「兵庫県豊岡市」はコウノトリが生息する街として知られています。日本海側にあるため、たくさんのアクティビティを楽しめる海水浴場や貴重な体験ができる水族館など、海に関する観光スポットも豊富です。また、城崎温泉の温泉街があり、日帰り温泉めぐりにもおすすめ。今回は、そんな兵庫県豊岡市のおすすめ観光名所を5箇所ご紹介いたします!

この記事の目次

竹野浜

アクティビティが充実した海水浴場


「竹野浜」は、日本の渚百選に選ばれたこともある兵庫県豊岡市を代表する海岸です。1kmほど続いている白い砂浜と海の青色のコントラストが美しく、近畿で非常に人気の海岸です。


海の水は透明度が高く、水質調査は最高ランク「水質AA」に認定されているので、安心して海水浴を楽しむことができます。ジオカヌーやジオダイビングなどのアクティビティや、水圧で空を飛ぶことができる「フライトボード」も挑戦できますので、海の遊びを思う存分楽しめるところが最大の魅力です。


また、浜から見える「猫崎半島」は、仰向けに寝ているキューピー人形に似ていることから「キューピー半島」とも呼ばれています。国立公園になっており、海水浴場のオフシーズンでもトレッキングが楽しめますよ。

Fd49085229ab7978

竹野浜


住所

兵庫県豊岡市竹野町竹野17-22


アクセス

電車:

JR「竹野駅」から徒歩15分


駐車場

あり(有料)


ウェブサイト

http://takenohama.com/

城下町 出石(いずし)

観光スポットが盛りだくさんの城下町!


江戸時代を彷彿とさせる街並みが人気のスポットが「城下町 出石(いずし)」です。昔ながらの雰囲気と情緒にあふれていることから「但馬の小京都」とも言われています。


グルメや体験施設など様々なスポットがこのエリアにギュッと濃縮されているため、ココだけで楽しい一日を過ごせるのも魅力。体験ができる施設が多く、中でも染め物体験やマイバック製作体験が大人気! 名物の出石そばを食べることはもちろん、そば打ち体験ができる施設もありますよ。


白色が特徴的な「出石焼」や気品あふれる「出石ちりめん」、地酒や出石ハムなどお土産にもピッタリなものもたくさん取り揃えられています。着物レンタルがあり着付けもしてもらえますので、着物姿で城下町を楽しんでみてはいかがでしょうか。

5476654a5a822ae2

城下町 出石


住所

兵庫県豊岡市出石町内町104-7


営業時間

①営業時間

施設により異なる

②定休日

年中無休


アクセス

電車:

JR「豊岡」「江原」「八鹿」駅から全但バスで約30分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.izushi.co.jp

城崎マリンワールド

ふれあいと体験がいっぱい!


「城崎マリンワールド」は一般的な水族館とは異なり、ふれあいや体験がたくさんできることに重きを置いた珍しい水族館です。「水族館らしくないことをやりたい」という思いから、大きな魚が目の前に殺到するエサやり体験やアジ釣りなど、ここでしかできない体験をすることができます。


魚の展示方法もユニークで、日本の水族館で最も深い水深12mの水槽では、すぐ北に広がっている日和山海岸をそのまま持ってきたような景色が楽しめます。また、ペンギンプールでは、卵を温めたりヒナのお世話をしている様子も、そのまま見ることができます。


アシカやイルカのショーは毎年内容を入れ替えているため、何度でも観ても飽きません。なかなか経験できない海の生き物たちとの触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Ccf0e1b0ded881a9

城崎マリンワールド


住所

兵庫県豊岡市瀬戸1090番地


お問い合わせ

0796-28-2300


営業時間

①営業時間

9:00~17:00(7/20~8/31は9:00~18:00)

②定休日

年中無休


利用料金

・大人:2,470円

・小人(小・中学生):1,230円

・幼児(3歳以上):620円


アクセス

電車:

JR「城崎温泉駅」からバスで約10分


車:

①北近畿豊岡自動車道「日高神鍋高原IC」から車で40分

②京都縦貫自動車道「京丹後大宮IC」から車で60分


駐車場

あり(有料)


ウェブサイト

http://marineworld.hiyoriyama.co.jp/

城崎温泉ロープウェイ

日本海まで見られる眺望が自慢!


温泉街からほど近いところにある「城崎温泉ロープウェイ」は、絶景を楽しみたい時にピッタリ! 車窓からは四季折々の表情を見せる自然を眺めることができ、山頂駅にある展望台からは城崎の街並みから日本海まで一望することができます。展望台近くには「みはらしカフェ」があり、眺望を楽しみながら食事をとれるとあって人気のスポットです。


ロープウェイは山麗から大師山の山頂までを約7分で結んでいて、中間駅と呼ばれる「温泉寺駅」で下りれば古い仏像や仏画が並ぶ美術館やお寺に立ち寄ることも可能! 中間駅では自由に乗り降りができるのもうれしいポイントです。


兵庫県豊岡市の自然あふれる美しい眺望を、心行くまで満喫してみてはいかがでしょうか。

Dc9a3954da3e60e8

城崎温泉ロープウェイ


住所

兵庫県豊岡市城崎町湯島806-1


営業時間

①営業時間

9:10~17:10

②定休日

毎月第2・第4木曜日(但し、祝日の場合は営業)


利用料金

山頂コース(往復乗車券)

・大人:900円

・小人:450円


アクセス

電車:

JR「城崎温泉駅」から徒歩で約20分


駐車場

あり(有料)


ウェブサイト

http://kinosaki-ropeway.jp/

一の湯

「天下一」と言われた名湯を楽しもう!


桃山様式の歌舞伎座を思わせるような建物が人気の「一の湯」は、温泉街の中でも目印となっている温泉です。泉質の評価は非常に高く、江戸中期温泉医学に携わっていた香川修徳が書いた著書「薬選」の中で「天下一」と推賞したことを受けて「一の湯」と名付けられました。


外湯と呼ばれる日帰り温泉めぐりの観光客で賑わっていることが多い温泉ですが、朝は比較的訪れる人が少ないため穴場の時間帯となっています。露天風呂に家族風呂、足湯まで揃っています。中でも「洞窟風呂」は自然の岩盤をくりぬくように作られており、一番人気のお風呂です。


夜には一の湯の建物に加えて目の前にある王橋もライトアップされるため、幻想的な光景を見ることができますよ。

7bc861ac00f19d14

一の湯


住所

兵庫県豊岡市城崎町湯島415−1


営業時間

①営業時間

7:00~23:00

②定休日

毎週水曜日


利用料金

・大人:600円

・子供:300円


アクセス

電車:

「城崎温泉駅」より徒歩で約9分


車:

北近畿豊岡自動車道「八鹿氷ノ山IC」から約50分


駐車場

あり


ウェブサイト

http://www.kinsui.net/kinosaki/sotoyu/ichinoyu.html

いかがでしたでしょうか?

今回は、兵庫県豊岡市の観光名所を5箇所ご紹介しました。

一日中楽しめる観光スポットから、ゆったりとした時間を過ごせる温泉や山頂からの眺望など、兵庫県豊岡市には魅力的な観光スポットが点在しています。

充実したひと時を過ごしに、ぜひ一度足を運んでみてください。