名阪国道「天理東IC」から約5分

②西名阪自動車道「天理IC」から約15分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://www.isonokami.jp/

天理観光農園

バーベキューから果実狩りまで楽しめる!


「天理観光農園」は、バーベキューに果実狩りなど、様々な楽しみ方ができる農園です。果実狩りはミカンやスモモ、さくらんぼなど、その時の旬の果実を自分の手で収穫することができます。


バーベキューは屋外か屋内を選ぶことができ、屋外でも屋根付きのバーベキュースペースがありますので雨でも楽しむことができます。調理器具は一通り用意されているので、好きな食材を持って気軽に利用できるのも魅力の一つです。


施設内にあるカフェでは、石焼窯を使って焼き上げられたピッツァやナンカレーを味わうことができますよ。カフェにまつわる小物や染め物なども販売されているため、お土産購入にもピッタリです。


ご家族やグループで、楽しいひと時を過ごしに訪れてみてはいかがでしょうか。

D67e3fb6a433dd76

天理観光農園


住所

奈良県天理市園原町183


営業時間

①営業時間

10:00~21:00

②定休日

月曜日(月曜日が祝日と重なる場合は火曜日が定休日)


利用料金

利用内容による


アクセス

車:

名阪国道「天理東IC」から約10分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

http://tenri-kankounouen.com/

天理市立黒塚古墳展示館

石室を原寸大で再現した展示が魅力!


「天理市立黒塚古墳展示館」は、黒塚古墳のすぐ横の公園内にあります。史跡「黒塚古墳」のガイダンス施設です。古墳を楽しむと同時に、出土品も見学できるため人気のスポットです。ドラマ「鹿男あをによし」のロケ地となったことでも一躍有名になりました。


「三角縁神獣鏡33面」や「画文帯神獣鏡1面」のレプリカ、大量の鉄製刀剣など、ここでしか見ることのできない展示物がたくさん並んでいるため、見応えがあります。


黒塚古墳の竪穴式石室を原寸大で再現しているため、なかなか見ることのできない古墳の内部について学ぶことができるのも、大きな魅力です。古墳時代からの歴史を感じることができる「天理市立黒塚古墳展示館」は、一度は訪れておきたい観光スポットです。

6a794f6c58c5e7fc

天理市立黒塚古墳展示館


住所

奈良県天理市柳本町1118番地2


営業時間

①営業時間

9:00~17:00

②定休日

・月曜日

・祝日

・年末年始(12月28日~1月4日)


利用料金

無料


アクセス

電車:

JR桜井線「柳本駅」から徒歩で約5分


バス:

奈良交通バス「柳本駅」下車、徒歩約5分


駐車場

無料


ウェブサイト

http://www.city.tenri.nara.jp/shisetsu/kyouikubunkacommunity/kurodukakofuntenjikan/1395295232369.html

櫟本(いちのもと)高塚公園

奈良盆地の夜景を堪能しよう!


奈良県天理市内で夜景を見るなら「櫟本高塚公園」がおすすめです。櫟本高塚公園は古墳時代の建物跡が残る丘陵上にあり、古代の祭祀場だったのではないかと言われています。発掘調査のあと、遺構を保存しようと作られた公園です。


現在はグラウンドや遊具のある広場が整備されているため、街の憩いの場としても親しまれています。天理ICからほど近く駐車場もあることから、ドライブの休憩として訪れる方も多い公園です。

F2b24b620ae2774d

園内にある展望台からは奈良盆地を見渡すことができ、夜になると温かみのある美しい街灯りを見ることができます。穴場の夜景スポットのため、貸し切り状態で夜景を堪能することもできますよ。大切な人と一緒に、奈良盆地の夜景を堪能しに訪れてみてはいかがでしょうか。

675237af91d666d3

櫟本高塚公園


住所

奈良県天理市櫟本町2608


アクセス

電車:

JR桜井線「櫟本駅」から徒歩で約15分


駐車場

無料


ウェブサイト

http://www.city.tenri.nara.jp/shisetsu/toshikouen/1390890034630.html

天然大和温泉 奈良健康ランド

天然温泉からプールまで、24時間遊び尽くせる!


「天然大和温泉 奈良健康ランド」は、充実した施設が人気のスパです。天然温泉の露天風呂やナノ・高濃度炭酸泉など10種類のお風呂や露天風呂が楽しめる大浴場をはじめ、種類豊富な岩盤浴がそろっています。

Ddc3228aed1330f0

また、夏場は期間限定の屋内レジャープールまで用意されています。レジャープールは全長70mほどのウォータースライダーや流水プールなど、本格的なプールとなっています。2018年3月には、大量の水が降る「びっくりウォーターバケツ」や、小さなお子様向けのミニ滑り台も用意されました。

B992d4732f6815a9

他にも、屋内で遊べる巨大エア遊具テーマパーク「奈良わんぱくランドはしゃきっズ」もあり、一日中遊んでも飽きないスポットです。大人も子供も楽しむことができる「天然大和温泉 奈良健康ランド」で、思う存分遊びつくしてみてはいかがでしょうか。

天然大和温泉 奈良健康ランド


住所

奈良県天理市嘉幡町600-1


営業時間

①営業時間

24時間

②定休日

無休


利用料金

・大人:1,500円

・学生(中・高・専門・だいがくせい):1,000円

・小人(3歳~小学生):800円

・シニア(60歳以上):1,000円


アクセス

車:

①西名阪自動車道「郡山IC」から車で約5分

②京奈和自動車道「郡山南IC」から車で約5分


駐車場

あり(無料)


ウェブサイト

https://narakenkoland.net/

いかがでしたか?

今回は、奈良県天理市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

奈良県天理市は、古くからの歴史と共存している魅力あふれる街です。パワースポットの神社や古墳をはじめ、果実狩りや、夜景を楽しめる公園、24時間楽しめる健康ランドなど、学べる・遊べる見どころが点在しています。

今回ご紹介したスポットを参考に、ぜひ天理市めぐりを楽しんでくださいね。